2020年3月の記事一覧

卒業式

 令和元年度 高野小学校 卒業証書授与式が行われました。規模を縮小しての式となりましたが、在校生の心温まるメッセージなどもあり、お祝いのムードも高まりました。

卒業 おめでとうございます。未来に羽ばたけ!!

 

卒業式練習と・・・

晴天が広がる、穏やかな天気に恵まれた今日。

卒業式の練習のために、6年生が久しぶりに学校に来ました。

9人全員が揃うって、やっぱりいいですね。

練習の後には、御衣黄のプレートをはめ込むための棒を設置しました。2人組で協力して、重い木づちで一生懸命打ち込んでいました。

仕上げは校長先生。さらに、その場に居合わせた3年生もお手伝いをしてくれました。

御衣黄が、きれいな花を咲かせてくれるのが楽しみです。

 

卒業式も、今日のようないいお天気になりますように。

 

 

子どもたちが図書室で読書中!

 今日は学校司書の先生の勤務日で、図書室でお仕事をしています。

子どもたちが2人、お家の人と一緒に 読書をしに来ました本 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それぞれに好きな本をじっくりと読んでいます。勉強も、毎日ちゃんと頑張っているそうです。

でも、「友達と会えなくて、つまらないなあ」と言っていました。先生達もみんな、「子どもたちに会えなくて、つまらないなあ・・・」と思いながら、学校で仕事をがんばっています。

今日も いい天気です!

 昨日は、もう春が来たような、春風の心地よい1日でした晴れ

子どもたちが2人、学校に遊びに来きました。職員室に来て、礼儀正しく きちんとあいさつをしていきました。

校庭で仲良く楽しそうに遊ぶ兄妹の姿が、微笑ましくて顔がにんまりしてしまいましたにっこり(優しく面倒をみる兄と嬉しそうな妹) 

帰る時も、ちゃんとあいさつをして帰って行きました。また、遊びに来てくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は少し寒い朝ですが、きれいな青空ですね。

花壇も、さらに春らしくなってきていますキラキラ

今年の桜は早い予報ですが、高野小の桜は いつごろ咲くのでしょうか??

お知らせ高野小学校のみなさん、

 今日も 勉強や読書、お手伝い、運動(なわとび等)をして、元気に過ごしてくださいね鉛筆本

臨時休校中の校庭は・・・

 臨時休校になって1週間になりますが、子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。

学校や校庭に 元気な子どもたちの姿が見えないのは、とても寂しいことです。

 

でも、校庭の様子を見ると、日に日に春が近づいてきています。

今日は残念ながら雨降りですが、花の蕾がふくらみ、綺麗に咲いていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハクモクレンの蕾も大きく膨らんでいますが、桜はまだまだです・・・。 

 1年生が一生懸命お世話をしてきたチューリップですが、あまりに成長が遅いので今年は咲かないかも・・・と思っていました。でも、葉っぱの間をのぞくと、ちゃんと蕾ができていました!!綺麗に咲くのを楽しみにしたいと思います。

 暖かい冬は嬉しいですが、チューリップには ある程度の寒さが1ヶ月続く必要があるそうです。

 

 先日、子どもたちが来て、校庭で元気に遊んだり、図書室で楽しく本を読んだり、本を借りたりしていきました。その時、2人の1年生は「お花に水をあげますか?」と、休み中も忘れず、にこにこしながら水やりをし、枯れた花とりも一緒にしてくれました。3年生は、一生懸命育てた「綿」の種とりを楽しそうにしていました。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに子どもたちの元気な顔を見て、とても嬉しい気持ちになりました。

 

花丸 子どもが図書館に来てくれました。

 休み前に、校庭に遊びに来るように学校の図書館に来ていいですよ、とお知らせしました。

 きのうも、今日も、図書館に来て、本を読んだ友だちがいます。本の貸出もしています。

 家の人とか、友だちと来てくださいね。

重要 フキノトウが食べごろです。

 校庭にフキノトウが出ていました。毎年出るところに今年も出てくれました。

 食べごろです。

 

 フキノトウには、オスの花とメスの花があるのを知ってますか。

 聞いた話だとメスのほうがおいしいとのことです。

下の写真はオスでしょうか、メスでしょうか。

 

 答えは、どうも〇スのように見えますが、花が小さいので自信がありません。興味がある人は、ネットで調べてみてください。