2019年10月の記事一覧

きらきらお話会

すこやかタイムの時間に、学校図書館司書の長谷川先生や他の学校の図書館司書の先生方が『ブラック ライト シアター』を行ってくれました。

本の題名は「アラジン」です

クルクル まわして

図工の学習で、風でクルクル回るおもちゃを作りました。紙コップに切り込みを入れて、折って、穴にたこ糸を通して、模様をつけて・・・と、最後までがんばって完成させることができました。

「わあ、回ったあ!」「きれいだね!」と歓声が上がりました。風がある日に外で回したら、もっと楽しそうです。

ただいま製作中・・・

5年生の家庭科です。ミシンを使ってトートバッグを作っています。初めてのミシンの学習なので、上糸、下糸の通し方をしっかり覚えて取り組んでいます。

現在は、ひもを取り付けるところまで来ました。

完成まであと少しです。大切に長く使ってほしいと思います。

かげおくり

3年生は、国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。

今日は青空が見えたので、みんなで「かげおくり」に挑戦しました。

みんな一生懸命自分のかげを見ています。

その後、空を見上げました。

でも、「かげおくり」がうまくできた子と、うまくいかなかった子がいました。

原因はこの雲たちです。

次は、もっと雲がない真っ青な空の日に再チャレンジしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

みんなで何をしているの?

6年生が集まって見ているのは、「本」です。なにやら興味深そうにのぞきこんでいます。

今朝は、読み聞かせの時間がありました。読んでくれているのは、1年生担任の先生です。

本の題名は「あるかしら書店」です。おもしろそうな本です。

ちなみに、6年担任は、1年生教室で読み聞かせをしていました…

5年生稲刈り

実りの秋です。今日は稲刈りを行いました。地域の方に教えていただきながら鎌を使って一つ一つ稲を刈りました。

3年生マルト見学

3年生は社会科で、スーパーマーケットの学習をしています。今日は実際にマルト内郷店の見学をしてきました。買い物もしてきました。さけるチーズを買ってきた子もいます。行きは路線バス、帰りはタクシーという、とてもリッチな見学学習でした。マルトのみなさん、お忙しい中にもかかわらず、ご協力いただき、ありがとうございました。

明日は予定通りの授業です。

高野小の保護者の皆さまにご連絡いたします。

 明日、本校は予定通りです。

 登校は通常通りの集団登校。
 授業は先生方の出張のため、予定通りの給食なしの午前中授業。下校は予定通りの11時30分。

 なお、本校は幸いにも被害がなかったため、通常通りに授業ができますが、いわき市においては、断水や通学路の流出のために休校となる学校もあります。今回の休校は、全市一斉の措置ではありませんので、いろいろな情報で混乱なさらないようにお願いいたします。