高久小学校 日記

今日の出来事

秋季陸上競技大会

 10月15日(日)いわき陸上競技場でいわき地区秋季陸上競技大会が開催され、6年生児童1名が参加してきました。強い雨が降るあいにくの天候でしたが、最後まで全力を尽くす姿は大変立派でした。

図書室の賑わい

 「読書の秋」今日も子どもたちはたくさん本を借りていきました。今後新刊も入る予定ですので、良書に親しんでほしいと思います。

持久走記録会に向けて

 11月に実施される持久走記録会に向けた練習が始まりました。週3回大休憩に5分間走ります。今日の練習初日は強風の中でしたが、子どもたちは自分のペースを守って走りきりました。

クリーン作戦

 本日2校時、全校児童と職員で校庭の除草作業を行いました。どの学年も最後までしっかりと作業を行いました。

授業の様子

 10月に入りました。ようやく秋らしい気候となってきました。子どもたちも学習に運動に頑張っています。

本日の授業の様子です。

修学旅行

 9月29日(金)6年生が修学旅行(東京都内)に行ってきました。天候にも恵まれ、充実した一日となりました。

避難訓練

 本日3・4校時に大きい地震からの津波を想定しての避難訓練を行いました。今年は海からいち早く遠ざかるということを一番に考えて、馬場集会所を避難場所としました。学校からおよそ20分間、子どもたちは整然と避難することができました。

行事に向けて

 修学旅行や見学学習の最終確認が行われています。また、学習発表会に向けては各学級で準備が始まりました。

登校の様子

 本日は雨の中の登校となりました。少し蒸し暑さも感じましたが、子どもたちは元気いっぱいです。

研究授業

 本日2校時、4年生で国語の研究授業を行いました。全職員が参加して、授業力の向上のための貴重な時間となりました。4年生児童の真剣に課題と向き合う姿もとても素晴らしかったです。

全校集会

 これまで暑い日が続いていたことや子どもたちの体調面を考慮してきましたが、ようやく2学期になってはじめて全校児童が体育館で顔を合わせました。表彰やキラキラタイムの発表など充実した集会となりました。

読書の秋

 図書室に新しい本が入ってきています。よい本をたくさん読んでほしいと思います。

学校司書の新田先生が6年教室で読み聞かせを行いました。宮沢賢治の作品をたくさん紹介していただきました。

お弁当の日

 2日間にわたりお弁当の準備ありがとうございました。どの学年も笑顔でお弁当を食べていました。

鍵盤ハーモニカ講習会

1年音楽 キクヤ楽器店講師の太田先生を講師にお招きし、1年生を対象に鍵盤ハーモニカ講習会を実施しました。太田先生の指導のもと、子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。

調理実習

 5年家庭 5年生がご飯と味噌汁づくりに挑戦しました。どの班も協力して調理を進め、おいしくつくることができました。

粘土で自由に

 3年図工 3年生が図工の時間に粘土を楽しみました。思い思いに自由に作品をつくりました。

学級清掃

 今週は子どもたちの体調面を考慮して、たてわり班清掃を行わず、学級清掃を行っています。大変丁寧にな清掃ぶりにいつも感心させられています。

放射線教室

 本日、原子力安全研究協会の方々を招き、1~3年生が放射線教室を行いました。放射線について、紙芝居やクイズなどを通してわかりやすく説明していただきました。

朝の様子

 蒸し暑い中ですが、子どもたちは元気に登校してきました。始業前の様子です。

授業の様子

 本日の授業の様子です。終末でもあり、少し疲れた様子も見られましたが、最後まで頑張っていました。

和太鼓に親しむ

4年総合学習 創作和太鼓「一打の会」会長である石井光義さんにお越しいただき、和太鼓の指導をしていただきました。太鼓を打つ姿勢など、基礎から教えていただきました。子どもたちも力一杯太鼓を叩き、楽しんでいる様子が伝わってきました。

秋の虫を探して

1年総合学習 1年生が秋の虫を探して虫取りを行いました。班で協力しながら大きくなったバッタや蝶などを捕まえていました。

奈津美先生にエール

明日より出産のための休暇に入る奈津美先生に各学年から寄せ書きやお手紙が送られました。6年生が代表してエールを送りました。元気な赤ちゃんを産んでほしいと心から願っています。

高久の歴史を巡って

6年総合学習 6年生が八劔神社や古館などを見学してきました。平安時代や室町時代に起源があり、歴史の重みを感じました。

八劔神社の本殿。日光東照宮を彷彿させる繊細な彫刻に驚かされました。

 

パワーアップタイム

 毎週火・木曜日は、給食終了後15分間のパワーアップタイムを行っています。それぞれの学年で補充学習を行うものです。どの学年も真剣に取り組んでいます。