こんなことがありました

出来事

大休憩の様子

 秋晴れのもと、元気に遊んでいます。持久走大会に向けて走っている子供たちや鉄棒の技に何日も取り組んでいる子供たちなど、がんばっている子供たちを見ながら、がんばるように声かけしています。

読み聞かせ(1年生)

 1年生は、図書室で本を借りた後、学校司書の先生に読み聞かせをしていただきました。

 読み聞かせの前に借りたい本を選んで、手続きをしてもらった後、椅子に座って借りてきた本を読んでいました。文字がたくさん書いてある本を借りている子供もいて、読書の習慣が身についてきたことを感じます。

 読み聞かせでは、身を乗り出して聞いていました。

食に関する指導(5年生)

 昨日の5、6校時には、5年生の食に関する指導を実施しました。

 5年生も、東部ガスさんのエコ・クッキングインストラクターの方と上級食育指導士・がん予防料理教室講師の方お二人のご指導のもと、「じゃがいも餅」と「ポテトの皮フライ」をつくりました。

 5年生も、調理実習をするなかで、無駄をなくしたり、リサイクルについて考えたりというSDGsに関連した取り組みも行いました。ポテトの皮をフライに、ゴミを減らすというエコにつながる取り組みです。

 なんと、「ポテトの皮フライ」が大好評だったそうです。


 

 

食に関する指導(6年生)

 昨日の3、4校時に、6年生の食に関する指導を実施しました。

 今回は、東部ガスさんのエコ・クッキングインストラクターの方と上級食育指導士・がん予防料理教室講師の方お二人のご指導のもと、「ドライカレー」をつくりました。

 調理実習をするなかで、無駄をなくしたり、リサイクルについて考えたりというSDGsに関連した取り組みも行いました。

 いいかおりのおいしそうなドライカレーに仕上がりました。できたドライカレーは、給食と一緒にいただきました。

 

今日の給食

 

<献立> ご飯、じゃがいものそぼろ煮、もやしと青菜のごま和え、牛乳

<一言> 「もやしと青菜のごま和え」には小松菜がたくさん入っています。小松菜は、緑黄色野菜の中でも、栄養がたくさん入っている野菜だそうです。カルシウムや鉄分などが多いので、成長期の子供たちには、ぜひ食べてほい移植材だそうです。

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 今日は、1年生~3年生と、しおか学級で、図書ボランティアの方々によります読み聞かせをしていただきました。

 季節に合った本を読んでくださったり、学年の実態にあった本読んでくださったり、お二人で役割読みによる読み聞かせをしてくださったりと、図書ボランティアの方々の熱いメッセージが伝わってきます。

 今日も、子供たちは、身を乗り出したり、お話や挿絵に反応したりと集中して聞いていました。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

<2年1組>

 

<2年2組>

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

<しおか学級(下学年)>

 

<しおか学級(上学年)>

 

<図書ボランティアの方々を募集しています>

 今年度も図書ボランティアの方々を募集しています。読み聞かせや図書室の整備などご協力いただける方がおりましたら、学校まで電話で連絡いただければ幸いです。

 読み聞かせの見学だけでも結構です。次回読み聞かせは、11月8日(水)です。連絡をお待ちしております。

授業の様子

 1年生と2年1組の授業の様子をお知らせします。

 

<1年1組 算数科「かたちあぞび」>

 いろいろな形を写しとって、色を染めています。いろいろな形から生き物や飾りなど発想豊かに、そして、鮮やかにかいています。

 

<1年2組 国語科「たぬきのいとぐるま」>

 「たぬきのいとぐるま」の大好きなところを選んで、ノートに文を書くところです。楽しいところがいっぱいあって選ぶのが大変かな。

 

<2年1組 算数科「長方形と正方形」>

 これまでの学習をもとに、図形が直角三角形かどうかを判断する学習をしています。

 

よむよむタイム

 「よむよむタイム」の様子です。昨日、就学時健康診断のお手伝いで遅くまで手伝ってくれた6年生、朝の「よむよむタイム」では、静かに集中して読書をしています。

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

 

図書室情報

 昨日、図書ボランティアの方々が、図書室の環境整備など行ってくださいました。文庫本など小さい本が取り出しやすいように、きれいに飾った台を置いてくださったり、本立てを作ってくださったりとかわいらしい飾りがたくさんです。

 以前に育成会より寄贈された本もたくさん借りられています。これからもたくさん本を読んでほしいですね。

<牛乳パックを装飾して、本の後ろの台にしています。>

 

<たくさん借りています>

 

<小学生新聞も掲示しています>

 

授業の様子(1年生、5年生)

 今日は、就学時健康診断があり、1~5年生は、臨時日課3校時で下校になります。

 1年生と5年生の授業の様子をお知らせします。

 

<1年1組 国語科「たぬきのいとぐるま」>

 「たぬきのいとぐるま」の好きなところを選んで、ノートに視写しようとしています。どの場面を選ぶか考えています。

 

<1年2組 国語科「たぬきのいとぐるま」>

 今日は、図書室で読みたい本を選んだり、読書をしたりしています。集中して読んでいる姿はとてもうれしいですね。

 

<5年1組 国語科「たずねびと」>

 登場人物の気持ちの変化などをプリントにまとめています。

 

今日の給食

<献立> みそラーメン、野菜春巻き、いちごとみかんのゼリー、牛乳

<一言> 今日は、今年初登場のみそラーメンでした。いわき市の学校給食では、ソフト麺の日と中華ソフト麺の日が決まっていて、麺の回数はご飯やパンより少ないそうです。子供たちは、今度はいつ中華ソフト麺になるのかなと楽しみにしているのではないでしょうか。

授業の様子(3年生、4年生)

 今日の授業、3年生と4年生の様子です。

 

<3年1組 理科「太陽とかげを調べよう」>

 かげはどの方向にできるか予想して、ノートに書いています。後で実際に観察したときに「そうか。」と気がつくのかなと思います。

 

<3年2組 社会科「火事からまちを守る」>

 書房の取り組みを標語にまとめようというめあてで、それぞれが標語を考えています。標語を考えることで、一番大切なことを考えさせています。

 

<4年1組 社会科「地域で受けつがれてきたもの」>

 それぞれが調べた受けつがれてきたものなどを発表しています。

 

<4年2組 社会科「昔から今へと続くまちづくり」>

 まつづくりの悩みをグループで話し合っています。

 

大休憩の様子

 昨日は授業公開、明日は就学時健康診断でいつもより早く帰る日があり、今日は、その間の通常日課の日でした。大休憩外で元気に遊んでいました。

 

今日の給食

<献立> ご飯、けんちん汁、青菜とツナの煮びたし、青しそ入りつくね、牛乳

<一言> 今日は、一汁二菜の献立になっています。一汁二菜の和食の組み合わせは、栄養をバランス良くとることができる食事の形ですね。子供たちが好んで、一汁二菜の食事をとるよう声かけていただけると幸いです。

授業の様子(2年生、4年生、6年生)

 2年生、4年生、6年生の授業の様子です。

 

<2年1組 算数科「さんかくやしかくの形をしらべよう」>

 長方形や正方形の紙を、対角線から2つに切ったらどんな形になるかということを考えています。四角形や三角形を学習してきて、直角の角がある三角形や三角形を学習しているところです。

 

<2年2組 算数科「さんかくやしかくの形をしらべよう」>

 2組は、直角三角形のところを学習しています。2組も折り紙を切ったりして図形の学習を進めています。

 

<4年1組 外国語活動「アルファベットで文字遊びをしよう」>

 アルファベットの線上の位置や形について学習しています。

 

<4年2組 理科「とじこめた空気と水」>

 とじこめた空気の原理を利用したものを見て、その現象について考えています。

 

<6年1組 外国語科「We all live on the Earth」>

 今日は、動物の住んでいるところや食べものをたずね合うことができるように、学習しています。また、友達とたずね合うことができるように会話の練習をしています。

 

<6年2組 算数科「およその面積と体積を求めよう」>

 今日は、ランドセルの中の容積を求めようという学習です。ランドセルの中の空間を、今まで学習したどのような図形とみることができるかということが大切ですね。これができれば、身の回りにあるものの容積も、およその値は求めることができるようになりますね。

 

 

よむよむタイム

 昨日の雨が嘘のように天気のよいスタートとなりました。6年生は、昨日、雨の中、いわき市陸上競技秋季選手権について出場した子供たちが、12名いました。この子たちも今日も元気に登校し、朝の読書をしています。

 

<6年1組>

 

今日の給食

<献立> うずまきパン、鶏肉とじゃがいものスープ、オムレツデミグラスソースかけ、オレンジ、牛乳、コーヒー

<一言> 今日のスープには、緑色の野菜、ほうれん草が入っていました。ほうれん草には、血液をつくるもとになる鉄分や骨や歯を丈夫にするカルシウムなど、子供たちの成長に必要な栄養がたくさん含まれていることはご存じですね。

 ほうれん草と聞くと、「ポパイの好物」、「馬力がでる」と連想してしまいますが・・・。

授業の様子(4年生、5年生)

 4年生と5年生の授業の様子をお知らせします。

 

<4年1組 国語科「ごんぎつね」>

 4の場面の学習をした後、学習した内容を意識しながら音読しています。

 

<4年2組 算数科「およその数の使い方や表し方を調べよう」>

 これまで概数について学習してきましたが、今日は、かけ算やわり算をする前に概数にして、答えを見積もるという学習をしています。日常生活の中でも活用する場面がありますね。

 

<5年1組 家庭科「食べて元気! ごはんとみそ汁」>

 調理実習でごはんとみそ汁を作りました。先日の食育で学習しただしの取り方を生かして、みそ汁を作りました。

 ごはんとみそ汁だけの食事でしたが、だしのきいたみそ汁と炊きたてのご飯でおいしくいただいたようです。「甘い」とご飯の味もしっかりと味わっていました。

 

 

 

よむよむタイム

 朝の「よむよむタイム」の様子です。静かに集中している様子や読み聞かせをしている様子をお知らせします。

 

<3年2組>

 

<4年1組>