2023年3月の記事一覧

ありがとうございました。<離任式>

本日、離任式を行いました。今年度は5名の先生方とお別れをすることとなりました。

転出される先生方の紹介の後、先生方からお一人ずつ子供たちへメッセージをいただきました。

お世話になった先生方のお話を、みんな真剣に聞いていました。

 

 

全校生を代表して、5年生が先生方に感謝の言葉を伝えました。一人一人の目を見て、しっかりと感謝の気持ちを伝えていました。

 

子供たちから花束を贈呈しました。涙があふれても、お世話になった先生へ一生懸命に感謝の言葉を伝えていました。

 

 

 

離任式の後、全校生でお見送りをしました。今回も中学生や、中学校の先生方が一緒に見送ってくださいました。

  

 

先生方が目の前を過ぎた後も、下級生の子供たちが後ろから一生懸命に拍手をしてくれていました。

 

保護者の方々も見送りにかけつけてくださいました。お忙しい中ありがとうございました!

 

転出される先生方が車で出発されると、みんなが遠くから手を振ってくれていました。

高野の子供たち、保護者の方々、先生方…みんなの思いが、転出される5名の先生方に届いた暖かな時間でした。

 

5名の先生方、高野の子供たちのすこやかな成長のために、本当にありがとうございました! !

 

令和4年度 卒業式・修了式

23日、卒業式と修了式を行いました。

全校生が出席して、修了式と卒業式ができたことがとても嬉しいことです!

厳かな雰囲気の中にも、温かみ溢れるすばらしい式典となりました。

まずは、修了式の様子です。みんな立派な態度で式に臨んでいます。 

 

5年生児童が代表して修了証書を受け取りました。

 

そしていよいよ卒業式です。

今回は在校生を代表して、4,5年生が参加しました。みんな引き締まった表情で立派な態度です。

 

<卒業生入場>全員が堂々と、胸をはって入場しました。最後の式に真剣に望もうとする気持ちが伝わってきます。 

 

<卒業証書授与>晴れやかな表情で、校長先生から卒業証書をいただきました。

 

<花束贈呈>お家の方に花束と一緒に感謝の気持ちを伝えました。

 

<校長式辞>校長先生から卒業生にメッセージが送られました。しっかりと胸に刻み、卒業しようとする気持ちが、卒業生の眼差しから伝わってきました。

 

<祝辞>PTA会長岩崎様から、ご祝辞をいただきました。6年間見守ってくださった子供たちに、語りかけるように温かなメッセージをくださいました。

 

<記念品授与>学校から英和辞典が、PTAから卒業証書フォルダーが贈られました。

 

<別れのことば>卒業生のメッセージが、在校生を始め、全ての方に伝わってきました。それに呼応して、在校生も卒業生に心温まるメッセージを送ることができました。最後に、卒業生、在校生、教職員で、校歌を心を込めて歌いました。

 

<卒業生退場>いよいよ退場です。最後まで堂々とした真剣な態度に、感動するばかりでした。

 

<見送り>最後の見送りには、卒業生へのサプライズとして、中学校の先生方や生徒のみなさんも参加してくださいました!!ありがとうございました!!

 

見送り後、最後に一枚、集合写真を撮りました。みんな全力で取り組み、ほっとした穏やかな表情でした。

 

以上で、令和4年度の学習が終了しました。すばらしい卒業証書授与式となりました。

中学生になっても、仲間を大切に、夢や希望を追い続けられるよう願っています。

最後に、6年間、常に支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様に感謝いたします。

6年間の成長の記録

月曜日に6年生が、2つの記録賞をいただきました。

1つ目は、図書室の司書の吉田先生から

6年間の読書数が記された賞状です。

手作りのしおりと一緒に、一人一人記録賞をいただきました。

 

2つ目は、養護の古澤先生とスクールサポートスタッフの江尻先生から、

6年間で伸びた身長と同じ長さのリボンがついた、成長の記録をいただきました。

周りの方々の支えで、この6年間で心も体もどのくらい成長できたかが分かる素敵なプレゼントでした。子供たちも、自分の成長をしみじみと実感していた様子でした。ぜひご家族でもご覧になり、これまでの成長を一緒に振り返ってみてください(^^) 

 明日はいよいよ、卒業式・修了式です。みんなの心に残る、素敵な1日になりますように!!

すまいる すまいる おたのしみ会(1年生)

1年生がお楽しみ会を開きました。

職員室の先生方も参加して、輪投げ大会やビンゴゲーム大会をして楽しみました。

司会進行や、開会・閉会のあいさつなども自分たちで行いました。

ハキハキと話す姿に感心させられました。

2年生に向けて、準備もバッチリですね。

 

校舎をきれいに!(校内美化活動)

いつも私たちを見守ってくれている高野小の校舎に、「ありがとう」の気持ちを込めて清掃しました。

教室の荷物を全て廊下に出して、床をはじめ、ロッカーや棚を丁寧に水拭きしました。

どの学年も、もくもくと清掃に励み、頑張りました。

6年生は、1年生教室の大きな荷物を運び出すのを手伝ってくれました。

キビキビとした動きで、たちまち教室がきれいになって、驚く一年生たちでした。

「6年生 かっこいい!!」

その後、1年生は、自分の机を廊下に運び出しました。

運動会の時には、椅子を外に運び出すのに一苦労していたのが懐かしいです。たくましくなりましたね。

 

子供たちが、下校した後、職員が教室のワックス掛けを行いました。

ピカピカになった教室は、月曜日までのお楽しみです。

 

ちなみに・・・

卒業式に向け、校長室もワックス掛けを行いました。荷物を運んでくれたのは、もちろん6年生です。

おかげでとてもきれいになりました!!

 

卒業式予行練習(6,5,4年生)

卒業式まで残りわずかとなりました。

昨日2校時に、卒業式の予行練習を行いました。

 

今回は、式次第を全て通して行いました。

緊張感漂う中「別れの言葉」はもちろんですが、6年生の一つ一つの行動が堂々としていて、4,5年生も最後まで集中して立派な態度で臨むことができました。この1年間の大きな成長を感じました。 

みんなの心に残る卒業式になるようにと、あと数日も準備を進めていきます。

卒業、修了の日をみんなで迎えることができるよう、ご家庭でも体調管理に気をつけてくださいますようよろしくお願いいたします。

卒業式会場作成(4・5年生)

3/15(水)の6校時に、卒業式の会場作成を行いました。

5年生は、モップを使って体育館をきれいにした後、椅子や机を丁寧に並べました。

 

4年生は、雑巾で机や椅子をきれいに拭きました。その後、5年生を見習って机や椅子並びを手伝いました。

みんなで声を掛け合って、チームワーク良く準備をしたので、予定より早く作業が進みました。

入場の入り口の扉の飾り付けも、先生方と一緒に行いました。

「こうやって準備をするんですね。」と話している子もいました。

6年生を思って、いい卒業式にしようと、5年生も4年生も上級生として頑張っています!

地域へ感謝の気持ちを伝えよう(6年生:ごみ拾い)

6年生はかねてから、卒業前にお世話になった地域の方々にも、感謝の気持ちを伝えたいと考えていました。

そこで、自分たちで地域のために何ができるだろうかと話し合った結果、

6年生みんなで地域のごみ拾いをすることにしました。

 

15日(水)に旧JA跡地~神泉亭さん~高速道路のトンネル辺りまで、ごみ拾いを行いました。

 

舗装道路から少し外れた所には、捨てられたたくさんの空き缶や空き瓶がありました。

探してみると、予想以上にごみが多っかた事に子供たちも驚いていました。拾った範囲は協力してだいぶきれいにできました!

校庭に戻ってから、分別を行いました。

およそ1時間弱で、これだけたくさんのごみを拾うことができました。

高野の町をきれいにする事に貢献できて、子供たちの心も清々しくなれたようです。 

ありがとう発表会(2年生)

今日、昇降口で環境委員さんが作ってくれた掲示物を発見しました!

環境委員の皆さんが卒業する6年生や新しく入学する1年生を思って、お祝いの気持ちを表そうと作ってくれました。とても素敵です(^^)

 

さて、2年生が、日頃お世話になっている先生方へ感謝の気持ちを伝える「ありがとう発表会」を開いてくれました!どんなことを発表するのか、子供たちみんなで話し合って決めたそうです。

会には、中学校の校長先生も来てくれました。子供たちはそれぞれの先生方にメッセージを伝えました。くすのきタイムで勉強を教えてもらったこと、保健の先生が体のことを心配して見守ってくれていたこと…「ありがとう」の気持ちを大きな声で伝えてくれて、心に響きました(; ;)

 

他にも、子供たちからは、1年間を振り返って自分たちができるようになったことの発表がありました。

ランキング形式で、できるようになって嬉しかったことを発表するグループや

絵巻物風に、季節毎にできるようになったことをまとめ発表したグループや

絵本のようにまとめて、発表するグループがありました。

全員が自分のこれまでの頑張りと、できるようになったことを、自信を持って堂々と発表できました。一人一人の発表が終わる度に、大きな拍手の音が響き渡りました。1年生の自分と比べて、自分の成長をよく振り返って発表していた姿が素晴らしかったです。 

最後に、2年生みんなで校歌を歌ってくれました。どの子も自信を持って、力いっぱい校歌を歌っていました。みんなと一緒に覚えた校歌、こんなに上手に歌えるようになったのだなとしみじみ思いました(; ;)

2年生13人とは思えない、素晴らしい歌声でした。

さらに、盛大な拍手に応えて「音楽のおくりもの」をアンコールとして歌ってくれました。

2年生の立派に成長した姿をみられた発表会でした。素敵な会を開いてくれてありがとう!

今度はかっこいい3年生目指して、これからも頑張ってくださいね。

6年生へ、最後の読み聞かせ

司書教諭の吉田先生が、卒業する6年生へ贈る言葉として、読み聞かせを行ってくださいました。

紹介された本は「たくさんのドア」「ぼくを探しに」「ともだち」「あさになったのでまどをあけますよ」の4冊です。

この中から、「たくさんのドア」を読み聞かせしてくださいました。

「きょうも あしたも あなたは

 たくさんの ドアを あけていく

 そのむこうに

 たくさんのあたらしいことがまっている」

と始まる、絵本です。吉田先生の読み聞かせを真剣に聞く6年生。

そこに込められた思いも、しっかりと受け止めていました。

卒業式まで、あと一週間ほどとなりました。希望を胸に、次のステージへ向かおうという子供たちの思いが伝わってくるひとときでした。