こんなことがありました

授業の様子(2年生、4年生、6年生)

 2年生、4年生、6年生の授業の様子です。

 

<2年1組 算数科「さんかくやしかくの形をしらべよう」>

 長方形や正方形の紙を、対角線から2つに切ったらどんな形になるかということを考えています。四角形や三角形を学習してきて、直角の角がある三角形や三角形を学習しているところです。

 

<2年2組 算数科「さんかくやしかくの形をしらべよう」>

 2組は、直角三角形のところを学習しています。2組も折り紙を切ったりして図形の学習を進めています。

 

<4年1組 外国語活動「アルファベットで文字遊びをしよう」>

 アルファベットの線上の位置や形について学習しています。

 

<4年2組 理科「とじこめた空気と水」>

 とじこめた空気の原理を利用したものを見て、その現象について考えています。

 

<6年1組 外国語科「We all live on the Earth」>

 今日は、動物の住んでいるところや食べものをたずね合うことができるように、学習しています。また、友達とたずね合うことができるように会話の練習をしています。

 

<6年2組 算数科「およその面積と体積を求めよう」>

 今日は、ランドセルの中の容積を求めようという学習です。ランドセルの中の空間を、今まで学習したどのような図形とみることができるかということが大切ですね。これができれば、身の回りにあるものの容積も、およその値は求めることができるようになりますね。