高久小学校 日記

今日の出来事

朝の活動

本日は暖かい朝となりました。子どもたちも元気に朝の活動を行っていました。

授業参観

本日はお忙しい中、授業参観に足を運んでいただきまして、ありがとうございました。子どもたちの成長を感じ取っていただければうれしく思います。

三角形の角度

3年算数 3年生は三角形の角度の学習を行っています。様々な三角形を比べ、角度の違いを感じていました。

全校集会

本日全校集会を行い、多くの表彰を行いました。子どもたちの多方面での活躍をうれしく思います。

卒業制作

6年生が総合学習の時間を使って、卒業制作に取り組みました。プール内にある水道と腰洗い層の壁面に卒業記念の絵を描きます、PTA会長さんご夫妻に協力をいただき、今日は絵を描くためのベースとなる白いペンキをみんなで丁寧に塗りました。

 

2年生でできるようになったこと

2年国語 2年生が頑張ってできるようになったことを発表しました。「はじめ」「なか」「おわり」の3段落構成でよくまとまっていました。話す力や聞く力が高まっていると感じています。

オルゴールBOX

6年図工 6年生がオルゴールBOXづくりに取り組んでいました。細部にまでこだわり、丁寧に仕上げています。

高久小の歴史を調べる

3年社会 高久小学校の様々な歴史を調べました。学校の歴史を知ることで、高久小をもっともっと好きになってほしいと思います。

教育講演会

2/11(土)新舞子ハイツにおいて、高久・夏井地区青少年育成「教育講演会」が行われました。本校からは6年生の代表児童が参加し、「ふるさとを守る!防災プロジェクト」と題した総合学習の成果を発表しました。

図形の学習

2年算数 箱の面の数や形を調べてみよう

4年算数 直方体をつくるためには?

5年算数 三角柱をつくってみよう

特設陸上部

本日は、50mのタイム測定を行いました。今後の練習でどのぐらいタイムが縮まるかが楽しみです。

タブレットを使って

1年生がコンピューター室でタブレットの使い方を学んでいました。IDやパスワードを入力してログインすることに取り組んでいました。

パラリンピックを調べる

4年総合 4年生は総合学習でパラリンピックについて調べてきました。調べてきたことのまとめをしたり、発表用の原稿をつくったりしていました。

特別清掃

本日、ワックス塗布のための特別清掃を行いました。自分の机やいすを廊下やオープンスペースに出してから、丁寧に清掃しました。

暗算?筆算?

3年算数 2けたや3けたを含むかけ算を早く行うために、暗算や筆算を活用しながら練習問題に取り組んでいました。また、友達同士計算の仕方を確かめ合う姿も見られました。

読書の木

大休憩には児童が本を借りるために図書室にやってきます。現在、図書室では、児童におすすめの本を紹介してもらい、それを「読書の木」として掲示しています。様々な学年から紹介文が集まっています。児童の読書熱が伝わってきてうれしく思っています。

成長の記録

2年生が生まれたときからこれまでの成長の記録を写真やインタビューをもとにまとめています。保護者の皆様、素敵な写真を提供していただき、ありがとうございました。

円周の長さ

5年算数 円周の長さを測るための公式「直径×3.14」が本当かを実際に測って確かめました。

かみざらコロコロ

1年図工 紙皿や紙コップを使って工作し、その動きを楽しみました。作品はそれぞれの個性があふれており、素晴らしい仕上がりでした。

桜島大根

震災以降交流を続ける鹿児島市から桜島大根が届きました。鹿児島市内の小学生がお世話をした大根とのことです。桜島大根は交流学年である4年生に切り分けて配る予定です。

コットン小物づくり

2組の児童が学級前の花壇で収穫したコットンを使って小物づくりに挑戦しました。コットン栽培を指導していただいた「ピープル」の方々を講師にお招きしました。児童も手順をよく聞きながら丁寧に作業を行いました。

鼓笛の練習

5年生が鼓笛の練習を始めています。大休憩を中心に自主的に練習する姿に次年度への意気込みを感じます。

たてわり班で遊ぼう

5年生の企画で1年生~6年生までのたてわり班でレクリエーションを楽しみました。企画担当の5年生の皆さん、ありがとうございました。おかげで大いに盛り上がりました。

なわとび集会

本日の全校集会はなわとび集会と称し、毎朝の練習の成果を披露しました。集会に先立ち、高久バレースポ少の賞状披露を行いました。

TTによる支援

3年算数 分数や▢を使った計算に取り組んでいます。教員2人体制の指導で、きめ細かな支援を行っています。

感想を伝え合う

4年国語 物語を読んで、興味を持ったところやおもしろかったところをまとめ、友達と伝え合っていました。自分の考えをまとめる力や相手に伝える力がついてきています。

見学学習

1月18日(水)3年生が「くらしの伝承郷」で見学学習を行いました。囲炉裏やかまどといった昔の人達の生活にふれることができました。

特設陸上部

コロナ禍で活動を見合わせてきた特設陸上部の活動を始めました。大休憩には50人以上の児童が集まり、6年生が中心となって、基本動作のドリルを行いました。

第3学期始業式

明けましておめでとうございます。今年も教育活動の様子を発信していきますのでよろしくお願いします。

本日、始業式を行い、3学期がスタートしました。

学級活動

終業式終了後、2学期最後の学級活動が行われました。通知票を手にうれしそうな様子が見られました。

雨の日の大休憩

雨のため、外に出られない大休憩。子どもたちは教室で友達と話をしたり、3校時の準備をしたりするなどそれぞれにいい時間を過ごしていました。