2023年5月の記事一覧

150周年記念第2弾!高野花見山公園遠足

本日は晴天に恵まれ、いつもよりもさらに元気なあいさつで一日がスタートしました。待ちに待った遠足です。今回は「ぐんぐん班のみんなと協力して、ゴールを目指してほしい。」「高野町のすばらしい自然や文化にふれてもっと高野町を好きになってほしい。」と願いを込めての行事です。元気に歩いていきましょう。「行ってまいります!」

 

道のりは長いです。風は涼しいですが、歩くと喉が渇きます。こまめな水分補給を、6年生が所々で声かけしてくれます。

 

1年生の歩くペースに合わせながら、約40分かけて高野花見山公園へ着きました。まだまだ元気いっぱいの高野っ子です。「今日は1日よろしくお願いします!」

 

担当の先生が用意してくれた「花見山ビンゴ」。各所にクイズが隠されていました。ぐんぐん班の友達と協力しながらチェックポイントを回ります。

 

友達とうんと協力した後は、天気のいいお外でのお弁当です。高野町で最高の時間をすごしていました。朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。本日は大変疲れているかと思いますので、どうぞゆっくりと休まれてください。みなさん、最後までみんなで一緒に歩けたね!全員が100点満点の、笑顔でいっぱいの遠足でした!!

 

どきどきわくわくの学校探検

5月30日(火)の1・2校時目に1・2年生が学校探検をしました。生活科の授業では、2年生が1年生をリードしながら学校探検の計画を立ててきました。普段は入れない教室や先生方へのインタビューも楽しみにしている様子が見られます。2年生、1年生をよろしくね。それでは、レッツゴー!!

 

いつも優しい保健の先生のお部屋や、各学年のお兄さんお姉さんの教室でインタビューをしました。「どんな仕事をしているんですか~?」「どんなお勉強をしているんですか~?」

 憧れのお兄さん、お姉さんの教室で、学習の様子に興味芯々。「わたしたちもこんなむずかしいことべんきょうしていくんだ~!」

 

いよいよ校長先生のお部屋に向かいます。「校長先生、失礼します!!!!」

 

 校長先生は笑顔で迎え入れてくれました。「校長先生の椅子に座らせてもらったよ!」普段はなかなか入れないお部屋に大興奮の探検でした。

 

 探検が楽しくできたのも2年生のお兄さんお姉さんのおかげです。誇らしい表情で1年生をひっぱってくれた2年生に大きな拍手!!!!

先生方による読み聞かせ

毎月23日は「子ども読書の日」となっています。その日に近い読書タイムには、先生方の読み聞かせを行っております。本日から、担任の先生以外の先生方が教室へおじゃまして本を読み聞かせます。毎月違う先生が読み聞かせてくださるのを、子供たちも目を輝かせて楽しみにしていました。

 

先生方もその学年に合った本選びを楽しんでいます。次回は6月26日(月)になります。どんな本を選んでくださるのかわくわくしますね。

本日の高野っ子は

本日の各学年の授業を紹介します。1年生は図工で砂や土を使って造形遊びをしていました。図工のお兄さんが登場して、砂場で説明をしてくれていました。

 

2年生は生活科で学校探検の計画を立てていました。1年生をリードして、どんな学校探検になるでしょうか。

 

3・4年生は体育で鉄棒運動を行っていました。ダンゴムシやツバメになりきって技を披露していました。

 

5年生は総合で米作りに挑戦していきます。講師として3名の田植え名人をお招きして、苗植えを体験しました。野菜苗もいただいて、一人一人植えました。育てるのが楽しみです!

 

5校時にはクリーン作戦を4・5・6年生で行いました。6年生を中心として、プールの最後の仕上げをしてくれました。上学年の子供たちのおかげで無事プールは準備万端です。プールの底を磨いてくださった中学生にも感謝です。いよいよ来週水を入れていきます。

 

来週には遠足があります。準備できるものは準備しておきましょう!また来週、元気に登校してきてください。

昇降口の掲示板も、遠足に向けて模様替えをしています(*^_^*) 違いは、分かるかな?

 

ふくしま学力調査がんばりました!明日はプール清掃です!

本日4・5・6年生はふくしま学力調査を行いました。2校時は国語、3校時は算数、4校時は学習に関する質問調査でした。普段の単元テストとは異なり問題文も多い中、子供たちは時間いっぱい真剣に取り組んでいました。

 9月以降に結果票が届く予定です。4・5・6年生お疲れさまでした!

 

放課後は小中の先生方で明日のプール清掃に向けて準備をしました。プールの底にたまったドロをかき出したり、プールサイドをブラシで磨いたりしました。

 先生方の頑張りで、明日に向けてだいぶ準備が整いました。ありがとうございます。

明日は子供たちとクリーン作戦で、さらにプールをきれいにしていきます!

高野小5つの委員会活動

本日6校時目は委員会活動でした。4・5・6年生がそれぞれの委員会に所属し、自分たちの学校生活を向上させようと自主的に活動していきます。

 

環境委員会は、内郷地区の小学校と協力してハスの花を育てる活動の準備に取りかかっていました。芽が出るように、これからお世話をしていきます。

 

体育委員会は、6月に行われる体力テストの説明の計画を立てていました。1年生にも分かりやすく伝えるためには・・・みんなで声のかけ方を考えていました。

 

報道委員会は、今度行う1年生のインタビューの準備をしていました。1年生に笑顔で答えてもらえるよう練習をしていきます。

 

保健委員会は、6月の歯みがき習慣の呼びかけの準備をしていました。インターネットでの健康に関するクイズを考えていました。

 

図書委員会では、6月に行われる図書委員による読み聞かせの本選びをしていました。担当学年にぴったり合う本選びをしようと真剣に選んでいました。

 

それぞれの委員会が高野小学校の学校生活を支えています!

 

 

 

ぐんぐん班活動で1~6年生が交流

高野小学校では「ぐんぐん班活動」を行っています。異学年交流を通して、自主・自発性、豊かな人間関係やコミュニケーション力を育むことを目的としています。この日はあいにく雨模様だったので、体育館と各教室で楽しく活動していました。計画表を確認しながら、自分たちで計画した遊びを楽しんでいました。

 

次回は6月22日になります。今度は校庭で思い切り遊べるといいですね!

 

 

祝 高野小・内郷三中連合大運動会開催(その4)

閉会式が始まります。閉会式は中学校のお兄さんお姉さんが担当です。成績発表がアナウンスされます。緊張の一瞬です。

 

 

「紅410組点、白530組点。よって、白の勝ち!!!!」白組には優勝旗が、全員に参加賞が授与されました。紅組も心一つにあきらめないで最後までがんばりました。嬉しい思いも悔しい思いも、全力で頑張ったからこそできた、一人一人の大切な思い出です。

 

これで高野小・内郷第三中学校連合大運動会が閉じます。高野小150周年を参加された皆さんと盛大に祝うことができました。執行部の皆様をはじめ、朝早くからお手伝いいただいた行事委員の皆さま、環境委員の皆さま、高野小150周年実行委員の皆さまたくさんの方々のご協力をいただきました。子供たちだけではなく、私たち学校と地域とも心が一つになり、この150周年のお祝いができたことに心から感謝いたします。本当にありがとうござました。

 

5月22日(月)は繰替休業日になりますので、学校はお休みです。また23日(火)に元気な顔を見せてくださいね。

 

 

 

 

祝 高野小・内郷三中連合大運動会開催(その3)

後半戦に入ります。本年度より、個人種目も得点に入るようになりました。チャンス走も目が離せませんね!

 

<⑫150才の高野小学校!!学校探検>

「校長先生、しつれいしま~す!!!!」ゴールを目指すんだ!

 

<⑬旋風を巻き起こせ!>

上学年の勝利への熱い想いが感じられる競技でした。各チームが心一つにまとまっています!

 

<⑮小学校紅白(4色)リレー>

 

 

 

1~6年生がつなぐバトン。しっかりゴールまでバトンを届けました。会場が大きな拍手で包まれます。

 

<⑰整理体操>

しっかり体を整えて、閉会式に臨みます。いよいよ結果発表です。

 

その4に続きます!

祝 高野小・内郷三中連合大運動会開催(その2)

<①ラジオ体操第一>

競技が始まりました。体育委員長と体育委員が手本の動きを見せます。きびきびとした動きがかっこいいですね。

 

 

<②~⑤1~6年生徒競走>

みんな精一杯の走りを披露してくれました。すでに序盤でみんなの迫力に圧倒されています。

 

<⑦紅白玉入れ>

団体戦も始まりました。応援にも熱が入ります。

 

<KBC~高野町ベースボールクラシック~>

見事、チャンスを味方に!入賞おめでとうございます。

 

<世界の言葉で「こんにちは!」>

中学校のお兄さんと各国の言葉で「こんにちは!」が言えましたね!

 

その3に続きます!