2021年12月の記事一覧

ともに喜び合って

 本日で83日間の第2学期が無事終了となります。そこで本校では、第2学期の終業式を実施しました。zoomでの終業式となりましたが、子供たちは真剣に式に臨みました。

 校長先生の話では、楽しかった2学期を振り返るとともに、「諦めずに努力してきたから成長があった」との称賛の言葉がありました。また、「命を大切にして、目標を達成できる楽しい冬休みにしましょう」との話がありました。

 久しぶりの「校歌斉唱」となりましたが、1年生もしっかりと歌えていましたよ花丸

 また、各種コンクールにて優秀な成績を残した子供たちへの表彰も行いました。各方面で活躍する高野っ子が増えることは、大変嬉しいですねキラキラ

 本日、子供たちは 「通知票」を持ち帰ります。評価の丸の数にだけ注目するのではなく、今学期、お子さんがどんなことに努力してきたのか、そして、どこまで成長したのかなどをお子さんとの対話を通して把握し、その努力と成長をともに喜び合っていただければと思っています。

 本日の下校は、「引き渡し訓練」をかねて実施しました。いつ発生するか予測できない災害時に、子供たちを安全に保護者の皆様の元にお届けするための訓練です。

   お忙しい中、本訓練にご協力くださいましてありがとうございました。

 結びに、今学期も無事に終了できましたことは、保護者や地域の皆様のご理解とご協力があってのことと思っております。この場をお借りしまして、感謝申し上げます。ありがとうございました。よいお年をお迎えください。 

最後のお楽しみ

 今日で残り2日となりました。最後のお楽しみが待っています。昨日に引き続き、他の学年でも「お楽しみ会」をしました。みんな思い切り楽しんでいました。

すっきりとした気持ちで、2学期を終えることができそうです。

その言葉を信じて

 2学期も残り3日。少しずつ冬休み気分になりがちな時ですが、高野っ子は本日も取り組みます。そうです!算数科の学力向上タイムである「朝のくすのきタイム」です。

 朝のまぶしい光の中、内郷三中の先生方のご協力もいただいて、高野っ子の真剣な学びが続きます。2学期の学習内容がしっかり身に付くように、終業式のその日まで「くすのきタイム」は続きます。「継続は力なり」の言葉を信じて。

  頑張った後は、楽しい時間が待っていました。各学級で計画した「お楽しみ会」です。

  役割分担もしっかり行い、楽しく会を進めていました。

2学期最終週スタート!

 中通りや会津地方では大雪だったそうで、高野の朝もとても冷えています。

 いよいよ2学期最終週のスタートです。高野っ子たちも、学習にラストスパートです。

【1年生:算数科】

【2年生:学級活動】

【3年生:外国語活動】

【4年生:国語科】

【5年生:算数科】

【6年生:社会科】

 残り4日、しっかり学習に運動に取り組み、楽しい冬休みを迎えましょう。

伝統の一つ

 本日は、愛校活動を実施しました。今年お世話になった学校に感謝の心を込めて清掃です。

 1年生も自分達の教室をきれいにします。机を運び出すのも大変。みんなで力を合わせて行います。

 「大きな荷物が運べないな」と困っていると・・・

 6年生が登場!!少ない人数でありながらも、協力しててきぱきと荷物を運び出してくれました。それをキラキラした目で見ていた1年生。「6年生って、すごい!!」と感じていたようでした。

 下級生のことを自分のことのように考え、いつも優しく支えてくれる6年生。毎年こういった光景が見られます。これが、本校の素敵な伝統の一つです。

上手な付き合い方を

 本日は、4~6年生を対象とした「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。

 現在、本校でも児童一人一台のタブレット端末を利用して学習を進めていますが、これからの生活にスマホやタブレットといったICT機器は必要不可欠です。その機器と上手に付き合ってくらしをより豊かにしていくことが、子供たちには求められています。

 様々な事例をもとに、ICT機器との上手な付き合い方を学んだ子供たち。きっと、これからの人生において、本日の学びが役に立つでしょう。

 さて、過日、学校保健委員会にて保護者の方々とメディアリテラシーについて学び、各家庭でも話題にしていただきました。ご協力、ありがとうございました。本日は4~6年生がメディアリテラシーについて学びましたので、またご家庭の話題にしていただけると、学びが深まると思います。ぜひ、お話し合いになってみてください。

本日の高野小は

 本日の朝もとても冷えましたが、日中は蝶が舞うほどの暖かさとなりました。

 子ども達の朝の様子を見てみると、どの教室でも落ち着いた雰囲気で、よい環境の中で学習していましたので紹介します。

1年生:国語科

2年生:算数科

3年生:算数科

4年生:国語科

5年生:算数科

6年生:社会科

2学期も残りわずかとなりました。最後まで、学ぶ気持ちを大切に、学習に取り組みます。

大切な学習

 本日の高野小学校をのぞいてみましょう。

【1年生:図画工作科】

【2年生:生活科】

【3・4年生:体育科】

【5年生:算数科(プログラミング学習)】

【6年生:理科(プログラミング学習)】

 5・6年生は、偶然にもどちらもプログラミング学習に取り組んでいました。プログラミング学習は、この学習を通してあらゆる教科の学習につながる「プログラミング的思考」の力を育成するためのものです。5・6年生の子供たちは、試行錯誤を重ねながら主体的・対話的に学習していました。

 また、本日は4・5年生の女子が大切な学習に取り組みました。

 勿論、国語科や算数科といった教科の学習も大切ですが、こういった学習も大人になる上でとても大切です。みんな真剣に学習に取り組んでいました。

高野っ子の努力を讃えて

 風が冷たく、肌寒い朝です。2学期も残り約10日となり、いよいよ学期のまとめとなります。そのような中、今朝は、5年生教室で学校司書による読み聞かせが行われました。

 また、すこやかタイムにて表彰が行われました。多くの高野っ子の努力が認められ、表彰を受けたこと、大変嬉しいですね。

 表彰の後、校長先生から「あいさつ」についてのお話がありました。「もっと頑張ってほしいことは、次のうちどれでしょう?」との問いかけに、高野っ子も考えます。

 その後、「よりよいあいさつとは、どんなあいさつか」についてお話がありました。

 「心を込める」とは、どんな心を込めればいいのでしょう。

 これまでの自分のあいさつを振り返り、今後のあいさつを改善するためのよい機会となりました。

高野町、再発見!!

 本日も、各学年とも楽しく学ぶ高野っ子の姿がたくさん。

【1年生:国語科】

【2年生:生活科】

 【3年生:算数科】

【5年生:道徳科】

【6年生:国語科】

 そのような中、4年生が総合的な学習の時間で高野町の「よばり石」について調べに行きました。今回お世話になるのは、米作りの達人こと高野町の副区長さんです。

 急な坂道を上り、古道の高台にある「よばり石」に到着しました。そこで、この石についての説明をいただきました。

 昔は、戸長さんがこの石の上に立ち、大声でお触れを伝えていたそうです。4年生もちょっと体験してみました。

 その後、近くに「ひら石」という大石があるということを教えていただいたので、そちらにも行ってみることに。移動中、「東堂山」と書かれた石碑を発見。見ていると、近くにお住まいの地域の方がおいでになり、親切に説明してくださいました。

 「ひら石」や「子安観音と虫歯地蔵」も見学してきました。普段何気なく見ていたものを改めて見てみた4年生、頭の中に「?」がいっぱいになったようです。熱心に写真を撮ったりメモをしたりしていました。

 副区長さんご夫妻をはじめ、地域の方に親切に案内や説明をいただき、高野町について再発見のある充実した学習となりました。お忙しい中でのご協力に感謝申し上げます。

 自分達のふるさとについて更に詳しくなり、高野町をもっと好きになろうね、4年生。