2024年10月の記事一覧

本日の授業は

10月30日(水)4校時の授業を紹介します。

1年生は国語科で、「じどうしゃくらべ」の説明文に入る前に身の回りにはどのような車があるのかみんなで考えを出し合っていました。

 

2年生は道徳科で、「だっておにいちゃんだもん」という教材文を読んで、家族の大切さを学んでいました。

 

3年生は算数科で、小数の足し算の仕方を考えていました。「小数点をそろえると分かりやすいね!」子供達が発見したことを交流していました。

 

4年生は社会科で、福島県に昔から伝わるものについてタブレットを使って調べていました。2・3年生で見学した地域の高野獅子舞や神泉亭の昔の道具を思い出しながら調べている子もいました。

 

5年生は総合的な学習の時間で、米作りについて発表した自分達の姿を動画で振り返っていました。地域の人々により自分達が調べてことを分かりやすく伝えようと原稿の手直しなどをしていました。

 

6年生は家庭科で、ミシンを使ってトートバッグを完成させ、その振り返りを行っていました。1枚の布から自分が使うバッグを縫いあげ、どの子もうれしそうに眺めていました。

 

頑張った持久走記録会 ラスト

【5・6年生】

 

持久走は苦しいし、できたらやりたくないし・・・それでも最後まで懸命に走りきりました。根気強く練習に励んできた子供達にたくさんの拍手が送られていました。

お忙しい中、応援に駆けつけてくださった地域の方々、ありがとうございました!

 

頑張った持久走記録会 その①

10月29日(火)3・4校時目に、校内持久走記録会を行いました。この日まで高野っ子は日々練習に励んでいました。この持久走記録会へ向けて、

①目標をもって練習を積み重ね、体力の増進を図ること。

②根気強く練習に取り組む態度を育てること。

③自分に合ったペースの走り方について考え、運動に取り組むこと。

を目標にフリータイムや大休憩、体育の時間を使って長い時間走ることに取り組んできました。

本日は、いよいよその成果を発揮する日です。もちろん速く走ることが全てではありません。練習を始めた記録から、どれだけ伸ばせたか過去の自分との勝負です!

 

【1・2年生】

 

「もうすぐゴールだ!」「ラストスパート!」友達や家族、地域の方々の元気な応援が響き渡りました。

その②に続きます~

 

 

本日の授業は

10月28日(月)5校時の授業を紹介します。

1年生は算数科で、「14-8」の計算の仕方を考えていました。自分の考えた計算の仕方を友達に順序よく説明していました。

 

2年生は国語科で、相談の仕方について動画を観ながら確かめていました。これから自分の調べたいことについて、友達と相談していくようです。

 

3年生は音楽科で、鍵盤ハーモニカを弾いたり、友達と声を合わせて歌っていました。もうすぐ学習発表会ですね。3・4年生は音楽で学んできたことを発表するようです。

 

4年生は理科で、閉じ込めた空気を押すと体積は変わるのか・・・実験をしていました。実験道具を使って空気を押し、その手応えを記録していました。

 

5年生は社会科で、日本の工業の特色を調べていました。グラフ等を読み取ってみると、機械工業が多くの割合を占めていることが分かりました。

 

6年生は外国語科で、「世界のつながりカード」を作成していました。自分で選んだ文房具等がどこの国で作られた物か、英語で友達に伝えようと練習していました。

 

本日の授業は

10月25日(金)4校時の授業を紹介します。

1年生は生活科で、準備してきた木の実を使って楽しく遊んでいました。「100点の箱にどんぐりが入ったよ!」ゲームに参加した1年生は大盛り上がりでした。

 

2年生は音楽科で、ドレミ・・・を鍵盤ハーモニカを使って演奏していました。みんなで合わせて、きれいな音色を校舎に響かせていました。先生のピアノ伴奏も驚くほどきれいに響いていました。

 

3年生は社会科で、高野小学校の中の工夫を調べていました。タブレットを使って、工夫に気づいた場所の写真を撮って集めていました。話合いでは先生に提出した写真を紹介し合っていました。

 

4年生は総合的な学習の時間で、学習発表会に発表する流れを確認しあっていました。今年は3・4年生ブロックでは上級生なので台詞も多いそうです。

 

5年生は総合的な学習の時間で、先日収穫した稲の脱穀をしていました。手作業の大変さを引き続き味わっています。次の作業は何でしょうね!

 

6年生は社会科で、校長先生がゲストティーチャーに招かれ「江戸時代の支配の仕組み」を説明してくださいました。このいわき市でも参勤交代が行われたり、高野町では銅が採れたりしていたそうです。自分の住んでいる土地と歴史がつながって高野っ子も興味関心が高まっていました。

 

高野小で実った稲を刈りとります

10月21日(月)4校時目に5年生が稲刈り体験を行っていました。今回もJA内郷第3営農センターの担当者の方にお越しいただきました。まずは、育ってきた稲をみていただきました。

「今年はとても暑くて、昨年と比べると全体的に実りが悪かったと思います。草もたくさん生えているのでこまめにとれるといいですね。」ぜひ、来年の5年生にも伝えてあげましょう!でも、愛情を注いで5年生は水の管理を行ってきました。これから大切に刈りとろうと思います。

 

稲は数日乾かして、脱穀も体験します。量は多くはないのですが、それを手作業でやると大変です。農家の苦労を5年生は肌で味わっていました。今回学んだことも、学習発表会で地域の皆さまにもお伝えする予定です。ぜひ学習発表会もお越しください。

本日は、JA内郷第3営農センターの皆さまありがとうございました。

 

おでかけアリオスが行われました

10月21日(月)3校時目におでかけアリオス事業のコンサートが高野小学校で行われました。フルート 紺野裕子先生、パリージョ 渡邊貴子先生、ピアノ 原田由美先生をお招きしてのコンサートが始まります。今年も観賞の秋を満喫しながら、高野っ子の感性をみがく時間としていきたいと思います。

 

先生方、それぞれが演奏を聞かせてくださいました。フラメンコで使われるカスタネットは「パリージョ」と呼ばれます。「一人でもこんなにたくさんの音が出せるんだ!」と高野っ子も驚いていました。

最後は「音楽のおくりもの」を先生方と大合唱しました。みんなで楽しく音楽を聴いたり、歌ったりする思い出の時間となりました。3名の先生方、本日はありがとうございました。

 

指導訪問が行われました まとめ

最後に職員室で全体会が行われました。いわき市教育委員会学校教育推進室学校教育課主任指導主事 緑川 敏之 様より全体へのご指導をいただきました。

①夢に向かってチャレンジできる子供達を育ててください。

②点数だけでははかれない非認知能力を高めてください。

③自分の考えを広げたり、深めたりする授業を展開してください。

④学校のデータに基づいて各学級の子供達を指導してください。

⑤特別支援教育の視点も学んでいきましょう。

⑥小中連携、地域で育てたい子供達のイメージを共有しましょう。

どの先生方も、指導された6点をしっかりと受け止め、明日への指導に生かして参ります。本日は10名の先生方、お忙しい中高野小学校の子供達のためにお越しいただきましてありがとうございました。