今日の高野小学校は?

くすのきプロジェクト始動

4月16日(火)くすのきプロジェクトが始まりました。6月からは内郷第三中学校の先生方にもご協力いただき、高野っ子の学力向上を目指していきます。

本年度のくすのきプロジェクトの目標を「9年間を通して児童生徒の学力を保障し、自己肯定感を高める~小学校教員と中学校教員の協働を目指して~」とし、小中連携して学習習慣の確保や確かな学力の定着を図って参ります。今後もホームページでプロジェクトについてお伝えしていきます。

本日はくすのきタイムの様子をお届けします。毎週火曜日の朝の時間は「あさくす」と呼んでいます。主に算数の問題に取り組んでいきます。

 

 

朝からでも集中して学習できる姿勢がすばらしいです!

 

校外子供会を行いました

4月15日(月)5校時に校外子供会を行いました。高野小学校は徒歩での集団登下校としています。高野っ子が交通事故等から身を守ろうとする態度を身に付け、安全に登校できるように危険箇所の確認を担当の先生方と行いました。

 

まず始めに、校長先生から家庭の推進委員委嘱状交付が行われました。6年生12名へ交付されます。代表の児童が、全校生の前で4つのことを実行することを宣言しました。

1 交通ルールを守り、みんなのお手本になること

2 車に乗ったら必ずシートベルト着用すること 家族にも呼びかけること

3 地域の方々にも交通ルールを守るよう声をかけること

4 自転車に乗るときはヘルメットをかぶること

今年1年、高野地区の安全を守っていく頼もしい12名です。よろしくお願いします。

 

校外子供会の先生より、2つお話がありました。①右左右をしっかり確認して、道路を渡ること②縁石にはのらないことです。高野っ子の皆さん、しっかり守りましょう!

 

今日は地区担当の先生も下校班にまざります。危険箇所を確認しながら、安全に気をつけてどの班も下校していきました。本年度も、無事故で楽しい学校生活を過ごしていきましょう。

 

1年生の給食開始

4月12日(金)本日より1年生の給食が始まりました。1年生にとっては、小学校初めての体験になります。給食当番が上手にお友達のご飯をよそったり、運んだりしていました。しばらくの間は、給食準備の時間を十分にとってあさらずに準備をします。ご飯もよく噛んで食べられるよう、給食の時間も確保して参ります。

保護者の皆さまにおかれましては、給食の献立表をお渡ししておりますので、内容等ご確認をお願いします。

 

「うん、給食おいしい!」美味しい給食でにっこにこ!

 

学級の記念写真

高野っ子は元気いっぱいに登校してきてくれています。担任の先生とも楽しく会話が弾みます。本年度、高野小学校は児童58名、教職員17名でスタートしています。

高野地区の皆さま、保護者の皆さま。よろしくお願いいたします。

【1年生】

 

【2年生】

 

【3年生】

 

【4年生】

 

【5年生】

 

【6年生】

 

高野っ子の皆さん、きらっきらの笑顔ありがとうございます!

 

清掃班組織づくり

 4月9日(火)清掃班の組織づくりが行われていました。

高野小学校では、清掃を通して自分でできる仕事を見つけ、友達と協力し合って活動したり、教室環境をきれいにする態度や習慣を育てていきます。今回は6年生の班長さんが仕事内容を確認したり、役割を分担したりしました。

 

本年度は清掃時間が3分長くなります。より高野小学校がきれいに保たれるようにお掃除よろしくお願いします。