2022年4月の記事一覧

家庭訪問お世話になりました。くすのき音楽、始まりました!

 3日間にわたり、家庭訪問大変お世話になりました。

 子供たち一人一人について知ることができる貴重な機会となりました。ありがとうございました。

 明日からはゴールデンウィークです。登校時に子供たちに声をかけたところ、にこにこと「楽しみです。」と答えてくれました。連休明けには、いよいよ運動会の練習が本番に向けて本格的に行われます。ケガや事故に十分に気を付けて過ごすよう話しました。これまで同様、感染対策を十分に取りながらも、ぜひご家族での有意義な時間をお過ごしください。 

 さて今週、4、5、6年生対象の「くすのき音楽」が行われました。

 くすのき音楽は、中学校の音楽科の先生と学級担任とのTTで音楽の技能向上をめざす、高野小・内郷三中「くすのきプロジェクト」の取組のひとつです。

先日、5年生と4年生が、今年度初めてのくすのき音楽に望みました。

5年生は、楽器の演奏を、4年生は日本の歌「さくら さくら」について学習していました。

<5年生>

<4年生>

  専門性の高い中学校の先生が授業に関わってくださると、技能の向上はもとより、音楽の楽しさや魅力をより深く味わうことができます。子ども達も真剣なまなざしで学習していました。

家庭訪問お世話になります。図書館オリエンテーションがありました。

 昨日から3日間にわたって家庭訪問を行っています。お忙しいところご対応いただきありがとうございます。 

 今回は短時間で、玄関先での訪問となります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 今日の1年生の4時間目は、図書室に行って学校の本を初めて借りる時間でした。子ども達もわくわくしていました。

 まず、学校司書の先生から、図書室の使い方や本の探し方、借り方・返し方についてのお話を聞きました。

興味津々お話を聞いた後は早速本を選びます。好きな本を、司書の先生と一緒にみんな楽しそうに選びました。

 

これからまた、本の世界の楽しさをたくさん味わってほしいと思います。

新たな一週間の始まりです。

今朝の子供たちの登校の様子です。

プール脇の八重桜の花が咲きそろいました。清々しい青空の下、新たな一週間のスタートです。

1年生を気遣いながら登校してくれている班長さん。

1年生も坂道を登るのに、だいぶ慣れてきたようです。

 

月曜日の朝活動は「読書タイム」として、一人ひとりが自分の読みたい本を読んでいます。

より読書に親しんでほしいという思いから、

本校では月に一度「教職員による読み聞かせ」を行っています。

今後は、担任以外の先生も読み聞かせを行う予定です。

どんなお話を読んでくれるのでしょうか。お楽しみにしてください。

工夫しながら取り組みます

4年生のお掃除の様子です。

今週は「縦割り班」清掃を学級ごとの清掃へ変更し、取り組みました。

無言で、みんな一生懸命に、自分の学級のお掃除に取り組んでいます。

もちろん、お掃除の後は手洗いうがいをしっかりと行います。

感染予防対策をしっかりと取りながらも、日々の活動がなるべく実施できるように、

知恵を出し合って取り組んでいきたいと思います。

これからもご理解のほど、よろしくお願いいたします。 

春のまちを歩こう(2年生)

穏やかな日差しの下、2年生は高野のまち探検をしました。

「タンポポが大きいよ!」

「この花なんていう名前だっけ?」

「先生、これも写真にとりたい!」

春探しに、一生懸命になる2年生の子ども達です。

せっかくのまち探検なので、高野にある施設等についても先生がお話しました。

 

帰ってきた2年生からは

「春をたくさんみつけられて楽しかったよ」

「先生、今日歩いた所の地図をかいてみたい」

と大興奮でした。

始まりました!「くすのきタイム」と運動会練習

 外で元気の良い声が聞こえてきたので覗いてみると、1、2年生が運動会の練習が本格的に始まりました。チャンス走の練習をしているようです。どんな競技になるのか、今から楽しみです。

昨日は雨が降っていたので、体育館で整列の練習もしていました。上手にできていました。

 お昼には、今年度初の「ひるくす」が始まりました。

 この取組は、前年度から始まった「くすのきプロジェクト」の一環です。高野小と内郷三中が併設しているという強みをいかし、小学校と中学校の教職員が連携・協働することにより9年間を通して児童生徒の学力を保障していくための取組の一つです。

 「ひるくす」は、「あさくす」とセットの「くすのきタイム」です。朝とお昼に週1回ずつ、小学校と中学校の教職員がペアになり、各学年で算数科のコース別学習に取り組んでいます。短い時間ですが、高野っ子も自分のペースでじっくりと学習ができるので、集中して学習に取り組めています。

 

全国学力・学習状況調査を行いました

1校時目が始まる直前に、大きな地震がありました。

校内放送で指示したところ、どの教室でも、児童が机の下にもぐるなど適切な行動をしていました。

普段から、自分の命を守るための行動がとれるようにしておくことが非常に大切です。

 

さて、本日は6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」を行いました。

1~4校時まで、「国語」「算数」「理科」「質問紙」の問題に取り組みました。

「理科」の問題に取り組んでいた様子です。

 

みんな真剣に問題と向き合いました。後日、結果が送られてきますのでそれを分析して、今後の教育指導に生かしていきたいと思います。

 

授業参観ありがとうございました

本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

また、新型コロナウイルス感染症対策として制限があった中で、

ご理解ご協力をありがとうございました。

 

1年生 国語科「えんぴつとなかよし どうぞよろしく」

鉛筆の持ち方や書くときの姿勢について学習しました。

 

2年生 算数科「たし算のしかたを考えよう」

2けたの足し算のしかたについて学習しました。

 

3年生 算数科「九九を見直そう」

10をこえる数のかけ算のしかたについて学習しました。

 

4年生 算数科「1億より大きい数を調べよう」

整数を10倍した数や1/10にした数について学習しました。

 

5年生 外国語科 「Unit 1 Hello,friends.」

自分の好きなことや物を英語で伝え合ったりアルファベットで書いたりする学習をしました。

 

6年生 道徳科「自分の特徴を見つめて『あこがれのパティシエ』」

自分の個性や長所を振り返り、将来の夢について考えました。

 

授業参観および、担任との顔合わせの貴重な機会となりました。

入学、進級した子供たちと先生方が、日々共に頑張っている様子をご覧いただけたかと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

ワンチーム!「一年生をむかえる会」

3校時に「一年生をむかえる会」を行いました。

コロナウイルス感染症対策として、テレビ会議形式で実施しました。

はじめに一年生の自己紹介です。

くじをひいて質問に答えます。どんな質問が出るのかドキドキワクワク

 

次に、各学年が、自己紹介をかねたクイズを出しました。どの学年もアイデアいっぱいで、一年生教室から笑い声がひびきました。

 

校長先生のお話「1年生は4月から高野小学校の仲間になりました。2~6年生はこれからも1年生を励まして支えてほしいと思います。1年生は、助けてほしい時や一緒に遊びたい時など遠慮せずに2~6年生に声をかけてくださいね。高野小学校の仲間として、これからも1~6年生が力を合わせて、みんなで楽しい学校をつくっていきましょう。」

 

画面を通しての顔合わせでしたが、会が終わった後の一年生は「たのしかったーー!」と笑顔をはじけさせていました。

どの学年も今日のために準備をがんばりました。大成功でしたね。

進行から、裏方のカメラマン、そして片付けまでがんばってくれた6年生!ありがとうございました。

6年生のおかげで、1年生と上級生との心が近づいた、素敵な「1年生をむかえる会」となりました!

 

「ふくしま学力調査」を行いました。

本日、「ふくしま学力調査」が行われ、4年生、5年生、6年生が集中して取り組みました。

毎年、4年生から中学2年生までの子供たちが、継続して取り組んでいます。

子供たち一人一人が学力の伸びを実感し、意欲を高め、さらに学力を伸ばすことを目的に実施しています。

これまでの学習についての子供たちの実態を把握し、今後の学習に生かしていきたいと考えています。

 

 

6年生は、来週には「全国学力・学習状況調査」があります。自信をもって臨めるよう、自主学習などで復習にも取り組んでいます。