2020年2月の記事一覧

6年生を送る会

3月4日に行う予定だった『6年生送る会』を急遽28日(金)に行いました。

5年生の実行委員長を中心に、朝から大急ぎで準備を進めてくれました。

 

『6年生 全員インタビュー』の後は、みんなでこの日のために練習していた歌とダンスのプレゼント『パプリカ』です。歌詞も途中アレンジして、6年生に感謝の気持ちを伝えます。

6年生も一緒に踊りましたハート

ぐんぐん班で準備していたメッセージカードを6年生に送ります。荷物がたくさんあっても、メッセージカードが折り曲がらないように慎重に丁寧に家へ持って帰る6年生がいました。カードをもらってとてもうれしかったそうです。

 

次に、校長先生から感謝状の表彰が6年生ひとりひとりに行われました。

担任の先生と練習を重ねていた、歌を披露してくれました。

 

思い出に残る、楽しい送る会になりました。

あいさつを元気にし隊☆1年生NO.2

 今朝は1年生グループが担当でしたが、またまた あいにくの天気・・・曇り

でも、1年生3人のあいさつは、今日も元気いっぱいでした!

こんな憂鬱な気分になりそうな天気の朝でも、

みんなをとても爽やかな気持ちにしてくれるあいさつをしてくれた1年生でした笑う   

    

           

 

 

 

 

 

 

 

                            

                           

 

 

 

 

 

 

 

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼の放送では、あいさつがとてもよかった4年生と1年生の友達が紹介されました。他にも、以前よりも大きな声であいさつができていた友達がいてうれしく思います。

あいさつは、よりよい人間関係をつくるための大切なコミュニケーションの一つだと思います。今からしっかりとできる人になってほしいです。

「相手に聞こえる声で」「自分から」明るくあいさつができるよう、ご家庭でもお声かけをお願いします。

 

最後に、あいさつではありませんが・・・

1年生が水やりをしてお世話してきたヒヤシンスのつぼみが、開き始めました!

花が咲くのは、いつでしょう??              

はこの形

 2年生の算数では、「はこの形」の学習をしています。いろいろな箱を持ちより、面の数や形を調べました。その後で、画用紙に面の形をうつしとり、それを切り取って組み立てました。

一人でじっくり作ったり、お友達と協力して作ったり・・・。

みんな、とても丁寧に作っていました。

 

すてきな模様もつけて、一人一人のオリジナルの箱ができあがりました。

箱の仕組みについても、しっかり学ぶことが出来ました。

 

今日の読書の時間は・・・

 水曜日の給食の後は、みんなが好きな読書タイムハート

今日は、みんなが がんばって作った「ミニ絵本」を読もうと、昇降口へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生も全員楽しくお話を考えて仕上げることができました王冠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読みたい絵本を選ぶと、ベンチやいすに座ってじっくり読んでいました。

「( )ちゃんのお話が、おもしろかったです。」

「お兄ちゃんの本を読んだら・・・でした!」

「( )年生の(  )さんの絵がとてもかわいいです。」と感想を聞かせてくれました。

ミニ絵本を読む様子がそれぞれ違っていて 何だか面白かったです。

ぐんぐん活動 

5年生が中心になり、ぐんぐん活動中。内容は・・・今は内緒です

みんなに意見を求めたり、アドバイスをしたり、とても頼もしい5年生です。

積極的に、5年生に協力してくれる1年生。

準備は着々と進んでいるようです。楽しみですね。喜ぶ・デレ

校外子ども会

今年度最後の校外子ども会です。4月からの新しい班長さんをきめます。6年生の班長さん、1年間ありがとうございました。

今日は 移動図書

月1回のお楽しみ、移動図書です。朝からみんなワクワクしています。

どの本がいいかなぁ・・・ たくさんあって迷っちゃうよ。

これに決めたよにっこり

本の中にはどんな世界が待っているのでしょう。楽しみですね。

朝 読み聞かせ

 今日は、「読み聞かせ」の日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日の割り当ては「図書委員」が6年生に読み聞かせでした。

 真剣に聞いています。

 終わったら拍手花丸了解