かがやけ!西小

出来事

11月25日(月)今日の西小①

一昨日、11月23日(金)勤労感謝の日に、いわき市文化センターにおいて、令和元年度第16回いわき市PTA研究大会が行われ、西小学校のPTA本部役員及び校長が参加しました。

 

表彰式、実践報告の後は講演会が行われ、石井脳神経外科眼科病院長の高萩周作先生の講演を聞きました。

「脳のメカニズム」「記憶のメカニズム」のとても興味深いお話でした。

11月22日(金)今日の西小⑦

11月22日(金)17時現在のインフルエンザ罹患者は7名です。

少しずつ減少しています。

再び週末を迎えますが、できるだけ人混みは避けて行動してください。

来週の登校時も、マスクの着用をお願いいたします。

11月22日(金)今日の西小⑥

3年生と人形劇団ひとみ座のスタッフとの集合写真です。

  

人形劇団員と出演した人形たちとのお別れです。

     

このワークショップから、3年生は表現をすることの楽しさを学ぶことができました。

11月22日(金)今日の西小⑤

人形劇の中で、3年生はワークショップで練習した役割で出演しました。

   

他の学年の児童は、真剣に鑑賞していました。

   

劇団ひとみ座から西小学校に記念の色紙をいただきました。

11月22日(金)今日の西小④

11月22日(金)の午後、全校児童で人形劇を鑑賞しました。

人形劇団ひとみ座による「ズッコケ時間漂流記」です。

人形が生きているような動きをして、子供達はとても興味をもって鑑賞していました。

以下の画像をご覧になり、どのようなお話だったかをぜひお子様から聞いてください。

                 

11月21日(木)今日の西小④

子供達が下校した後、教員研修を行いました。

本日の6年生の道徳の授業をさらに良い授業にするためにはどうすればよいかについて議論しています。

    

先生達も日々勉強です。

11月21日(木)今日の西小③

11月21日(木)13時現在のインフルエンザ罹患者は8名です。

内訳は、1年生1名、4年生5名、6年生2名です。

まだまだ感染の可能性があります。

引き続き、うがい手洗い、マスクの着用の徹底をお願いいたします。

11月21日(木)今日の西小①

11月21日(木)、6年生の教室で道徳科の研究授業を行い、教員研修を行いました。

テーマは「寛容な心」です。

   

 個人の考えをグループ内で共有します。

      

この時間の学びを振り返ります。

   

11月19日(火)今日の西小⑤

11月19日(火)の放課後、いわき東警察署において「ネットルールサミット」が行われ、本校の児童3名が代表として参加しました。

小名浜方部の小学校11校にそれぞれ委嘱されている3Yジュニア推進委員が、携帯電話やスマートフォン、タブレット、パソコンに潜む危険性についてプレゼンしました。

   

大勢の前で、堂々とした発表をすることができました。

 

11月19日(火)今日の西小③

インフルエンザ罹患者が増えています。

発熱後は「欠席」ではなく「出席停止」扱いとなります

ただし、個人の症状により、同じ日に発症しても出席停止期間が異なる場合があります。

 

インフルエンザ出席停止

インフルエンザの出席停止については、学校保健安全法施行規則第19条第2項により、

「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては3日)を経過するまで」

と規定されています。

 

基本的には「熱が出た日を0日」として「5日間」は安静にしてください。

6日目からは登校が可能です。

分かりやすい「インフルエンザ出席停止早見表」は「お知らせ」に掲載しました。

またはこちらをクリックしてください。

インフルエンザ出席停止早見表2.pdf

11月19日(火)今日の西小②

11月19日(火)、今日は校庭のコンディションが悪いため、大休憩は外遊びができません。

校舎内で子供達が過ごす様子をお知らせします。

図書室には大勢の子供達が本を借りに来ていました。

  

新聞コーナーで今日の新聞に目を通す6年生がいました。

気になる記事は、「Yahoo!とLINEの統合」についてということでした。

 

オルガンを弾いて歌を歌う4年生です。

楽しそうに、自作のカードゲーム、くすぐりあい、かるた遊び

  

明日は校庭が使えるでしょうか?

 

11月19日(火)今日の西小①

11月19日(火)、3年生の教室で学級活動の研究授業を行いました。

テーマは「ほうしゃせんって何?」です。

文部科学省発行の副読本を使用します。

       

放射線と懐中電灯を比較して

放射性物質・・・・懐中電灯本体

放射能・・・・・・懐中電灯の電池

放射線・・・・・・懐中電灯の光

として、イメージをつかませます。

           

放射線のたまりやすい場所を知り、自分たちで気をつけなければならないことを話し合いました。

福島県民として、放射線に関する正しい知識をしっかりと身につける必要があります。