高久小学校 日記

今日の出来事

大休憩の様子

本日の大休憩の様子です。蒸し暑い中、子どもたちは元気に遊んでいました。水分の補給など、熱中症に気をつけながら生活させたいと思います。

始業式

本日の始業式は暑さ対策のため、放送で行いました。早く学校生活のリズムを取り戻し、充実した2学期にしてほしいと思います。

2学期スタート

8月25日(金)2学期がスタートしました。朝から厳しい暑さとなりましたが、子どもたちは元気に登校しました。

PTA奉仕作業へのご協力ありがとうございました

8月19日(土)第2回PTA奉仕作業を行いました。早朝にもかかわらず、ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今年は例年よりも草も多く、対応に苦慮していまいた。

蒸し暑い中、ご協力ありがとうございました。きれいなった校庭や校舎で運動や学習に取り組んでいきたいと思います。

土曜学習

7月22日(土)に本校体育館で第3回土曜学習を行いました。「やってみようバレーボール」と題してバレーボールを楽しみました。指導に当たっていただいた高久バレーボールスポーツ少年団の田仲監督をはじめとしたスタッフの皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

1学期終業式

1学期の終業式を行いました。式後の2・4・6年生の代表児童が素晴らしい発表を行いました。子どもたちの確かな成長を感じることができ、うれしく思いました。

保護者の皆様、学校へのご理解とご協力本当にありがとうございました。充実した夏休みをお過ごしください。

本日の様子

1学期も残り2日間、今日は各学年で身の回りの整理整頓を熱心に行う姿が見られました。どの学年も一生懸命に取り組みました。

プール学習が終わりました

今年最後のプール学習が行われました。気温の高い日が続き、概ねプール日和で授業を進めることができました。保護者の皆様には検温等のご協力ありがとうございました。

ブックトークをしよう

6年国語 学校司書の新田先生を講師にブックトークの仕方を学びました。本の選び方やテマーマの決め方など具体例を挙げながら丁寧に説明していただきました。

なかよし会

夏休みを前に、子どもたちが地区ごとに集まり、登下校の反省や危険箇所の確認を行いました。どの地区も5・6年生を中心に会を進めていました。

授業の様子

本日4校時の授業の様子を紹介します。暑い中でも子どもたちは元気に頑張っています。

全校集会

全校集会を行いました。その中で、多くの表彰を行いました。子どもたちの頑張りはうれしい限りです。

高久の歴史を学ぶ

6年総合 6年生が学区内にある神谷作古墳群と八幡横穴古墳群の見学に行きました。見学にあたり、いわき市文化財保護審議会委員の田仲さんやいわき市考古学資料館の樫村さんにもおいでいただき、貴重な話を伺うことができました。気温も高い中、子どもたちもよく活動していました。

プール日和

今日も朝から汗ばむ陽気で絶好のプール日和となりました。5・6年生が気持ちよさそうに泳いでいました。

プレゼンテーション

6年英語 6年生がプレゼンテーションソフトを使って、行ってみたい外国の紹介をしました。その国の食べ物や観光地などを写真で紹介していました。

プログラミング教室

本日は特別非常勤講師の國井さん、ICT支援員の鈴木さんに来校いただき、4・5年生がプログラミングの学習を行いました。子どもたちも興味津々で課題に取り組んでいました。

 

おでかけアリオス

本日3校時、3・4年生が尺八とギターのコンサートを鑑賞しました。尺八の音が学校中に響き渡り、思わず聞き入ってしましました。

はじめてのプール

1・2年生がプール学習を行いました。特に1年生にとっては、はじめての小学校のプールです。早く水に慣れてプールの授業を楽しんでほしいと思います。

植物のはたらき

6年理科 植物のはたらきについての学習です。日光が葉に当たることでデンプンができるかどうか、実験の見通しを立てていました。

いざプールへ

本日は気温も高く、絶好のプール日和でした。5・6年生が今シーズンはじめてプールに入り、水の感覚を楽しみました。

授業参観

本日は、お忙しい中、授業参観のために学校に足を運んでいただき、ありがとうございました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。心配な点がありましたら、いつでも学校まで連絡をお願いします。

陸上激励会

あさってに迫る陸上競技大会の激励会が行われました。6年生のユニフォームを着用して引き締まった表情から、よい緊張感が伝わってきました。

清掃

6月に入り、たてわり班に1年生も加わり、全校児童での清掃を行っています。どの清掃区域でも6年生を中心によく頑張っています。

パワーアップタイム

毎週火曜日と木曜日は、給食が終わったとあとにパワーアップタイムを実施し、学習の補充を行っています。復習を中心に学習の定着を図っています。

交通教室

本日、高久駐在署の大和田さんをお招きし、2校時(下学年)3校時(上学年)に交通教室を行いました。自転車の安全な乗り方についてお話しをいただきました。5~6月は小中学生の交通事故が多くなるといわれています。安全な自転車の乗り方について、ご家庭でも話をしていただければと思います。

本日の大休憩

晴れてはいるものの、コンディション不良のため、校庭は使えませんでした。そんな日の大休憩の様子です。

放射線教室

6月8日(木)~9日(金)の2日間、全学年で放射線教室を行いました。原子力安全研究協会から講師をお招きして、身の回りに存在する放射線を視覚的に体験したり、様々な品物にどのぐらいの放射線が含まれているかを測定したりしました。

朝の様子

今朝は本降りの雨となりました。登校に苦労する様子もありましたが、子どもたちは元気いっぱいです。

スタンプラリー開催中

本日の大休憩、図書室は本を借りる児童で混み合いました。カウンターには長い列ができていました。子どもたちにはジャンルを問わず、いろいろな本に親しんでほしいと思います。

記録の更新を目指して

特設陸上部が熱心に活動しています。タイムを縮めるために、佐久間先生が中心となってリズミカルに地面を強く蹴るフォームづくりに取り組んでいます。

防犯教室

本日3校時、いわき中央警察署スクールサポーターの藤家さんと高久駐在署の大和田さんを講師に招き、防犯教室を行いました。今回は、不審者が校内に入ってきた時の対応を訓練しました。いざという時に「命」を守る行動がとれるよう、危機意識を高めていきます。

宿泊学習に行ってきました

5年生が6月2日(金)~3日(土)の1泊2日で「いわき海浜自然の家」に宿泊学習に行ってきました。あいにくの天気となったため、予定していた体験活動も大幅に変更となりましたが、子どもたちは何事にも一生懸命に取り組み、充実した2日間となりました。