2023年2月の記事一覧

根本紀太郎様よりお手紙をいただきました。

1月26日(水)の、根本呉服店 根本紀太郎様に実施いただいた「風呂敷作法講座」について、

5,6年生がお礼の手紙を書いてお渡ししました。

すると、そのお返事が届きました!

授業で見えた5,6年生の良いところをたくさん褒めてくださいました。あいさつができること、話をよく聞き授業に臨むこと、基本的なことがいかに大事なことか、それができる子供たちのよさを教えてくださる温かいお手紙でした。

お手紙は、写真を添えて、5,6年教室前の廊下に掲示しています。 ありがとうございました!

体育館の演台が生まれ変わりました!

中学校の仲田先生が、演台の校章部分を磨いて塗り直してくださいました。

とても鮮やかな色合いですてきです!

仲田先生ありがとうございました。

 

その体育館では、1,2年生が体育を行っていました。 

 

体つくりの運動から、表現活動へうつり、ワニやペンギンになりきって体を動かしました。

なわとび認定Week(5・6年生)

さすがは高学年です。

挑戦する技が高度です。そして、長縄跳びもとても回し方が速く驚かされます。

最後の最後に、3重跳びに挑戦している6年生もいます。

最後の長縄記録測定では、6年生は円陣を組んで記録更新を目指しました。心が一つになった瞬間です。

最後のチャレンジ。5年生は自己記録更新となりました!

残念ながら6年生は自己記録更新とはなりませんでしたが、練習が始まってから今日までずっと、一番多く跳んで最高学年としてナンバー1を守り続けました!!

これまで仲間と協力して取り組んできた充実感と達成感で、みんなよい表情を見せていました。

本日で、なわとび記録Weekは終了となります。2学期末から約2ヶ月間続けてきた中で、できる喜びや心を一つにしてみんなで達成する喜びを味わうことができました。どの学年の子供たちも、充実した縄跳び学習ができました(^^)! ありがとうございました。

校外子供会

大休憩に、今年度最後の校外子供会を行いました。

班長さん、副班長さんのおかげで、どの班も一年間安全に登校ができました。

ご家庭でもご協力を、ありがとうございました。

そろそろ2月も終わるので、来週からは新年度に向けて、新しい並び順で登下校することになります。

6年生に教わって、4月からの並び順を確認しました。新1年生をみんな楽しみに待っています。

来週から6年生は、登校班の最後列から見守ってくれます。新班長さん、よろしくお願いします。

 班長・副班長として頑張ってきてくれた6年生のみなさん、1年間どうもありがとう!!

ありがとうを伝えよう(2年生、3年生)

6年生の教室の後ろには、卒業までの残り日数をカウントした紙が日々増えてきています。

卒業まで、もう20日を切りました。

そんな中、3年生の教室では「6年生を送る会」に向けて準備の真っ最中です。

どうやって、お世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えようかと学級会を開いて話し合っていました。

 

また2年生教室では、6年生はもちろん、この1年間でお世話になった人を振り返り、感謝の気持ちをどうやって伝えようかと話し合う姿が見られました。

毎日、学校生活を送ることができるのは、支えてくれているたくさんの人達のおかげです。

いつもみんなを見守ってくれていた6年生に、感謝の気持ちを伝えたいという子供たちの思いが教室中にあふれていました。 

3学期の残りの日々、学校全体が感謝の気持ちに包まれ、締めくくることができたらと思います。

縄跳び認定Week(1・2年生)

今日は、1・2年生が認定会を行っていました。

跳ぶのも、跳んだ回数を数えるのも真剣です!

新しい跳び方に成功した子や、跳ぶ回数が増えて喜ぶ子がたくさんいました。

縄跳びカードを見てみると、1年生は最初の頃に比べて、2年生は昨年に比べて2倍、3倍、5倍と跳んだ技の種類や回数が大きく増えているのが分かります。

縄跳びの学習を通して、目標を決めてチャレンジを続けることの大切さと目標を達成したときの喜びを、どの子も実感することができました。

第2回学校評議員会

21日(火)に第2回学校評議員会を開催しました。

評議員の皆様に、今年度の小中学校の教育活動の取組と、来年度の見通しについてご報告し、ご意見をいただくことができました。また来年度は、高野小学校が創立150周年を迎えることから、今後の方針についても建設的なご意見をいただくことができました。

評議員の皆様には、お忙しい中お越しくださいましてありがとうございました。

今年度のご支援とご協力に心より感謝申し上げます。

今年度最後のぐんぐん班活動

今年度最後のぐんぐん班活動を行いました。

学年を気にせず、どの子も、お互いの下の名前に「~ちゃん」「~くん」を付けて呼び合って、

とても微笑ましい時間でした。

このメンバーで遊べるのは、今日で最後と思うと寂しい限りです。

来年度、新しい仲間とまた楽しい活動ができるといいですね。

薬物乱用防止教室(6年生)

高野小の学校薬剤師をされている、光栄薬局の渡辺陽子先生をゲストティーチャーにお招きし「薬物乱用防止教室」を実施しました。

「覚醒剤」や「麻薬」が怖い薬だということを知っている6年生もいましたが、それとは別に「大麻」や「危険ドラッグ」とよばれるものがあり、それが町の中でそれとは分からないように売られていることもあったと聞いて、とても驚いていました。

また、市販薬でも、摂取の量などを間違えると副作用により、脳や体に悪影響を与えることを教えていただきました。

薬物は自分の身体、特に脳に大きなダメージを与え死に至ってしまうことや、一度使うとやめられなくなってしまうことを、今回の授業で一人一人よく理解できたようでした。また、薬物が思ったより手に入りやすい身近なところにあるため、それぞれが他人事ではなく、自分事として注意し、拒否することが必要だと実感していました。

最後に渡辺先生から、6年生の子供たちに、大切なメッセージをいただきました。

 子供たちからは「自分の夢や目標をかなえるためにも、自分をダメにしてしまう薬物に、絶対に手を出してはいけないと思いました。」と感想がありました。子供たちには、どんな時でも誘惑に負けずに、自分を大事にして欲しいと強く思います。薬物を絶対に乱用してはならないことを、みんなで心に刻みました。これから生活していく上で大事なことを、学習することができた授業でした。

渡辺先生、本日はお忙しい中、6年生に向けてプレゼンテーションやクイズを準備して分かりやすくお話くださり、本当にありがとうございました。

縄跳び認定Week

今週は縄跳び認定Weekです。

体育科の授業で、これまで頑張ってきた縄跳びの記録会を行っています。

今日は、3・4年生が記録会をしていました。

長縄跳びは、3年生・4年生どちらも、新記録を更新できました!

子供たちはもちろん大喜びですが、応援しているこちらも、まだまだ成長する姿に感動させられます。

単縄跳びも、昇級・昇段を目指して、熱心に取り組んでいます。

3・4年生は金曜日の授業で、もう一度認定会を行います。

後日、他の学年の様子もお伝えしたいと思います。