高久小学校 日記

今日の出来事

算数の学習

3年・5年・2組算数の学習の様子です。それぞれめあてに添って学習を進めています。内容も少しずつ難しくなっているようですが、集中して頑張っています。

3年 かける数に0があるときの筆算の工夫

5年 大きな体積の表し方

2組 筆算の仕方

 

自由な発想で

2年図工 2年生が粘土を使って自由に表現活動を行いました。味わいのある作品が次々と生まれていました。

喫茶を楽しむ

5年家庭科 調理実習ではお湯を沸かし、お茶を入れました。熱湯に気をつけながらどの班も上手にお茶を入れることができました。最後にお茶の苦みや香りを楽しみました。

 

第1回交通教室

高久駐在署の大和田さんを講師に招き、第1回交通教室を行いました。交通ルールやマナーを守り、安全な登下校の仕方を確認しました。

本を借りよう

本日大休憩の図書室の様子です。今週より学校司書の新田先生もいらっしゃっています。図書室には良書がたくさんありますので、多くの児童が読書に親しんでほしいと思います。

給食スタート(1年生)

本日より1年生の給食がスタートしました。牛乳の開け方から飲み残しの処理の仕方などを教わりました。「おいしい」という声が教室中から聞こえてきました。

授業の様子

4年理科 今年度の学習内容の確認を行い、イメージを膨らませます。

5年体育 校庭一周(200m)のタイム測定を行いました。

学校探検

1年生が学校探検を行いました。子どもたちは先生の指示をよく聞きながら整然と行動することができました。はじめて入る場所に興味津々でした。

入学式

本日、令和5年度の入学式を行いました。17名の新入生を迎えて、全児童138名でのスタートとなりました。

いよいよ

明日4月6日(木)より、令和5年度の新学期がスタートします。体育館や教室など新入生を迎える体制も整いました。

昨年度に引き続き、今年度もよろしくお願いします。

離任式

本日8:40より、令和4年度の離任式を行いました。勤務年数こそ違えど、ともに高久小のために力を尽くしてくれた先生方です。退職、転任する先生方の思いを引き継いで、令和5年度も頑張りたいと思います。

令和4年度卒業式

3月23日(木)午前10:00より、卒業証書授与式を行いました。卒業生の姿はとても凜々しく、厳かな中にも暖かい式となりました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。新たなステージでの益々の活躍を期待しております。

 

学級活動

修了式終了後、最後の学級活動が行われました。担任から安全な春休みを過ごすための話を聞きました。

卒業式に向けて5

いよいよ明日は卒業式です。6年生にとっては「最後の・・・」を楽しみました。

タブレットの個人データを削除しました。

卒業式前の最終確認を行いました。

給食はハンバーガーでした。

教室きれいにし、道具類も整理しました。

会場も整い、卒業式の雰囲気が出てきています。

ドッジボール

1年・3年がそれぞれドッジボールを楽しみました。いいプレーが出る度に大きな歓声が上がりました。

意見交流

4年国語 子どもたちは物語を読んだ感想やノートにまとめました。その後、着目点の相違などを友達と交流しながら、見方や考え方を広げていました。

花壇をきれいに

毎朝、3年生が熱心に花壇の整備を行っています。おかげで校舎前の花壇はいつもきれいな状態に保たれています。

卒業式に向けて4

本日は予行を行いました。本番さながらの緊張感の中で、動きや所作の確認が行われました。6年生の卒業まで残りわずかとなってきました。

そろばん

3年算数 そろばんを使った学習を行っています。はじめてそろばんに触れるという子どもも多く、興味津々でした。

みんなで楽しく

5年外国語 英語の質問に英語で答えるという学習を班対抗のゲーム形式で行いました。どの班も楽しみながら英語での表現活動を行っていました。

卒業式に向けて3

本日も5年生が入っての練習です。証書授与の後、呼びかけや入退場の確認を行いました。いよいよ明日は予行です。

みんなでサッカー

4年体育 サッカーの授業の様子です。審判などの役割も分担され、子どもたち自身でプレーを楽しんでいました。

大休憩の様子

本日の大休憩、風も強く曇天でしたが、子どもたちは元気いっぱいです。ボールやなわとび、遊具などを使って楽しく遊びました。

卒業式に向けて

3月23日(木)の卒業式に向けて、本日より、6年生の練習と式場作成が始まりました。6年生の練習も真剣そのもの、そして5年生や職員も心を込めて式場作成に取り組みました。

ぼくのしろくま

1年国語 物語の主人公の心情を読み取り、意見を交換しました。積極的に自分の考えを発表することができていました。

ヒントを参考にして

3年外国語活動 電子黒板に映し出されたものが何なのか、英語でヒントを出してもらい正解を目指す活動をしていました。子どもたちはヒントをもとに次々と正解していきました。

凧あげ

1年生が校庭で凧あげを楽しみました。ほどよい風も吹き、絶好のコンディションでした。

リズムに乗って

1・3年音楽 歌や演奏を通して音楽を楽しんでいました。子どもたちの声からも楽しさが伝わってきました。  

6年生を送る会

3月2日(木)3校時に6年生を送る会を行いました。5年生が準備から当日の会の進行までを行いました。6年生に感謝の気持ちを込めた各学年の発表に心が温まりました。



 

卒業記念制作 その2

本日6年生が卒業記念制作として取り組んできた、プールるの壁面へのペイントが終わりました。石口さんご夫妻のご指導もあり、素晴らしい仕上がりとなりました。ありがとうございました。保護者の皆様も来校した際には、ぜひご覧ください。

調べて話そう 生活調査隊

4年国語 日常生活で疑問に思うことをweb上でアンケートを行い、結果を分析します。ICT支援員さんにも協力をいただきながら授業を進めていました。