2020年10月の記事一覧

今日も元気いっぱいです

 今日は朝から風が強く、桜の葉もほぼ落ちてしまいました。

1年生は、アサガオの種をとって、残ったツルをまとめて丸くしました。

この後、このツルで何かをつくります。来週が楽しみですね。

5年生は、先週の学級会の話合いで計画を立てた、ハロウィンパーティー当日です。

自分たちで準備してきた仮装やゲームをして楽しみました。自分たちで計画・準備したからこそ、とても楽しいパーティーになりました。

2年生は4校時、国語科の昔話「せかい一の話」の読み聞かせを聞いた後、感想を発表しました。話合いが進んでいくと、徐々に作品の面白さがわかってきたようです。

3年生は、リコーダーの演奏にも慣れてきました。今日は、歌とリコーダーにわかれて楽しそうに演奏しました。

6年生は、道徳科の学習です。主人公の行動に賛成か反対かの立場に分かれ、話合いを行いました。たくさんの意見が出て、きまりが何のためにあるのかをじっくり考えることができました。

4年生は、宿泊活動の思い出を絵に表しています。みんな人物画が上手で、見ればだれの絵なのかすぐにわかってしまいます。

来週から11月になります。寒くなりますが、明るく楽しく元気よく生活できることを願っています。

11月からは、16:00までに帰宅となりますので、お子様に一声かけてください。

来校いただきました

 本日は、いわき市教育委員会教育長様ならびに教育委員の皆様が来校くださり、高野っ子の学びの姿を参観されました。

《1年生:音楽科》

《2年生:算数科》

《3・4年生:体育科》

《5年生:算数科》

《6年生:家庭科》

 教育長様や教育委員の皆様からは、地域や保護者の皆様、そして学校の先生方に温かく見守られ、明るく元気に学んでいる高野っ子の姿が素晴らしいとのお褒めの言葉をいただきました。

 本日も、高野っ子はすこやかな成長を目指し、みんなで楽しく学んでいます了解

本日の高野っ子

 子供たちの元気な挨拶で、本日も高野小学校スタートです。

 1年生は国語科の学習をしています。教科書の本文から、働く自動車の「仕事」と「つくり」をみつけ、それを表現してます。1年生も、文章の読み取りが上手にできるようになってきました。

 3年生は理科の学習をしていました。光の反射の学習のまとめとして、反射を利用した素敵な模様づくりを行いました。

 白い服に反射させると、服がカラフルになると大喜びしていました。

 4年生は外国語活動を行っていました。ALTの先生が英語で話すことを聞いて、それに該当する絵を選択する学習です。ALTの先生のネイティブな発音も聞き取り、正しく選択している4年生、素晴らしいです!

 2年生は図画工作科の学習です。窓を開けると様々な登場人物が顔を出す作品で、子供たちは想像を膨らませながら楽しく制作していました。

 5・6年生は体育科の学習です。はじめに持久走の練習を行いましたが、本気の走り。何事にも一生懸命に取り組む5・6年生です。

 その後は、ソフトボールの練習です。今回は「投げる」「キャッチする」といった基本を練習しました。

 6年生はいよいよ卒業に向けて動き出します。本日は、アルバム用の写真撮影を行いました。

 

元気な挨拶と力強い走り

 秋晴れの気持ちのよい一日が始まりました。秋の日差しを浴びて、収穫した稲も気持ちよさそうです。

 昨日、すこやかタイムにて「挨拶」について振り返りを行いました。今朝の挨拶はどうだったかというと、全ての子供たちが「相手の目を見て、笑顔で元気に、しかも、自分から率先して挨拶をする」ことができていました。

 高野っ子の素直さや真面目さが、今朝の挨拶につながっているのだと感じ、職員で喜び合いました。

 また、本日から大休憩の時間に持久走の練習が始まりました。今年度は「3密」を避けるために、練習時間やスタート位置を変えるなどの工夫をして実施しています。

 準備運動もしっかり行い、さあスタートです!!

 少しずつ寒くなっていきますが、寒さに負けず、全校で体力づくりに取り組んでいきます。

すこやかタイムとふれあい弁当デー

 本日は「すこやかタイム」を実施し、その中で表彰と校長講話がありました。

 今回表彰を受けたのは、読書感想文コンクールで優秀な成績を収めた子供たちです。

 全校の子供たちから拍手を受け、嬉しそうな受賞者たちでした。

 また、校長からは「挨拶」についての講話がありました。「普段、生徒指導の先生から『相手の目を見て、笑顔で元気に挨拶しよう』とご指導いただいていますが、皆さんの挨拶はどうなのか、ここで振り返ってみましょう」との呼びかけに、全校の子供たちが自分の挨拶を振り返っていました。

 さらに、本日は「ふれあい弁当デー」でした。お家の人と一緒に考え、調理したお弁当を持ち寄り、楽しい昼食です。みんな満足そうに食べていました。

 お忙しい中での保護者の皆様のご協力に感謝いたします。 

修学旅行⑦

飯盛山を出発し、高野に向かいます。

これからバスの中はお待ちかねのおやつタイム。そして、芸術鑑賞タイムです。

修学旅行⑥

飯盛山に到着しました。

長い階段に悪戦苦闘中。

さざえ堂到着。不思議な世界に突入です。

一度では足りず、二度登る子供たち。ほんとに不思議です。

修学旅行⑤

食後は、あかべこ絵付け体験です。オリジナリティー溢れる13頭のあかべこができあがりそうです。持ち帰りますので、お楽しみに。

修学旅行③

御楽園にて、お茶をいただいています。

いつも以上にお上品な6年生です。

苦い苦いと騒いでいます。