2024年2月の記事一覧

今年度最後の委員会活動

今日の6校時は委員会活動でした。

4,5,6年生が今年度最後の委員会活動を行いました。今年度最後の活動の様子は……

環境委員会は、今年度の反省と3月の校内の掲示物を考えて、折り紙で作製していました。

これは前回作成した掲示物です。1年間委員会で育てたハスの成長の記録をまとめました。

大きくなったら、国宝白水阿弥陀堂の池に浮かべる予定です。1年間しっかりとお世話してくれました。

 

保健委員会は、校内の清掃と、清潔検査パーフェクトを呼びかけるポスターを工夫して作っていました。

1年間、全校生の健康のために清潔検査のお世話を頑張ってくれました。残りの2回、全校生でパーフェクトを目指しましょう!!

 

報道委員会は、3月の放送の内容を考えていました。お昼の放送を1年間楽しみにしていた皆さんも多かったと思います。3月も楽しい放送の企画が続きそうです。

報道委員会では、放送だけでなく新聞作りにもチャレンジしています。3学期号は、タブレットを使って、共同で一つのポスターを自分たちで作りました。放送室前にありますので、皆さんぜひ見てください!

 

 

図書委員会は、来年度の企画を考えていました。

お楽しみ袋の本の選定をしたり、読み聞かせをしたり……楽しい企画のおかげで、本を読むのが楽しみなお友達が増えました!! 

 

ちなみに、図書室の掲示物にはもう「さくら」が登場しました。さくらの本もいろいろとありますね。

 

最後に体育委員会は、体育館で跳び箱やマットの片付けをしていました。全校生が体育で使った用具の整理整頓をしていました。卒業式に向けて体育館も片付きました。これまで、持久走の走り方や長縄の跳び方を新聞や動画を作って、全校生に教えてくれましたね!

 

どの委員会も、全校生のためにと最後まで工夫をしながら取り組んでいました。

1年間の活動ぶりは、どの委員会も素晴らしかったです!残りの1ヶ月、最後までよろしくお願いします!! 

寒さに負けずにがんばります!

今日は風の強い日でしたが、登校時には5年生の新班長さんが先頭になって、しっかりと班をまとめ、元気に登校してくれました!!6年生の後ろからのサポートも、心強いですね(^^)

 

寒くても何のそのの子供たち、授業の様子を紹介します。

1年生です。ALTの先生と英語の活動に取り組みました。

まずアルファベットをシートに書いて、ビンゴゲームをしました!ビンゴができると大喜びでした!

 

2年生は音楽でパートに分かれて合奏の練習です。同じ楽器の友達と息を合わせて練習しました。

 

3年生はリコーダーの演奏です。「聖者の行進」を演奏していました。始めの頃は、音を上手に出すので精一杯でしたが、難しい曲が演奏できるようになって驚きです!

 

 

4年生は社会科の授業でした。福島県全体の中の、私たちが住むいわき市についての学習でした。

姉妹都市について学習していました。いわき市の姉妹都市はどこなのか、後でお子さんに聞いてみてください。

 

 

5年生は理科の学習でした。催眠術をかけるふりこを、もっと早く動かすにはどうすればよいかなと、みんなで予想しました。ふりこの長さ?おもりの重さ?何を変えると早くふれそうかな??次の時間から調べてみることにしました。

 

6年生は国語の授業でした。「海の命」という物語をこれから読み進めていきます。6年生の国語のまとめの授業になりそうです。少し難しく感じるかもしれませんが、物語からどんなことを読み取ることができるのか楽しみですね(^^)

まずは音読をして、物語の全体を捉えて授業に臨んでみましょう。

 

まだ寒いですが、校内には春を感じる掲示物も見られます!

 

ためになる掲示物もあります。「西向くさむらい」とは何のことか分かりますか?お子さんとぜひ話してみてください。高野小の皆さんはこの掲示物がどこにあるか分かるかな?詳しくは職員室の江尻先生まで聞いてみてください(^^)

 

春ももうすぐですね。一日一日大切に、みんなで学習に取り組んでいきたいと思います。

校外子供会を行いました!

大休憩に、今年度最後の校外子供会を行いました。

 

班長さん、副班長さんのおかげで、どの班も一年間安全に登校ができました。

ご家庭でもご協力を、ありがとうございました。

そろそろ2月も終わるので、明日からは新年度に向けて、新しい並び順で登下校することになります。

6年生に教わって、4月からの並び順を確認しました。新1年生をみんな楽しみに待っています。 

 

6年生は、登校班の最後列から見守ってくれます。新班長さん、よろしくお願いします。

 班長・副班長として頑張ってきてくれた6年生のみなさん、1年間どうもありがとう!!

 

 

授業参観が行われました

2月22日(木)授業参観が行われました。本年度、最後の授業参観となりました。雪の降る足元の悪い中でしたが、多くの保護者の方々が来校されました。本日はよろしくお願いします。

 

1年生は生活科で、「もうすぐ2年生 1年間をふりかえろう」できるようになったことをお家の人に伝える会でした。教室で音楽や書写、算数、体育など学習したことを自信満々に発表していました。黒板の可愛らしく彩られて楽しい雰囲気の中活動していました。

 

2年生は生活科で、「あしたへ ジャンプ」自分の成長をふり返り、できるようになったことをお家の人に発表しました。大きくなった自分に気付いて、「こんなに大きくなったんだな~。」と感じている子が多くいました。最後は長繩にチャレンジして、2年生の団結力をお家の人に見せました。

 

 3年生は外国語活動で、これまで学習したことを生かしてクイズを出していました。どの子も学習した英単語を正しい発音で発表しようと練習していました。どのような面白いクイズが出されたのでしょうか。

 

 

4年生は総合で、今まで支えてくれてありがとうの会を開いていました。今までの自分の成長をタブレットで作った資料をもとに発表していました。10年間分のありがとうをお家の人に伝えることができました。

 

5年生は総合で、スチューデント・シティで学んだことについての発表をしていました。社会に出たときに必要な力を今身に付けているのだと言うことがまとめのお話で分かりましたね。新6年生に向けてどんどん伸びていきそうな12名でした。

 

 6年生は総合で、家族の方々に日頃の感謝を伝える会を開いていました。1から6年生を振り返ったムービーや、子供たち綴った保護者への感謝の手紙には、多くの6年生や保護者の皆さまが感動されていました。もうすぐ卒業です。悔いの残らないよう、残りの小学校生活を送って欲しいですね。

 

その後、全体会・及び学級懇談会も多くの保護者の方々にご参加いただきました。懇談会にて頂いたご意見は、今後の教育活動に生かしてまいります。

本日はご来校いただきましてありがとうございました。すてきな3連休をお過ごしください。

くすのき英語(6年生)の授業がありました!

2月20日(火)の授業を紹介します。

1年生は生活科で、4月に入学する新1年生を迎えるために、どんな絵を描こうか考えていました。お話の聞き方もだいぶ上手になりました。もうすぐ2年生ですね。授業参観でもお兄さん、お姉さんの姿が見られそう!

 

2年生では算数科で、半分の大きさの表し方を学んでいました。折り紙を使って、「二分の一」はどんな大きさなのかみんなで考えていました。

 

3年生は書写で、「つり」という字を丁寧に半紙に書いていました。ひらがなの特徴である曲線をお手本を見ながら練習していました。

 

4年生は算数科で、もとの何倍になるかを考えていました。小数の倍もあることを知り、みんなで今日学んだことをノートにまとめているところでした。

 

5年生は算数科で、5年生の学習のしあげを行っていました。難易度の高い発展問題に取り組み、ねばり強く答えを導き出そうと考えていました。4月の全国学力調査・ふくしま学力調査に向けて難しい問題にもチャレンジしています!

 

6年生はくすのき英語の授業をしました!!内郷三中の英語の吉田先生に教わって、自己紹介クイズや動物や国を当てるゲームをしました。

 

ゲームでは、画面に出ている物が何かを猪狩先生が答えられるように、画面の物に関するヒントを、みんなが英語で出します。6年生のヒントの出し方がとても上手で、猪狩先生も次々と答えていました。

 

とても楽しい英語の授業でした!オールイングリッシュの授業に始めは緊張している様子でしたが、次々に英語が飛び出しました。吉田先生、楽しい授業をありがとうございました!!

 

校内なわとび記録WEEK!

今週、高野小学校では「校内なわとび記録WEEK」を実施しています。今までなわとび運動に取り組んできた成果を記録に残す1週間です。大休憩にも、短縄や長繩にチャレンジする高野っ子です。

自己新記録を目指してがんばってください!

 

各学級力を合わせて長繩にも挑戦しています!3年生、4年生、5年生が声をかけ合いながら真剣に練習に励んでいました!!

 

各学年、じわじわと記録を伸ばしています!!

最後のひと踏ん張り、記録更新はなるでしょうか?どの学年も頑張ってください!(^^)!

 

 また、4校時にはICTサポーターの先生による授業が行われました。今回は2年生の授業でプログラミングの学習を行いました。

 

2年生は「〇〇の時に~させる!」に当てはめて、プログラミングをしていきました。時には間違えたプログラムを入れてしまうのですが、そこから「どうしたらいいかな?」とICTサポーターさんに相談して、一緒に考えました。あっという間の45分でした。

授業の後半にはタイピングの練習をしていました。家庭学習でもぜひ、このアプリを使ってタイピングに慣れていくといいですね!

 

高野小学校の梅が・・・

高野小学校の紅梅が、開花しました!

 

もう近くに春が来ているのですね。来週22日(木)には授業参観がございます。ぜひ、高野小学校に足を運んで、子供たちの1年間の学習の成果をご覧ください。

第2回学校評議員会が行われました

2月15日(木)第2回の学校評議員会が中学校校長室で行われました。今年1年をふり返り、学校の取り組みはどうだったかご意見をいただきます。本日は、学校評議員の高萩俊之様、(高萩直美様ご欠席)、岩崎秀之様、吉田博文様の3名にお越しいただきました。まずは、授業参観です。内郷第三中学校から参観していきます。

 

続いては小学校です。学校評議員の方々も授業の内容に興味津々です。

 

授業参観後は、今年1年間の教育活動について、学校評価をもとに振り返りました。今回の学校評価では、保護者・児童・学校評議員の皆さまに高い評価をいただいたことと併せて、次年度に取り組んでいくことについて話し合いました。

 

 来年度もより高野小学校・内郷第三中学校の教育が充実するために様々な意見が出されました。学校評議員の皆さま、本日はありがとうございました。 

学力テストが行われました

2月14日(火)高野小学校では学力テストが行われました。2校時目に国語、3校時目に算数を行いました。どの学年も集中してテストに臨んでいました。1年間の学習の総まとめです。

学力テストの結果は3月に返却されますので、ご家庭でもご確認ください。

 

「はい、終わりです!」担任の先生が声をかけると、ほっとした表情になりました。最後まであきらめずに取り組んだ子供たち、みんな立派でした!! 

卒業まであと27日・・・

6年生は卒業まで学校に来る日数が残り27日間となったそうです。残りわずかの小学校生活も、楽しく思い出深いものにしてほしいですね。そんな中で少し期間が空いてしまったのですが、1月下旬より校長先生との思い出づくりが始まりました。「校長先生との給食会食」です。3日間に分けて行われました。

 

美味しい給食を校長室で食べる6年生限定のイベントです。「食事のマナーも見られるのかな?」「全部食べられなかったらどうしよう。。」それぞれに緊張していたようです。そんな緊張を忘れるくらい、校長先生はやさしく色々な話をして下さいました。普段の学級での様子や、進学について、趣味や家族について・・・楽しい時間もあっという間に過ぎていきました。

 

コロナ禍で楽しい給食も黙食という時期もありました。今日のように楽しくお話をしながら給食を食べるのも久しぶりです。6年生はまた1つ、高野小学校での思い出が増えました。