2019年9月の記事一覧

10月2日(火)は、全学年5校時で、14:30一斉下校です。

 本校の子どもたちは、少人数の学級なのにもかかわらず、友だちと気持ちのよいつきあいをすることを苦手とする人がたくさんいます。これは、本校だけではなく、現代の子どもたちみんなにあてはまるかもしれません。

 そこで、今年度は「対話力を養う」を学校の課題解決の中心に据えておりますが、今回、福島大学から先生をお呼びし、4年生と6年生で友だちと気持ちよくつきあう方法を学ぶ学習を実施します。その後、子どもたちを一斉下校させた後、今度は、福大の先生の講義を本校の先生方みんなでお聞きします。そのようなことで、火曜日を一斉下校とすることにしました。

 写真は、当日使用するプリントです。

 

玄関の図書コーナー

 このしかけ絵本は、動物の見ている世界がわかります。大人でもびっくりのしかけ絵本です。

 

 

 やさしい気持ちになれる絵本をたくさん購入しました。

 くすのきしげのり さんの絵本は、心にじーんときます。昔、先生をやっていた作家さんなので、学校の先生にも読んでほしいなあと思います。

 

 

まじめに取り組む!

 4年生の算数のドリルの時間です。

 まじめに取り組む

 集中して取り組む

 正確に計算しようとしている

 こういう言葉がぴったりのすばらしい雰囲気でした。

1年生の図工

 積木遊びを2人組で行うのが、この授業のいいところです。

 会話をする、協力をする、意見を出し合う、その中から完成の喜びが生まれれば、1年生にとって貴重な体験になるはずです。

来週の下校時刻のお知らせ

 個別懇談の実施のため、来週の下校時刻は次のとおりです。

火曜日 14:00 一斉下校

水曜日 14:00 一斉下校

木曜日 14:00 一斉下校

金曜日 14:10 一斉下校

 

通学路危険箇所点検

 通学路に潜む危険箇所について、学校、地域、保護者、市担当者、県担当者が一堂に会して、視察をしました。

 学校の要望は確かに伝えました。今後、市や県で対策を協議しますが、少しでも良い方向に前進することを祈ります。

これには何が?

 学校の倉庫を整理していたら、こんなに立派なかめがでてきました。

 

 このかめには、何が入っているでしょうか。

 

かめの前で5年生が何かをしています。

答えは、5年生教室で生まれ、育ったメダカの赤ちゃんを入れました。

高野小では珍しいドッジボール

 今日の休み時間は「ぐんぐん活動」でした。

縦割り班で遊ぶのですが、何をして遊ぶかは6年生が決めます。

今日は、ドッジボールをやっているグループがありました。

 

 そして、おにごっこをしているグループもありましたが、つかまった人はクスノキの下の木陰でした。こういう暑い日はありがたい木陰です。

 

3年生で研究授業

 3年生で道徳の研究授業を行いました。

 自然環境を守るために、ホタルの物語を使用し、水環境をきれいに保つ大切さを学びました。