2023年9月の記事一覧

くすのきプロジェクト英語&研究授業(国語)

本日は5年生の紹介です。まず、2校時目にくすのきプロジェクト英語が行われました。内郷三中の英語の先生をお招きして、正しい英語の発音や日常生活で使える英語を教えてくださいました。今日は初日でしたが、リズムに合わせて建物を英語で発音したり、先生にインタビューをしたりしました。

 

5校時には研究授業が行われました。高野小学校は5・6年生で教科担任制(国語)を導入しています。本日は校内の先生方の研修のために、国語担当の先生が授業を提供してくださいました。

5年生は国語で物語「たずねびと」朽木 祥 作 を読み進めてきました。子供たちはこれまでにクライマックスを読み込んでおり、本日は選んだ文章を根拠に主人公の心情や考えの変化をとらえ、物語を1文でまとめる授業でした。

 どの子もよく読み込んでいて、読み取ったことを元に、自分の考えを1文で的確に表現していました。高学年らしい難易度の高い内容でしたが、大事なところを読み取り、話の全体を捉えることができていました。様々な物語や文章に出会って、読み取る力も高まっていきます。これからも学年に合った本を選び、読書に親しませていきたいと思います。読書の秋、ご家庭でもよろしくお願いします ^^

因みに金曜日は十五夜のお月見でした。高野小にもお月見団子が…

ご家庭でもぜひ、子供たちと季節の年中行事に、親しめたらと思います。 

9月28日(木)見学学習1・2年生

1・2年生は見学学習で、内郷地区で働く人の仕事内容や思いを知るために出発していきました。1年生にとっては初めての見学学習になります。安全に気をつけて行ってきてくださいね~本日はマイクロバスを利用して移動します。まずは、内郷駅へレッツゴー!

 

駅員さんに、電車の乗り方やバスの乗り方を教えてもらいました。遠くに出かけるときに今度使ってみたいですね。

次は内郷交番に移動します。

 

お巡りさんと一緒に記念撮影です。交番のお仕事は地域を守るお仕事をしているんだね。これからも宜しくお願いします。次は内郷公民館へ移動して、おいしいお弁当の時間です。にこにこの笑顔がいっぱいです。その後、公民館を見学しました。内郷地区の人々がたくさん集まる場を作ってくれていました。

町の人々のお仕事について学べた1日でした。1年生も最後までしっかり話を聞けましたね。

 

9月26日(火)ぐんぐん班活動

大休憩のぐんぐん班の活動を紹介します。1~6年生の縦割り班で活動しています。鬼ごっこ、ボール運動、リレーなど6年生を中心にして考えた遊びを楽しそうに行っていました。1年生の手を引くお兄さん、お姉さんの姿も見られてほっこりしました。

暑さも落ち着いてきました。持久走が始まる時期には子供達の力も借りながら校庭整備も進めていきます!

 

9月21日(木)3年生見学学習

3年生は見学学習で「いわき中央警察署」と「いわき市くらしの伝承郷」へ行ってきました。地域社会の災害や事故から、人々の安全を守るための仕事を理解し、安全を守るための仕事の工夫や努力を学びました。

 

警察署の方の話をしっかり聞いてメモをとります。パトカーにも乗せてもらってみんな笑顔ですね!

 

いわき市くらしの伝承郷に着いたらおいしいお弁当を食べました。お腹いっぱいになったところで施設の見学です。案内人の方々に昔の暮らしや道具について説明してもらいました。「これは何に使うんだろう?」

たくさん学べた見学学習になりました。社会の授業でしっかりまとめていきましょう!

 

9月20日(水)4年生見学学習

4年生は見学学習で「いわき震災伝承みらい館」と「クリンピーの家」へ見学に行ってきました。災害時の人々の協力や、災害から人々を守る取り組みについて学んだり、ごみ処理やリサイクルの仕方を理解し環境を守るための工夫や努力を知ったりしました。「元気に行ってきます!」

 

所員さんのお話をどの子も真剣に聞いていました。バスで移動して「クリンピーの家」に到着です。まず腹ごしらえでおいしいお弁当やおやつを食べました。午後の見学も楽しみですね!

 

自分たちが出しているごみは、多くの人が関わってここにたどり着いていることを知ることができました。そして、これらのごみはただ燃やされるのではなく、再利用されるものもあります。無駄なごみを出さない努力も私たちに必要だとみんなで確認しました。

 

宿泊学習帰校式

5・6年生が高野小学校に戻ってきました。この2日間でひと回り大人びた表情を見せていました。宿泊学習のめあてをしっかり守って活動してきたことが伺えます。友達のよさを見つけ、ルールを守り、自然をもっと好きになりました。

この宿泊学習で学んだことはこれからの学習にも十分活かせるはずです。

 

担任の先生からは2つの宿題が出されました。①この2日間の出来事をお家の方々に話すこと。②明日、休まず学校に来ること。

 

明日は金曜日です。体調と準備を整えてまた明日学校でお待ちしております。保護者の皆さまも本日までのご準備・送迎等ありがとうございました。

 

宿泊学習最後の活動

いわき海浜自然の家で別れの集いが行われました。この2日間、大自然の中で仲間と力を合わせて活動したことを振り返りました。5・6年生の表情が大人びているように見えますね。最後のあいさつも来たとき以上にしっかり出来ました。

 

記念写真を終えてバスに乗り込みます。

学校に帰るのかと思いきや、四倉海岸へ寄り道します。担任の先生からの頑張ったご褒美かな。高野っ子は浜辺で思いきりはしゃいでおります。

 

「これから高野に帰るね〜!」

5・6年生一同

 

 

宿泊学習貝の絵ろうそく作り

みんなの作業の様子を見ていると、ろうそくの作品を作っていることが分かりました。宿泊学習の思い出に残る一品を作っていたのですね。室内でもしっかり水分補給も忘れません。

 

なんだか海の音が聞こえてきそうですね〜

 

宿泊学習後片付け

美味しいカレーもたくさん食べたらしっかり後片付けをします。来たときよりも美しくを合言葉に隅々までぴかぴかにしていきます。

 

 

自分達が楽しい思い出を作れたからこそ、次の人達のためにと思いを込められたのですね。とてもきれいに片付けることが出来ました。

片付けが終わると、海浜自然の家での最後の活動となります。何が始まるのでしょう。。

 

 

宿泊学習いただきます

調理できる強い火が燃え上がっています!

 

さて、カレーの出来はいかがでしょうか。

 

みんなの笑顔を見れば一目瞭然。最高に美味しいカレーが出来上がりました。