2022年2月の記事一覧

2月は・・・

 2月も最終日。「2月は逃げる」などと言われますが、あっという間に逃げられました。本日はいいお天気で、湯ノ岳の稜線がとてもきれいです。

 1年生教室では、ALTの先生との交流が行われていました。ALTの先生との英語でのコミュニケーションにも物怖じしない1年生。英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。 

 2年生教室は 、計算ピラミッドに挑戦中。これまでに学習した計算を駆使して、ピラミッドを完成させていました。

 3年生教室では、紙版画に取り組んでいました。様々な種類の紙を使い分け、作品を制作していました。

 4年生教室は、木版画を行っていました。いよいよ印刷するみたいですね。みんなで協力し合って印刷開始!!

 5年生教室は、スピーチによる提案の原稿作成を行っていました。図書やインターネットを駆使して情報を集め、それをスピーチ原稿にまとめていました。

 6年生教室は、卒業文集づくりの真っ最中。いよいよ大詰めのようで、みんな真剣でした。素敵な文集になるといいね。

 いよいよ明日からは3月。6年生は、あと3週間ほどで卒業となります。そんな6年生の卒業を祝う養護教諭の先生からのプレゼントが、昇降口に着々と準備されています。自分の6年間を、ぜひ振り返ってほしいと思います。

高野の里にも

 肌寒かった昨日とは打って変わって、日差しの暖かな一日です。「三寒四温」の言葉を実感します。

 各学級の様子をのぞいてみましょう。

《2年生:集中してテストに取り組んでいました。》

《3年生:三角形と角の学習です。三角定規やコンパスを使って作図中です。》

《4年生:こちらもテスト中でした。ちょっと失礼します!》

《6年生:国連についての学習。2学期に学習した歴史もよく憶えていて、関連付けて発表していました。》

《1年生と5年生:内容は非公開とのこと。来週をお楽しみに。》

 あと数日で、今年度も残り1ヶ月となります。学習や運動のまとめをしっかり行い、立派に進学・進級できるよう取り組んでいきます。

 校地内の梅の木に、可愛らしい花が咲き始めました。高野の地にも、春が近づいてきたようですキラキラ

次年度に向けて

 気温は低いですが、気持ちのよい朝が来ました。

 校庭では、5年生の子供たちが次年度に向けて準備をしています。「継続は力なり」です。

 本日は、校外子ども会が実施されました。まずは、今年度の反省を行います。

 次に、これまで安全な登校をサポートしてくれた6年生から、後輩たちへメッセージが送られます。

 そして、新しい班長さん、副班長さんが決まり、新しい集団登校の並び方を確認します。

 集団登校の班の再編成があったため、大所帯の班もできあがりました。

 明日からは、6年生に見守られながら新体制での集団登校となります。年度末が近づき、集団登校も次年度に向けての準備が進んでいます。

おへそのひみつ

 二十四節気の「雨水」は過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きます。今朝の校庭はこんな様子でした。

 朝の時間は、教職員による読み聞かせが実施されました。各クラスとも、子供たちの発達段階に合わせた本を読み聞かせていました。

 中には、英語の本を読み聞かせしてもらっているクラスも。

 また、2年生のクラスで養護教諭の先生と学級担任の先生とのTTによる学級活動の授業が実施されました。タイトルは「おへそのひみつ」です。

 へそのおから栄養やきれいな空気だけでなく、愛情を受け取って誕生した子供たち。その思いに対して自分達ができることは何かを一生懸命に考えていました。 

 おへそのひみつがわかったようでしたねお祝いよかったね、2年生ピース

くすのき音楽

 校舎3階の音楽室から、楽しそうな音色が聞こえてきます。のぞいてみると、4年生が「くすのき音楽」を行っていました。これは、今年度、高野小学校と内郷第三中学校で進めている「くすのきプロジェクト」の一環で、小中の先生がタッグを組んで指導にあたり、個別最適な学びを実現するものです。

 本日の4年生は、作詞作曲に挑戦していました。何と中学校音楽科の先生は作曲がご専門とのこと。優しい小学校の先生と専門家である中学校の先生に教えていただき、順調に作詞作曲を進めていました。

 2人の先生にご指導をいただき、みんなの学びがとても充実しているのを感じました。

 ご覧ください、この素敵な笑顔キラキラ

素晴らしさ

 本日も、真剣に学び続ける高野っ子の姿です。

【1年生:おすすめの本を紹介。質問にも丁寧に答えられていました。】

【2年生:箱の形を構成することを通して、辺や面の関係に気付いていました。】

【3年生:はがきを使って手紙を書く練習。心を込めて、丁寧に。】

【4年生:防災について調べ、PCでプレゼンする準備中。PCの使い方にもだいぶ慣れてきました。】

【5年生:こちらも本の紹介。紹介文を読み合い、互いにアドバイスし合います。】

【6年生:6年間の思いを込めて制作中。一彫り一彫り、心を込めて。】

 何事にも真剣に一生懸命取り組むことができる、これが高野っ子の素晴らしさですね。

積み重ねを通して・・・

 本日は清潔検査の日。保健委員会の子供たちが、各学級で検査を行いました。

 給食の時間になり、昼の放送が始まりました。保健委員の6年生から、本日の検査結果が発表されます。

 「ハンカチを持ってきた人、60人中60人。」黙食中の各学級から「ざわ…ざわ…」が伝わってきます。「爪を切ってきた人、60人中60人。パーフェクトです!!」と言ったとたん、学校全体の「ざわ…ざわ…」がMAXとなりました。

 今年度、4回目のパーフェクト達成ですキラキラ保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

 清潔検査でパーフェクトを達成することは大切です。しかし、それ以上に大切なものを、子供たちは得ることができました。それは、きっと「達成感」や「自己肯定感」と呼ばれるものでしょう。

 このような経験の積み重ねを通して、今後も子供たちの「自己肯定感」の醸成を図っていきたいと思います。

入賞、おめでとう!!

 本日は「すこやかタイム」にて、いわき市児童書写展覧会で入賞した児童の皆さんの表彰を行いました。コロナ禍でなければ体育館で実施するのですが、今回はオンラインでの表彰です。

 代表の児童に表彰状が授与されました。入賞、おめでとう!!

 また、校長先生から「今日は何の日?」のお話や「三寒四温」のお話をいただきました。

 気温の変化が大きくなりますので、体調管理に気を付けて、元気の登校してください。

 また、明後日は清潔検査の日となっています。全校児童が一丸となって「パーフェクト」を狙っています。ぜひ、ご家庭でのお声かけにご協力くださいキラキラ

感謝の気持ちを忘れずに

 本日は、NRT学力検査の日です。どの学年も、これまでの学習の成果を発揮しようと真剣に取り組んでいます。

 図書室に素敵なコーナーが誕生しました。ここにあるたくさんの本は、本校の卒業生の方から御寄贈いただいたものなのです。

 卒業生の方にも温かく見守られている高野っ子。感謝の気持ちを忘れずに、今後もすこやかに成長していきたいと思います。髙萩明様、本当にありがとうございました。