中央台南中学校 Chuodaiminami Junior High School
11月21日(月)朝からさわやかなあいさつで1日のスタート!
PTAの方々が7時20分から、登校する生徒に元気を与えてくれました。
予報は雨でしたが、あいさつ運動が始まる頃には止んでいました。
今週の週是は、『あいさつ日本一!』
お互いに元気なあいさつを交わして、気持ちの良い学校生活を送りましょう。
朝早くからPTA本部役員の方々、三学年学年委員の方々、ありがとうございました。
11月19日(土)20日(日)の2日間、郡山庭球場で選考会と研修試合が行われました。
都道府県選抜大会に出場するメンバー決めとなる選考会に、男子は伊賀くん、新妻くん、女子は伊藤さん、芹澤さん、が参加しました。
2日間、試合をたくさん行いました。
伊賀くんと伊藤さんが県選抜に選ばれました。おめでとうございます。
チーム力向上にもつながる2人の選抜入りです。これからたくさんの経験を通してさらにレベルアップし、福島県を背負う選手になれるよう頑張ってほしいと思います。
2日間の送迎、サポートありがとうございます。お金と時間をかけてでも参加させてあげたいとこうした経験をすることにご理解いただき、感謝いたします。
本当にありがとうございます。
11月12日(土)にソフトボール部の慰労会がありました。
これでソフトボール部は廃部となります。ミニゲームやビンゴなどで保護者の方も一緒に楽しい時間を過ごしました。
3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。進路実現に向けて頑張ってください!
2年生は、野球部での活躍を期待しています!
11月17日(水)6校時に全校集会がありました。3年4組の皆さんの合唱披露後に表彰式が行われました。
男女卓球部
陸上部
男子ソフトテニス部
女子ソフトテニス部
先週行われた県新人大会では、男女とも3位入賞を果たしました。いわき地区の代表が県で入賞するのは久しぶりの快挙です。
11月16日(水)6校時目の全校集会で、3年4組の合唱が全校生に披露されました。
進行は、3年生の合唱コンクール実行委員の石井さんと山藤さんが務めました。
総合の時間や音楽の授業、休み時間を利用して練習をしてきました。
3年4組は、中学校最後の合唱コンクールに向けて、自分たちで自主的に練習し、歌詞の中に込められている感情を読み取りながら試行錯誤して頑張ってきました。「証」には、高音の部分が多く、歌うのに大変難しい曲でみんな苦労しました。1つの小節の中でもパートごとで激しく歌ったり、ゆるやかに歌ったりと、パートバランスを考えることがとても難しいです。また、大切な人との別れの悲しさやそれを乗り越えて歩んで行く意味が込められている歌詞に、卒業を控えている自分たちが重なりました。共に悩み、喜んだこの29人で歌うこともこれで最後となります。私たちの集大成であるこの合唱コンクールで、3年4組の「友情」と「団結」の「証」を見せつけます!!「金賞」そして「最優秀賞」を目指して頑張ろう!!
クラスを代表して猪狩さんがあいさつをしました。
『今日は、私たちのためにこのような時間を作っていただき、ありがとうございます。私たち3年4組は、最優秀賞をとることを目標に、毎日練習に励んでいました。しかし、学級閉鎖になり、そして、合唱コンクールへの出場ができなくなってしまいました。仕方ないと理解しながらも、悔しくて、悲しくて、みんなで涙を流しました。しかし、今回、全校生徒の前で、歌えると話を聞いた時、もう一度みんなで歌えると、みんなで喜び合いました。本当に嬉しかったです。短い期間でしたが、みんなで心を一つにして、前以上にたくさん練習しました。最優秀賞を狙っていた私たちですが、今は、みんなで歌えることが一番ありがたいことなんだと実感しています。3年4組の友情と団結力の「証」を皆さんに伝えられるように頑張って歌います。最後まで聞いてほしいと思います。よろしくお願いします。』
3年4組の合唱が体育館中に響きました。心にぐっときた合唱でした。
感動をありがとう!!!