こんなことがありました

出来事

今日の給食

<献立> ご飯、かき玉汁、こんにゃくのきんぴら、納豆、牛乳

<一言> 今日は、一汁二菜の日で、主菜は納豆です。今日の納豆は、福島県産の大豆を使用しているそうです。結構大粒の納豆でした。

 

給食試食会

 昨日、給食試食会を実施しました。ここ数年は、コロナ禍のため実施できませんでしたので、久しぶりに実施となりました。今年度の試食会の対象者は、PTA執行部と1年生の保護者、6年生の保護者としてご案内したところ、15名の方が参加してくださいました。お忙しい中ありがとうございます。

 給食試食会は、次のような内容で実施しました。

1 給食準備

2 試食・片付け

3 児童の給食見学

4 講話・実習  ~ 講師:小名浜学校給食共同調理場栄養教諭 ~

 講話・実習では、学校給食の目的等のお話や「煮干しだし」のとり方の実習を行いました。

 

<給食準備>

 

<試食>

 

<児童の給食見学>

 

<講演・実習>

 

 

今日の給食

<献立> 担々麺、シュウマイ、桃ゼリー、牛乳

<一言> シュウマイは、漢字では「焼く」に「売る」と書きますが、挽肉を小麦粉の皮で包んで蒸した中華料理です。なぜ、「蒸す」料理なのに「焼く」と書くのかというと、元々は、野菜や肉の残りを捨ててしまうのがもったいなくて、全部一緒に団子にして、焼いて売っていたからだそうです。しかし、大量につくるようになって、焼くのが大変になり、蒸して作るようになったそうです。

 

しょうゆ物知り博士出前講座(3年生)

 11月14日(火)に、「しょうゆ物知り博士出前講座」を実施しました。しょうゆの原料、「大豆」「小麦」「塩」からしょうゆになるまでの過程を学習しました。原材料や変化していく様子を見たり、匂いを嗅いだり、味わったりしながら学習しました。国語科で「すがたをかえる大豆」を学習する3年生にとって、ちょうど良い講座でした。

 講師の物知り博士は、会津若松市でしょうゆや味噌を作っていらっしゃる林さんです。

 

<3年1組>

 

<3年2組>

大休憩の様子

 持久走記録会に向けて、火曜日と木曜日の大休憩に、「マラソンタイム」を実施しています。

 全校生が、持久走大会に向けて、校庭を走っています。

 

今日の給食

<献立> コッペパン、野菜スープ、かぼちゃコロッケ、りんご、マーシャルビーンズ、牛乳

<一言> まさに今がりんごの旬ですね。「1日1個のりんごで医者いらず」と言われるほど体に良い果物として知られています。りんごには、お腹の調子を整える食物繊維のペクチンがたくさん含まれているそうです。

授業の様子(1年生)

 明日は、学習発表会になります。1年生からのスタートになります。よろしくお願いします。

 そんな1年生の授業の様子です。

 

<1年1組 算数科「たしざん」>

 繰り上がりのあるたし算も単元のまとめに入っています。計算練習をしています。

 

<1年2組 学級活動「たのしくたべるには?」>

 食に関する指導で、食事のマナーや食事の大切さについて学びました。

 

今日の給食

<献立> ご飯、さつま汁、切り干し大根の含め煮、鶏つくね、牛乳

<一言> 「切り干し大根」の入ったメニューが、時々あります。前にもお伝えしたと思いますが、冷蔵庫がなかった時代に、食べものを保存するために考えられた日本人の知恵ですね。しかも、生の大根と比べると、栄養やうま味がアップするというのもすごいですね。

大休憩の様子

 持久走大会に向けて、自主的に練習しているところです。学習発表会が迫っていますが、子供たちにとっての休み時間は、いつでも休み時間ですね。

 

授業の様子

 昨日は、校内学習発表会を実施しました。各学年のこれまでの学習を生かした内容になっていますので、11日(土)の学習発表会を楽しみにしていてください。

 さて、当日を間近に控えたなかですが、授業の様子をお知らせします。

 

<2年2組 算数科「新しい計算を考えよう」>

 いよいよ、かけ算の学習に入ってきました。

 

<5年1組 行事「学習発表会の練習」>

 校内学習発表会の反省をもとに、当日に向けて練習しています。

 

<6年1組 算数科「比例の関係をくわしく調べよう」>

 単元のまとめにかかっています。苦手な問題など再度挑戦しています。

 

<6年2組 算数科「比例の関係をくわしく調べよう」>

 比例の関係をつかって、問題を解決していくところです。応用問題はみんな苦手にしているところです。

  

今日の給食

<献立> ご飯、どさんこ汁、鰹の揚げ浸し、アセロラゼリー、牛乳

<一言> 今日は、渡辺小学校のリクエストメニューです。渡辺小からのメッセージは、「具だくさんで栄養満点のどさんこ汁と、人気のアセロラゼリーを組み合わせました。おいしく食べてください。」とのことです。

授業の様子

 今日の授業の様子です。明日は、校内発表会になります。2年生と5年生は、練習の様子を少しだけお知らせします。

 

<1年1組>

 学習発表会プログラムに、メッセージを書いています。

 

<1年2組>

 算数で、繰り上がりのあるたし算の問題を解いています。

 

<2年生>

 学習発表会の練習の様子です。

 

<3年1組>

 理科で、日なたと日陰の地面の温かさの違いについて考えています。

 

<3年2組>

 

<5年1組>

 5年生も学習発表会の練習をしています。当日の発表を楽しみにしていてください。

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、小松菜のみそ汁、ひじきの油炒め、ホッケの昆布醤油焼き、牛乳

<一言> 今日の献立は、日本型食事の理想的な朝ご飯メニューです。朝ご飯を食べると体や脳が目覚めて、朝から元気に活動するための準備が整います。毎日、朝ご飯をしっかり食べるよう声かけをお願いします。

ふくしま教育週間授業公開(2日目)

 本日は、ふくしま教育週間における学校公開2日目でした。

 今日は、のべ約60人の方が、ご来校くださいました。お忙しい中ありがとうございました。

 3校時の各学年、学級の授業の様子です。

 

<1年生>

 学習発表会の練習です。当日をお楽しみにしていてください。

 

<2年1組>

 図画工作科「うごくおもちゃをつくろう」で、容器を使ってつくろうとしています。

 

<2年2組>

 2組も1組と同じで、図画工作科「うごくおもちゃをつくろう」の学習で、何を作ろうか考えていました。

 

<3年1組>

 図画工作科「空きようきのへんしん」で、粘土を使って何かに変身させていきます。

 

<3年2組>

 算数科で、小数の学習をしています。練習問題を解いています。

 

<4年生>

 体育科で、「小型ハードル走」の学習をしています。リズム良く跳び越していきます。

 

<5年1組>

 算数科の「整数の性質を調べよう」で、奇数と偶数について学習しています。

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 理科で、「電気と私たちのくらし」について学習しています。

 

 

今日の給食

<献立> カレーうどん、もやしのナムル、みかん、牛乳

<一言> 小松菜は、緑黄色野菜の中でも、栄養がたくさん入っている野菜だそうです。カルシウムや鉄分が多いので、成長期の子供たちにはぜひ食べてほしい食品だそうです。

大休憩の様子

 12月5日の「持久走記録会」に向けて、体力づくりが始まりました。子供たちは、早速、朝の時間と大休憩に自主的に走っています。何周も走っている子もいました。

 

ふくしま教育週間授業公開(11月1・2日)

 県のふくしま教育週間における学校公開を本日と明日の2日間(3・4校時)実施します。

 今日は、のべ約70人の方が、ご来校くださいました。お忙しい中ありがとうございました。

 3校時の各学年、学級の授業の様子です。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

<2年生>

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

<4年生>

 

<5年1組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

 

 

 

今日の給食

<献立> わかめご飯、すいとん汁、揚げ出し豆腐、味噌そぼろあんかけ、牛乳

<一言> 「すいとん」は、小麦粉に水を入れて混ぜた生地を手でちぎったり、丸めたりしたものですが、地域によっては、「ひっつみ」とか「はっと」などと呼ぶそうです。また料理に使う出汁や具材がそれぞれ違うそうです。

 今日は、鰹節と昆布でだしをとった、醤油味の汁でした。