2019年12月の記事一覧

第2学期 終業式

本日、第二学期終業式が行われました。たくさんの賞状伝達が行われました。

 2学期、誰一人として欠席しなかった2年生に特別表彰がおくられました。

 

 また、冬休みのすごしかたについて、担当の先生より大事なお話がありました。

 最後に校長先生から全校児童にクリスマスプレゼント!!

ひとりひとりの名前とがんばったことが書いてある、「トロフィー」です。みんな大喜びでした。

5・6年生で体育です。

合同体育でサッカーの試合を行いました。

 4チームに分かれて、いよいよ試合です。

なかなかゴールが決まりません・・・、なので『作戦タイム』です。

作戦が上手くいって、ゴールを決めるチームが増えてきました。チームプレーですね。

 

クリスマスお話会

 昨日、クリスマスお話会が行われました。クイズをしたり、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれたりと、とても楽しい時間を過ごしました。

サンタさん プレゼントを準備して、出番を待っています。

 

メリー クリスマス  よい子のみんなに 本のプレゼントだよ!!雪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書司書の先生が、たくさんの本の紹介をしてくれました。どの本もおもしろそうです。

 

 

 

 

 

 

 

「けん玉名人」が来てくれました!

 生活科で練習しているけん玉がなかなかうまくいかないので、高野小の「けん玉名人」に来てもらいました。けん玉名人は実は1年生のお兄さんで、難しい技も簡単にできてしまいます。

 

子どもたちは、「わあー!」「すごーい」「かっこいい」と歓声を上げながら、名人芸を真剣に見ていました。けん玉のコツを教えてもらって練習すると、何人かが成功しました。みんな、できるようにがんばっているところです。

図書室で、ゆったり読書♪

 1年生の国語の学習で、図書室には たくさんの本があり、種類ごとの棚に分けられていることを勉強しました。

子どもたちは、読みたい本を選び、じっくり読んでいました。ふかふかのカーペットの上が人気で、狭いところに みんな集まっています。クッションに座ったり、寄りかかったりしながら、読書をする子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、シリーズ読書をしているところなので、

続きのお話を読んでいる子がたくさんいました。

2学期最後の『ぐんぐん活動』です

 全校生が校庭に集まり、ふやし鬼ごっこをしました。最初の鬼は、6年生がなってくれました。鬼は赤ボウシです。

(1年生は黄色いぼうしをはずします)

 

全員が鬼につかまり、第二回目の鬼は・・・希望者となりました。

逃げてーー!! つかまらないよーー!!    みんな楽しそうです。王冠

情報処理・パソコン 2年生もコンピューターの学習です。

 今日は、ぬり絵やゲームばかりではなく、算数の計算練習をパソコンでやりました。

 この「勇者計算騎士ナリガイガー」というサイトは、たし算・ひき算・かけ算・わり算ができ、特にかけ算九九では、いろいろなモードで九九の練習ができるすぐれものです。子どもたちは、あっという間にやり方を覚え、自分から進んでいろいろな問題に本気で取り組んでいました。