こんなことがありました。

出来事

離任式

3月29日(水)に離任式が行われ、13名の先生方とお別れすることになりました。

 

全校生徒を代表して生徒会長の芹澤茉衣さんから、ご栄転される先生方一人ひとりに感謝の言葉がありました。

 

離任式に先立って、朝の職員室ではご栄転されるされる先生方に挨拶をいただき、花束と校長先生直筆の「感謝」が贈呈されました。

PTAの方々からも花束をいただきました。ありがとうございます。

 

昨年度は放送による離任式でした。

今年度は体育館で、先生も生徒も一堂に会して離任式を行うことができました。

 

~生徒代表挨拶~

今日まで私たちが、充実した中学校生活を送って来られたのは、先生方がたくさん陰で支えてくださったおかげです。そんな先生方に出会えたことをうれしく思うとともに、感謝しています。お別れはさみしいですが、またいつか私たちの成長した姿をお見せできるように先生方から学んだことを忘れずに頑張ります。(生徒会長の芹澤茉衣さんより 一部抜粋)

 

 

令和4年度離任式

本日、離任式が実施されました。

 

ご転任・ご退職される先生方からのご挨拶の後、新生徒会長が感謝の言葉を述べました。

 

先生方とのお別れは寂しい限りですが、新天地でのご活躍を心よりお祈りしています。

 

ありがとうございました。

男子ソフトテニス部

3月25日〜28日まで三重県伊勢市で行われている都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会に、福島県代表に選抜された伊賀くんが出場しています。

到着した日はあいにくの雨でしたが、伊勢神宮に参拝しました。

大会初日は、個人戦です。

200ペア以上が出場します。

初戦は、北海道選抜のペアと対戦しました。ファイナルを制し、2回戦に進出しました。相手は、大阪代表のU14に選ばれている強敵です。そんな相手にも臆することなく、コート中に響く大きな声でプレーしたそうです。相手が誰であろうと伊賀くんらしい、自分のスタイルを貫く試合は接戦になりましたが、惜しくも敗退してしまいました。遠く三重から送られてくる試合状況に、はらはらしました。離れていても試合が目に浮かんできました。

負けず嫌いの伊賀くんです。負けた悔しさを生かせるところも伊賀くんのすごいところです。団体戦への闘志が一層高まったようです。

プール掃除

暖かい日が多くなってきまして、いよいよ水泳のシーズンが近づいてきました。水泳の授業や市中体連に向けて、水泳部が一生懸命プール清掃を行いました。3年生や卒業生もいつも笑顔でお手伝いに来てくれて、清掃をしてくれます。感謝です。今年も、安全に、健康に、みんなで水泳ができることが楽しみです。

福島県選抜として

男子ソフトテニス部伊賀くんが福島県選抜メンバーの一人として、都道府県対抗ソフトテニス大会に出場します。

大会は三重県伊勢市で団体戦、個人戦が行われます。そのため、24日学校練習後に、伊勢に向けて出発します。出発のあいさつを校長先生にしました。

校長先生から激励のお言葉をいただき、最後はグータッチでパワーをもらいました。

南中から選抜メンバー入りを果たしたことは誇りです。

練習でも誰よりも大きな声を出し、チームメイトにもおしみなくアドバイスをしてくれています。そのため、初心者から始めたチームメイトもみるみる力をつけ、ソフトテニスの面白さにはまっていきました。

伊賀くんからは、『全国のレベルを肌で感じ、たくさんの経験をしてきます。全国優勝を果たせるよう、全力で頑張ります!』と力強く意気込みを伝えていました。

春休みは31日まで三重県伊勢市、そしてその後は岐阜県で行われる大会に出場します。たくさんの経験が一層チームの力を上げるものになると期待しています。