2019年11月の記事一覧
6年社会 政治のはたらきを学ぶ授業
6年生は、東日本大震災、そして、台風19号の被害から人々が立ち直り、復興への歩みを進めるために必要な政治のはたらきを学習しています。
被害の様子を子どもたちが真剣に受け止め、自分事として復興を考えるきっかけとなる授業でした。
6年生のまじめさと素直さがひしひしと伝わってくる授業でした。
持久走記録会が終わってもまだ走る1・2年生
今週水曜日に持久走記録会が終わりました。
それでも、1・2年生はまだ朝のマラソンに学級みんなで取り組んでいます。
研究授業のラストで満面の笑み
3年生の教室での算数の研究授業。ラスト2分で満面の笑みになったのは、もしかすると子どもたち以上に担任の先生かもしれません。
球の中心を理解させるために、夏休み中にようじを200本も使って作った球のモデルの披露をしたからです。子どもたちも喜んでくれたので、担任の先生の笑顔はさらに輝きました。夏休みの苦労が実った瞬間でした。
何をしているでしょう?
楽しそうな子どもたちの笑顔 遊んでいるわけではなく、1年生のひきざんの授業中です。
ひき算カードを使った「おいこしゲーム」で盛り上がっていました。正しく答えられたら、答えの数だけ進むことができるというルールです。
「よっしゃあ、ぬかした!」「もう少しで、追い越せそう。」
「あっ、逃げられちゃった。」などと言いながら、楽しくひき算の練習ができました。1問も間違えず答えることができた子や、1秒くらいで答えることができる子もいました。すばらしいですね
溶けたかな?
5年生の理科では「物のとけ方」について学習しています。
決まった水の量では、物はどれくらい溶けるのかな?水の温度を上げるとどうなるのかな?など子どもたちは興味津々です。
慎重に薬品を量り・・・
水に溶かして水溶液にしています。
実験器具や薬品を使った実験が多くなってくる高学年。わくわくしながらも、安全に気をつけて慎重に行う子どもたちでした。