2019年9月の記事一覧

そういえば、台風の時

 台風15号が接近した時、午前と午後の2回学区内を巡視しました。

午後の巡視の時、高野町沢地内はこんな状況でした。もう少し雨が強かったら危なかったと思います。

 

すくすく成長。ホタルの幼虫。

 夏休み中の7月末に、4年教室で卵からホタルの幼虫が生まれました。夏休み中でしたし、2学期の始めに音楽祭のあるので、きのうまで私の家でホタルの幼虫たちは過ごしてきました。

 エサをあげると、すぐに食いつく子もいれば、どこにあるかわからずに迷う子、そして、食欲がなくてなかなか脱皮しない子もいます。個人差はありますが、すくすくと成長してきました。

 今日からは、4年教室で育てます。6校時目に、お世話の仕方を教えました。

 

 そこで、問題です。

 ホタルの幼虫はカワニナを食べることで有名ですが、高野小のホタルの幼虫は、カワニナではない、人間も食べるあるものを食べて大きくなりました。さてそのエサは何でしょうか。

 答えは写真の下にあります。

上の写真は8月中旬の写真です。

下の写真は、今日の写真です。

 大好きな「さしみ用甘えび」を毎日食べて、こんなにたくましく育ちました。

 明日からもエビを食べて、大きくなります。

ご安全に

今日、9日は臨時休業です。

朝から風雨が強くなってきましたので、不要な外出は控え、報道機関や自治体からの情報に注意さ、安全にお過ごしください。

親子奉仕作業へのご協力、ありがとうございました。

 土曜にもかかわらず、親子奉仕作業へのご協力、ありがとうございました。

 本日は、鹿島神社のお祭りということもあり、いろいろと準備ご多用の保護者の方もいらっしゃると思います。本当にありがとうございました。

 おかげさまで、校庭もきれいになりましたし、みんなで一緒に活動する一体感も味わえました。

 

 暑い中、本当にありがとうございました。

明日の親子奉仕作業について

 明日の奉仕作業では本当にお世話になります。

 校庭の雑草の草むしりを中心にお願いいたします。

 駐車場を以下のとおりにいたしますので、よろしくお願い申し上げます。

  なお、明日は「土曜授業日」のため、子どもたちは通常通りに集団登校をし、親子奉仕作業後も学校で3校時まで学習をします。

 

すてきな演奏でした。

 アリオスで3・4年生が「せかいで一つだけの花」の合奏を披露してきました。すばらしい演奏でした。

 そんながんばってくれた子どもたちに私からこんなメッセージを届けました。

 

「3・4年生のみなさん、すばらしいえんそうをありがとうございました。最高でした。

  まず最初に、「世界に一つだけの花」というむずかしい曲のえんそうを、一人一人がしっかりとおぼえてくれたことはとてもりっぱなことだと思います。6月からのれんしゅうの成果ですね。

 そして、一人一人が自分のパートに責任をもっていたこともりっぱでした。「自分一人くらい、できなくてもいいや」などという気持ちの人はだれもいませんでした。

  4年生は、去年よりぐーんとむねをはってえんそうをしていました。客席でのたいども、どの学校の子どもよりまじめで、みんなのすばらしいたいどを他の学校の先生たちにじまんしたくなったほどで、大きな成長を感じました。

  3年生については、校長先生は君たちが入学したときのことをよく思い出しますが、入学してから2年と半年がたち、アリオスのぶたいに立っているすがたを見て、ウルウルするほど感動しました。今日まで育ててくださった ゆかり先生と のぞみ先生に感謝をしてください。

  考えてみると、君たち、3・4年生が今日、アリオスで咲かせてくれた花は、まだ咲きかけで花びらをちょっと開いただけなのかもしれません。それでもじゅうぶんにきれいなのですが、その花がぱっと開き、大きな花としてみんなをもっと感動させるのは、学習発表会の時なのだと思います。ですから、今日が終わりではありません。これから、学習発表会までもっともっと練習をし、ひまわりより大きな19この花となって、咲くことができるようにこれからもがんばってください。

  今日、もしかしてくやしい思いをした人もいるかもしれません。まちがってしまった人もいるかもしれません。でも、その思いは、次の学習発表会に向けてのエネルギーになるはずです。校長先生は、これからも君たちのがんばりをおうえんします。そして、君たちのさらなる成長を期待します。」 

 

夏休みの作品から

 子どもたちが夏休みに取り組んだアイディア貯金箱の作品です。

 工夫がたくさんのアイディア、楽しそうな色合い、苦労したしかけなど、すばらしい作品がたくさんありました。

 ご家庭でのご協力に感謝いたします。