2021年9月の記事一覧

本日の高野っ子

 晴れた日の大休憩の校庭。自分たちの学習環境を整えるために、短時間ではありますが全校児童と全職員で除草作業に取り組んでいます。やはり「継続は力なり」です。徐々にきれいになってきました。

 そんな晴れた校庭を歩き回っているのは、1年生です。どうやら秋を見つけて、それを使って何かを作るようです。さあ、何ができるかな?

 体育館では、2年生が体育科の学習中。何だか楽しそうに活動しています。運動不足になりがちですので、たくさん運動してくださいね。

 3年生は算数科の学習のようです。「60÷3ならできたけど、69÷3はどうやって?」と、みんなで考えています。自分の考え方を精一杯伝えようとする友だちに対して、真剣なまなざしでそれを受け止めようとする3年生。学習に取り組む姿勢も変わってきました。

 5年生は、何やらタブレットを使っていますが…

 どうやら心に残った瞬間を絵に表すようで、その瞬間をより豊かに描くために、タブレットを使ってイメージを膨らませているようです。イメージが膨らんで、タブレットでラフスケッチを始める人も。

 

 4年生は図画工作科の鑑賞を行っていました。今回は、自分の作品を撮影して、紹介しているようです。子どもたちはあっという間にICT機器を使いこなしますね。驚きました。

 6年生はグループに分かれて何かを調べています。「会津」ですね。修学旅行の準備を進めているようです。みんなとっても楽しそう。

 「ここの移動はどのくらいの時間がかかるかな?」等の疑問も、パソコンを使ってすぐに調べてしまう6年生。これまた驚かされました。

 楽しい修学旅行になりそうですね!!

いろいろな方法で解けるよ!

 9月も末となり、だいぶ涼しくなってきました。県道の拡張工事も順調に進んでいます。

 本日は、1年生の学級で互見授業が行われました。互見授業とは、先生方が互いに授業を見合い、授業改善を図る研修のことです。

 1年生は算数科「3つの数の計算」の授業でした。車にねこが乗ったり車から降りたりする場面から式をつくり、様々な方法で答えを求める学習です。

 1年生ですが、もうタブレットを使いこなし、自分の考えを上手にまとめています。

 また、ブロックや図、計算を使って考えたその考え方を、みんなの前で上手に説明することもできています。

 そして、先生と一緒に本日の学習を振り返り、それをノートにまとめることもできていました。

 4月に入学してきたばかりの1年生ですが、この半年間で驚くほど成長したことを感じ、大変嬉しくなる時間でした。頑張ったね、1年生!!

「Fiying start」がスタートしました。

 これまでも高野小学校と内郷第三中学校が連携・協働して高野っ子の学力・運動能力の向上に努めてきましたが、そのプロジェクトに新たに「英語科 Flying start」が加わり、本日よりスタートしました。

 この取組は、小学校外国語科から中学校英語科へのスムーズな移行を目的とし、中学校英語科の先生と小学校6年の担任の先生、そして小学校外国語科担当の先生が中心となって授業づくりに取り組んでいるものです。

 本日は初めてなので、中学校英語科の先生と6年生が仲良くなることも含めて行われました。

 やはり中学校英語科の先生はすごいですね。ほとんど英語で授業を進めていきます。6年生は大丈夫かなと思い見ていましたが、6年生もすごい。ちゃんとついて行きます。

 様々なゲームを通して、6年生はこれまで学習してきた英語を使ってコミュニケーションをとっていきます。みんな楽しそう!!

 最後には英語で自己紹介を行うと共に、質問までできていました。

 これからも小中学校で連携・協働を進め、高野っ子のすこやかな成長を促していきたいと思います。

本日の高野っ子

 学校と家庭が連携・協働して高野っ子の家庭学習の充実に取り組んでいますが、その一部が階段踊り場に掲示されています。6年生は算数科の予習を、5年生は外国語科の学習を行っています。以前にも増して、家庭学習の内容が充実しています。各ご家庭のご協力に感謝いたします。

 1年生は算数科の学習。3つの数のたし算の学習です。初めての3つの数のたし算。タブレットを使って式を考えています。

 「こんな式はいいの?」という先生の投げかけに、「ダメだよ!」と答える1年生。式の意味もよく考えることができていました。

 2年生も算数科。「三角形」と「四角形」について学習しています。図形を操作し、三角形と四角形を弁別しながらその意味を捉えていました。

 4年生は国語科。本文中に出てきた「煩わしい」という言葉。「意味はわかる?」との先生の問いかけに、すぐに国語辞典を出して意味を調べ、発表する4年生。自ら学ぶ姿勢が育ってきています。

 6年生は音楽科。中学校の音楽科の先生と一緒に「カノン」の合奏の練習中。パートに分かれて練習するのにも、中学校の先生がいらしてくださると教えてもらえる機会が増えて学習が充実していました。

 3年生は外国語活動。ディスプレイの中の子どもが何が好きで何が嫌いかを英語で伝え合っています。それを真剣に聞き取る3年生。耳が慣れてきたためか、ちゃんと聞き取れていました。

 5年生は国語科。音読をして登場人物の心情を読み取ります。「このとき登場人物はどんな気持ちだったのかな?」との先生の問いかけに、「こんな気持ちだったと思います。」と見取ったことをしっかり発表し合っていました。

 

本日の高野っ子

 授業をのぞいてみると、どの学年もパソコン等のICT機器を使って授業している姿が多くなりました。
 算数科では、今日学習することを見いだす活動や、友だちと考えを伝え合う活動に活用していました。

 道徳科では、集計シートを活用し、自分の考えをまとめ、みんなの考えを共有していました。        

 理科では、タブレットのカメラ機能を活用し、教室に戻って比較検討するための画像を撮っていました。

パソコンが鉛筆や消しゴムといった学習用具の一つとなる時代が、すぐそこまで来ています。

本日の高野っ子

 本校南側にある県道の拡張工事のため、校庭に工事が入りました。これから年度内は工事が続く予定です。来校の際は、十分お気を付けください。

 1年生は図画工作科の学習です。紙を思い思いに切り、その形からイメージしたものへと作りあげていきます。「キリンに見える!」「山かな?」「ピストルだ!」などとイメージを膨らませる1年生。作品の完成が楽しみです。

  

 2年生は国語科の学習です。自分の考えたことや気付いたことをノートにまとめ、それを元気に発表しています。文章も発表も上手になり、成長を感じました。 

 

 3年生は算数科の学習です。繰り上がりのあるかけ算の筆算を学んでいます。筆算の仕方を考え、それをみんなの前で堂々と発表する3年生。こちらも成長を感じさせられます。 

 

 4年生も算数科の学習です。子どもたちが躓きやすい「倍の考え」の学習です。「子どもの体の長さを1とみると…」先生が用意してくださった同じ長さのマグネットを使ってみんなで考えていました。協力し合う姿が素敵な4年生でした。

 

 5年生は社会科の学習です。「買い物」についてみんなで意見を出し合っています。さすが現代の子どもは違います。「ネットで買い物をする」という意見が数多く出されます。一方、「電話で注文」は少ないようです。出前を取る機会も少なくなりましたからね。

  6年生は理科の学習です。「月と太陽の形」の学習もまとめとなり、本日はタブレット型PCを使って学習内容の習熟を図ります。一人一人の理解に合わせて問題を解いていくので、6年生も楽しそうでした。

 

 

オンライン全校集会

 本日のすこやかタイムは、Zoomでのオンライン全校集会を実施しました。子ども達は、各学級で視聴しました。
 校長先生から、2学期に入って見つけた「高野小学校の子ども達のよいところ」についてのお話がありました。


1 勉強をがんばっていること:くすのきタイム(全校一斉で、火曜日の朝と水曜日のお昼の時間を使って算数の復習に取り組んでいます)をがんばっています。また、家庭学習にも積極的に取り組んでいます。
2 健康に気を遣っていること:先週の清潔検査では、全学年合格しました。また、夏休み中の歯みがきがしっかりと行われていました。
3 感謝の気持ちをきちんと伝えていること:登校班の解散の時に感謝の気持ちを表現できる子が多く、高野小のよい伝統として続けていってほしいです。

 最後に、校長先生から「素敵な姿をもっと見たい」というメッセージが送られました。

 学校の環境だから学べること、できるようになることがたくさんあります。今後も、自分のよさに気づかせ、自己肯定感を高め、前向きに生活する高野っ子をめざします。

本日の高野っ子

 校舎の裏山から、素敵なプレゼントが届きました。秋が近づいていることを感じさせられます。

 1年生はタブレットPCの使い方の学習です。算数の問題を解き、それをタブレット内のノートに書き、グループのみんなに説明していきます。1年生ではありますが、なかなか上手な説明です。

 2年生は算数科の学習です。繰り下がりが必要なひき算の筆算を学んでいるようです。「十の位から借りてきて・・・」との声。よく考えていることがうかがえます。

 3年生は道徳科の学習です。「自然や動植物を大切にすること」についてみんなで考えています。

 4年生は体育科の学習です。互いに高跳びの様子をタブレットのカメラで撮影し、それを見直して改善点を見つけていきます。さあ、自分のイメージどおりに跳べていたでしょうか。

 5年生は国語科の学習です。「敬語」の学習で学んだことを練習問題でしっかり身に付けています。PC上で先生が出題した問題に、子どもたちもPCで解答していきます。また、みんなの解答を大型ディスプレイで共有し、学びを深めていきます。

 6年生は算数科の学習です。いよいよ「円の面積の求め方」を発見していきます。「校長先生、公式、教えてください。」などと声をかけられましたが、発見することが大切なので教えません。実際に手を動かし、頭を動かして、見事公式を発見してくださいね、6年生!!

 今年度、保健委員が力を入れて呼びかけている「清潔検査パーフェクト」。それが今週見事に達成されました。昼の放送で結果を伝える保健委員も、とても嬉しそうでした。全校児童に拍手を送ると共に、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

更にパワーアップして

 久しぶりに雨が上がり、大休憩に校庭で元気に遊ぶ高野っ子。現在はまん延防止期間中のため、本日は偶数学年のみの校庭使用です。

 今年度、高野小と内郷三中が連携・協働して進めている「くすのきプロジェクト」。その新たな取組として、本日から「小学校教員と中学校教員の 二人で指導する音楽科の授業」がスタートしました。

 これまでの小学校教員による音楽科の授業に高い専門性を有する中学校音楽科の教員が参画することにより、高野っ子の音楽科の資質・能力を高めていくことがねらいです。

 本日は6年生の音楽科の授業で実施しました。音階を読むのが苦手な6年生に対し、中学校音楽科の教員が音階の読み方を指導します。6年生が楽しく学べるようにと、中学校音楽科の先生がゲームやワークシートを準備してくださり、6年生は楽しみながら正しく音階を読み取っていました。

 はじめは苦手だと答えていた6年生も、学習後には少し自信を付けたようで満足顔でした。

 本日は5年生でも実施し、今後は4年生でも実施していきます。小中が連携し、9年間で高野っ子を育てていく教育活動を今後も進めていきます。

本日の高野っ子

 体育館では、4年生が体育の学習中。高跳びですね。まずはリズミカルに跳べるかどうか練習のようです。

 3年生は理科の学習中。月の見え方について学習しています。

 そのほかの学年は、みんなタブレットPCを使っての学習中。どんどん新しい使い方を身に付けていきます。みんな楽しそう。