2022年8月の記事一覧

高野はかせになろう【チョウはかせ編】(3年生:総合)

ゲストティーチャーに、平にある「遠藤運動具店」の遠藤様をお招きし、

高野のチョウについての学習をしました。

高野は 国蝶の「オオムラサキ」が生息するなど、様々な種類のチョウが見られるところだそうです。

遠藤さんは何と中学時代から、いわきのみならず日本各地のチョウを観察し、標本づくりを続けています。

 

はじめに、学校周辺でチョウ捕りをしました。

捕虫網の使い方のコツを聞き、何回か挑戦しているうちに、捕るのがどんどん上達しました。

 

次に、校舎にもどってきて「標本作り」と「りんぷん転写」を行いました。

「標本作り」は、チョウの「むね」に針を刺して固定し、羽を90°にひろげます。

「チョウさん、針をさしてごめんね。。。」

チョウの大切な命をいただいて、学習に励みます。

このまま、約一か月乾燥させれば、このままの姿を数十年間保つそうです。

 

「りんぷん転写」は、蝋燭のロウを塗った紙の上に4枚の羽を並べ、りんぷんをその紙に転写します。

4枚の羽の表や裏、位置に気をつけながら、バランス良く並べるのがとても大変でした。

上にもロウをぬった紙を重ねて、鉛筆で黒くぬっていきます。紙をはがすと・・・

見事!りんぷん転写完成です。できあがるたびに、子供たちから「きれい~」「すご~い」と歓声があがりました。

 

オスのスジグロシロチョウの羽の香りをみんなで嗅いでいます。

みなさんはご存じでしたでしょうか?オスのスジグロシロチョウからは、レモンのような爽やかな香りがします。

この香りはメスを引きつけるためで、もちろんメスは香りを出さないそうです。実際に嗅いでみて驚きました。

実際に手に取ってわかることがあるものだと、改めてその良さを感じました。

 

遠藤先生、本日は貴重な学習をさせていただきありがとうございました。

一か月後の標本完成が楽しみです。

秋晴れの大休憩

大休憩には、秋風の中、元気よく校庭で遊ぶ子供たちの姿がみられました。

 久しぶりに友達と思い切り、青空の下で遊ぶ様子はとても楽しそうです。

 

2学期から、下足入れのふたを取り外しました。

登下校の確認や、校舎内外にいるか等すぐに確認できるようになりました。

校庭から戻った後も、どの子もきれいに靴をそろえています。

2学期のスタート、落ち着いた生活ができている証です。すばらしいです。

今日から2学期の給食スタート

2学期2日目。早速、今日から2学期の給食も始まりました。

 デザートには、秋を先取って「梨」が配膳されました。

いつも、栄養のバランスや季節を感じ取れる献立を考えてくださっている「三和学校給食共同調理場」さんです。

本当にありがとうございます。

 

その「三和学校給食共同調理場」の皆さんは、日頃から『毎日の給食について、児童のみなさんの声を聞かせてほしい。そして、学校給食をよりよくしたい・・・』と考えてくださっています。

そこで、

「学校給食なんでもひとことコーナー♩」を設置することとなりました。

児童のみなさんの意見やアイデアを聞いてもらうことで、給食がより豊かになりそうですね。

「三和学校給食共同調理場」の皆さん、すてきなご提案をありがとうございます。

 

来週から、いよいよ本格的に2学期の授業も進みます。

連休はゆっくり休んで、来週も元気に登校してくれることを楽しみにしています。

 

 

2学期がはじまりましたp^^q

高野小の校舎に、子供たちの元気な声が戻ってきました。

35日間の夏休みを終えて、いよいよ2学期82日がはじまります。

まずは元気に、学校に登校できたことを嬉しく思います。これも保護者の皆様のおかげです。

通学路、実は1週間前にはきれいに草が刈られていました。

今回も三木くんのお父様が、草を刈ってくださっていました。

暑い中、子供たちのために本当にありがとうございます。

 夏の間大きく育った花々も、子供たちを迎えてくれました。

花壇の手入れをしてくださっている地域の方々にも、感謝申し上げます。

 

〇2学期始業式の様子

新型コロナ感染症対策として、テレビ会議形式にて始業式を行いました。

長期の休み明けでしたが、教室で真剣にお話を聞きました。

「まずは自分の体調に気を付けて。できることをどんどん増やして、実り多い2学期にしていきましょう!」

 

また、始業式の後には「たなばた展」の表彰が行われました。

「特選」を受賞した代表児童へ賞状を授与しました。

 

夏休みの各種コンクールにも積極的に取り組んでいた子供たち。表彰の際には、またお知らせします。

 

1年間で何事にも一番じっくりと取り組める2学期です。

一人ひとりがしっかりと目標をもち、さらなる成長ができるようがんばっていきましょう。

 

2学期がはじまります!

明日からいよいよ2学期がはじまります。

ここで少し学級の黒板をお見せします。さて、何年生の教室でしょうか?答えは明日のお楽しみです。

どんな夏休みを過ごしたのか、たくさんお話を聞かせてください。

みなさんの笑顔がみられることを、先生方みんなで楽しみにしています^^