2019年11月の記事一覧

晴れ 6年社会 政治のはたらきを学ぶ授業

 6年生は、東日本大震災、そして、台風19号の被害から人々が立ち直り、復興への歩みを進めるために必要な政治のはたらきを学習しています。

 被害の様子を子どもたちが真剣に受け止め、自分事として復興を考えるきっかけとなる授業でした。

 6年生のまじめさと素直さがひしひしと伝わってくる授業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研究授業のラストで満面の笑み

 3年生の教室での算数の研究授業。ラスト2分で満面の笑みになったのは、もしかすると子どもたち以上に担任の先生かもしれません。

 球の中心を理解させるために、夏休み中にようじを200本も使って作った球のモデルの披露をしたからです。子どもたちも喜んでくれたので、担任の先生の笑顔はさらに輝きました。夏休みの苦労が実った瞬間でした。

 

何をしているでしょう?

 楽しそうな子どもたちの笑顔笑う 遊んでいるわけではなく、1年生のひきざんの授業中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひき算カードを使った「おいこしゲーム」で盛り上がっていました。正しく答えられたら、答えの数だけ進むことができるというルールです。

「よっしゃあ、ぬかした!」「もう少しで、追い越せそう。」

「あっ、逃げられちゃった。」などと言いながら、楽しくひき算の練習ができました。1問も間違えず答えることができた子や、1秒くらいで答えることができる子もいました。すばらしいですね花丸

溶けたかな?

5年生の理科では「物のとけ方」について学習しています。

決まった水の量では、物はどれくらい溶けるのかな?水の温度を上げるとどうなるのかな?など子どもたちは興味津々です。

慎重に薬品を量り・・・

水に溶かして水溶液にしています。

実験器具や薬品を使った実験が多くなってくる高学年。わくわくしながらも、安全に気をつけて慎重に行う子どもたちでした。

せっかく作成したのに…

 明日の持久走記録会の内容を入れ、本日、学校だよりを作成したした。

 しかし、せっかく作成したのに、印刷して各学級に届けるのを忘れてしまいました。

 明日、持久走記録会実施後に、記録会の写真を入れて作り直して配布します。

 下の画像は、幻の今日付けの学校だよりです。

今朝の読み聞かせは・・・

 「おふろ だいすき」という本です。1年生に、学校司書の先生が読み聞かせをしてくれました。動物たちと一緒にお風呂に入るお話を楽しんで聞き入っていました。

お話の後、「くじらと入ってみたいな」「ペンギンと入りたい」などと話していました。楽しい読み聞かせをありがとうございました。

 

すこやかタイム  賞状伝達を行いました。

読書感想文入選 代表

 

県下小中学校音楽祭 入選

 

理科作品展 入賞

 

税の書道展 入賞

 

いじめ根絶作品 写真の部 優秀賞

 

むし歯治療完了者  はなまる賞 代表

 

クラスみんながきれいな歯 賞 ・・・1年生は治療が全員終わりました。すごいですね。

 

笑う 小・中・大

 流通経済大学の学生さんとの交流の最後にみんなで撮った集合写真です。

 この笑顔が今日の楽しさを物語っています。