中央台南中学校 Chuodaiminami Junior High School
11月26日(土)いわき市ルーセント争奪1年生大会が行われました。
3ペアが出場しました。上位入賞を目指して、日々練習を積んできました。
いつもは2年生と一緒だったので、この6人だけでの大会は初めて。テント張りも自分たちだけだったので、悪戦苦闘!先輩の指示なしでこうした準備をする大変さを経験しました。
大きな声でプレーしていました。ミスをしてもお互い声をかけ合いながら、2人で1本!結果は、2ペアがベスト16、1ペアがベスト32でした。トーナメントなので、どれだけ試合をやりたくても負けたら終わり。悔しい思いをするのもそれまで一生懸命頑張ってきた証。
試合後も他の試合を熱心に観戦していました。
大会後のコート整備も率先して行っていました。先輩の後ろ姿を見て学ぶのは、テニスの技術だけではないですね。
落ち込んでいる暇はない!さぁ、次の大会に向けて、チームMINAMI頑張りましょう!
2年生の3人は、郡山で行われた強化大会に出場しました。団体戦だったので、郡山一中の3人との合同チームでした。
結果は全勝し、見事優勝しました。
チームは別れての大会参加でしたが、お互いに全力を尽くして頑張りました!
11月25日(金)放課後の時間を利用して、初めての面接練習が行われました。
面接は、各高校ごとに集団面接や個人面接があります。
どんな質問がされるか、どんなことに気をつければよいかなど、去年の先輩方が残してくれた資料が大変参考になっています。
初めてということで、緊張のあまり戸惑う姿も見られましたが、面接官の人に自分の思いをしっかり伝えられるよう、練習を積んでいきましょう。また、いつでも受験にいける身だしなみを心がけましょう。
11月25日(金)6校時目に第2回避難訓練が行われました。
今回は、地震発生後、理科室より火災発生、延焼の恐れあり。という想定です。
地震発生時には、こうして机の下にもぐり、頭を守ります。
人員点呼も各担任の先生が確実に行います。
待機中の態度も誰一人話すこともなく、立派な態度です。
5月に行われた避難訓練より、40秒も早く教室から校庭に避難することができました。
消防士の方のお話も真剣な態度で聞いていました。
各学年の代表生徒が水消化器を使って消化訓練を行いました。
大きな声で、『火事だー』と叫びます。
校長先生も消火訓練を行いました。
緊急時の災害に備え、安全・敏速に行動できるようにするための訓練がしっかりできました。
11月24日(木)6時間目に学年集会が行われました。受験に向けて、面接の仕方についてビデオ視聴と進路指導の先生から説明がありました。
いよいよ明日から私立高校の面接練習が始まります。どんな質問をされるのか、資料をもとにまずは自分自身のことについて、見つめ直してみましょう。
面接の時だけではなく、授業のあいさつや職員室の出入りなど、身につけておきたいことは普段から意識して取り組んでみてください。
真剣な態度で話を聞いていました。
また面接指導の前にはあるサプライズが!
どんなサプライズだったかは。。。
みんなでお祝い!とても良い雰囲気で幸せを分かち合えました。
11月23日(水)浪江町体育館で練習を行いました。来月行われる県インドア大会に向けて、体育館を保護者の方がとってくれました。
早めに着いたので、駐車場をランニングしていました。指示がなくても、キャプテンの伊賀くんが率先して大きな声を出し、アップをします。
一年生は、体育館での練習は初めて。ボールのバウンドの変化やコートの広さを意識しながら練習しました。
体育館は風はありませんが、上を見上げると電気の光がまぶしく、サーブやスマッシュは特に難しくなります。
伊賀くんは、午後から二本松で県選抜の練習があり、途中までの練習参加となりました。一人いなくなるだけでも寂しいですが、お互いに別々の場所で頑張ります。
寒い中、体育館練習を見守ってくださった保護者の方々に感謝の思いを伝えました。