日誌(今日の記事です) 

今日の学校

地域学校保健委員会

 学校薬剤師、各PTA会長、玉川中・小名浜三小関係職員が集まり、小中合同で地域学校保健委員会を開催しました。小・中それぞれの健康課題について全体で確認し、小中9年間を見通し発達段階に応じた健康教育について話し合いを行いました。また、保健奉仕委員の代表生徒が玉川中の健康課題をもとに生徒全員にとったアンケート結果とその分析について発表してくれました。参加した先生方からは、「アンケート結果のデータによる根拠に基づくまとめがなされ、聴いていて分かりやすく説得力のある素晴らしい発表だった。」との感想があがりました。協議の中では、それぞれの立場から様々なご意見、ご助言をいただきました。最後に、学校薬剤師の関先生より、「バランスのより食事、特に身体を作る元となるタンパク質の摂取、適度な運動、そして、歯を大切にすることの重要性」についてご助言をいただきました。とても内容の濃い話し合いとなりました。今回話し合われたことをもとに、養護教諭を中心として、食育担当、体育担当と連携しながら子どもたちの健康教育に努めてまいりたいと思います。

 本日、お忙しい中、ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

本日の給食

今日は、牛乳、食パン、蜂蜜マーガリン、白菜のクリームシチュー、ハンバーグ、アセロラゼリーが出ました。

明日は、牛乳、ごはん、厚揚げと鶏肉のチリソース煮、人参シュウマイ、ワンタンスープ、みかんが出ます。 

 

本日の給食

今日は、福島健康給食で、牛乳、納豆、切り干し大根の含め煮、豆乳豚汁、グレープフルーツが出ました。

 

明日は、牛乳、食パン、蜂蜜マーガリン、白菜のクリームシチュー、ハンバーグ、アセロラゼリーが出ます。

本日の給食

 今日は、牛乳、発芽米入りごはん、味付けのり、かぼちゃのそぼろ煮、なめこと野菜のみそ汁、ヨーグルトが出ました。

明日は、福島健康給食で、牛乳、納豆、切り干し大根の含め煮、豆乳豚汁、グレープフルーツが出ます。

 

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、さんま生姜煮、肉じゃが、一口いちごゼリーが出ました。

明日は、牛乳、発芽米入りごはん、味付けのり、かぼちゃのそぼろ煮、なめこと野菜のみそ汁、ヨーグルトが出ます。

福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会

 いわき芸術文化交流館「アリオス」において、福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会が行われました。本校から3チームが参加し、県大会には惜しくも届きませんでしたが、練習してきた成果を発揮しアリオスにきれいな音色を響かせました。

〇管打楽器5重奏:銀賞
〇金管8重奏:金賞
〇管打楽器8重奏:銀賞

学童防犯啓発活動

 生徒会本部役員が、警察の方々と小名浜三小学童に出向いて、学童の子たちに向けて防犯啓発活動を行いました。犯罪に巻き込まれないために気をつけることを紙芝居にして、子どもたちの興味を引きながら上手にお話していました。学童の子どもたちも紙芝居に興味を示し聴いていました。この活動が、犯罪被害防止につながることを願っています。

本日の給食

今日は、牛乳、麦ごはん、ひじきツナ佃煮、ごぼうメンチカツ、みそけんちん汁が出ました。

 

月曜日は、牛乳、ごはん、さんま生姜煮、肉じゃが、一口いちごゼリーが出ます。

赤い羽根募金

 生徒の皆さんからいただいた赤い羽根募金を有効活用してもらうため、本日、JRC奉仕委員から関係機関にお預けしました。6,500円以上の募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。

本日の給食

今日は、牛乳、コッペパン、いちごジャム、ほうれん草入りチーズオムレツ、ブロッコリーソテー、ミネストローネが出ました。

明日は、牛乳、麦ごはん、ひじきツナ佃煮、ごぼうメンチカツ、みそけんちん汁が出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、チキンカレーライス、青菜とベーコンのソテー、チーズ、バナナが出ました。

 

明日は、牛乳、コッペパン、いちごジャム、ほうれん草入りチーズオムレツ、ブロッコリーソテー、ミネストローネが出ます。

県立高校新採用教諭初任研が本校で行われました

 県立高校新採用教諭6名の初任者研修が本校を会場に行われました。

 校長講話、中学校の進路指導・生徒指導に関する講義、授業参観、参観後の意見交換などを行いました。中学校教育に触れ観ていただいたことを、高校教育に活かしていただければうれしく思います。

本日の給食

今日は、牛乳、あんかけラーメン、アップルパイ、春巻きが出ました。 明日は、牛乳、チキンカレーライス、青菜とベーコンのソテー、チーズ、バナナが出ます。

朝の体力向上活動頑張っています

1,2年生の希望する生徒で、朝の体力向上活動を行っています。

この中から、新人駅伝大会で活躍する生徒が出てくると思いますが、先日まで頑張ってきた3年生が後輩達の走る姿を見て自分も走りたそうにしていました。きっと、後輩達が先輩の意志を継いで頑張ってくれることと思います。

ボランティア活動

 本校には、自発的に学校をきれいにしようとボランティアで校庭を掃除してくれる生徒がいます。無償で人のために何かをしようとする行為はたいへん素晴らしいと思います。奉仕の精神を教育目標に掲げる本校にとってそんな生徒がいることを誇りに思います。

本日の給食

今日は魚食給食で、牛乳、ごはん、カジキコロッケ、根菜とこんにゃくの金平、どさんこ汁が出ました。

明日は、牛乳、あんかけラーメン、アップルパイ、春巻きが出ます。

1年体育 サッカー

1年体育でサッカーを行っていました。

ミニゴールを設置して、ミニサッカーゲームを楽しそうにプレーしていました。

3年生面接練習が始まりました

    3年生は、いよいよ、12月2日の磐城緑蔭高校を皮切りに私立受験がスタートします。

 面接の練習も計画的に行ってきましたが、面接練習では、みんなそれぞれにしっかりとした考えをもち自分の思いや考えを言葉で表現することができていました。たいへん立派です。

 本番でも、しっかりと自分をアピールしてきてほしいと思います。

 

ときわ苑へ介護シート寄贈

 本校生徒会ではアルミ缶回収を行っており、生徒や先生方からいただいたアルミ缶を集めています。また、第一生命さんが地域の皆様から集めたプルタブを定期的にいただいています。今回、一定のアルミ缶が集まり換金できたので、介護シートを購入しときわ苑さんに寄贈しました。寄贈にあたり協力いただいた第一生命さんにも来ていただき、生徒会役員の生徒たちが代表してときわ苑さんに介護シートを寄贈しました。生徒や先生、地域からの協力によりこのように地域貢献できたことをうれしく思います。いわき民報の記者から生徒会長が取材を受け、今後も地域と協力しながら地域貢献に努めて行くことを説明していました。

1年英語研究授業

1年生の英語で研究授業を行いました。

「ケニアの地域問題をスライドにまとめよう」というねらいで、班ごとにどのような問題についてまとめるかの中間発表を行いました。

次の時間、これまで習った英語をフルに使って英語でスライド発表ができると期待します。

本日の給食

今日は、牛乳、コッペパン、マーマレードジャム、赤魚のみそマヨ焼き、白菜のクリームスープが出ました。

明日は、ふれあい弁当デーです。

いわき市未来の有権者育成事業

 いわき市選挙管理委員の方々を講師として招き、3年生で「未来の有権者育成モデル事業」を行いました。生徒たちは、講師の説明に耳を傾け、意見交換や体験活動など積極的に参加していました。市長選挙を模擬的に行い、本番の投票と同じように選挙体験を行いました。三年後18歳になって実際の投票に行く際に、この体験を思い出し政治を担う社会の一員としての責任を感じられることを期待します。

本日の給食

今日は「だしで味わう和食の日」で、牛乳、ごはん、福島県産豚みそカツ、切り干し大根と小松菜の油炒め、冬野菜のみぞれ仕立て汁、福島りんごゼリーが出ました。

 

明日は、牛乳、コッペパン、マーマレードジャム、赤魚のみそマヨ焼き、白菜のクリームスープが出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、白ごまつくね、五目金平、豚汁、みかんが出ました。

明日は、「だしで味わう和食の日」で牛乳、ごはん、福島県産豚みそカツ、切り干し大根と小松菜の油炒め、冬野菜のみぞれ仕立て汁、福島りんごゼリーが出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、かながしらのふりかけ、いかナゲット、五目豆が出ました。

明日は、牛乳、ごはん、白ごまつくね、五目金平、豚汁、みかんが出ます。

放射線教育出前授業

 3学年で、講師に石川哲夫先生をお迎えし放射線教育の出前授業を行いました。

 石川先生は、以前、明星大学の特任教授もしており、現在は、日本科学技術振興財団・文部科学省放射線教育推進事業専任講師を勤めており、放射線教育に精通した先生です。原発事故から12年が経過したとは言え、まだまだ、処理水の排出や廃炉、風評被害の問題など、これから社会に出て行く福島の子どもたちには、様々な課題と向き合って、正しい知識のもと自らの考えや情報を発信していく力が必要となってきます。その意味でも、本日の授業が将来に生きてくることを期待しています。

 

本日の給食

今日は、コーヒー牛乳、ごはん、マーボー厚揚げ、ユッケジャンスープが出ました。

 

月曜日は、牛乳、ごはん、かながしらのふりかけ、いかナゲット、五目豆が出ます。

小中連携通信

 先日、小名浜三小との小中連携授業参観・情報交換会を行い、それを「小中連携通信」にまとめ小中で共有しました。9年間を見通したより良い教育の実現のために、今後も連携の強化に努めてまいります。

R5 小中連携通信.pdf

期末テスト2日目

今日は期末テスト2日目で、英語・数学・国語・音楽の4教科のテストを行いました。

英語ではリスニングテストもあり集中して聴き取る姿がありました。

本日の給食

今日は、牛乳、雑穀ごはん、トマにゃんかまぼこ、かみかみ和え、豚肉のうま煮が出ました。

 

金曜日は、コーヒー牛乳、ごはん、マーボー厚揚げ、ユッケジャンスープが出ます。

期末テスト1日目

今日は、期末テスト1日目で、技家・社会・保体・理科の4教科が行われました。

みんな集中して取り組んでいました。

入試を想定し、テストの受け方を確認した上でテストを行なっています。

 明日は、英語・数学・国語・音楽の4教科です。明日も頑張ってほしいと思います。

本日の給食

今日は、牛乳、けんちんうどん、さつまいもの天ぷら、小魚、みかんが出ました。

 明日は、牛乳、雑穀ごはん、トマにゃんかまぼこ、かみかみ和え、豚肉のうま煮が出ます。

校内服務倫理委員会

 校内服務倫理委員会を開催し、11月1日に福島県の県立高校長を集めて行われた福島県教育長訓示を本校職員全員で視聴し、不祥事防止の徹底を図りました。

 視聴前に校長より「交通事故防止、わいせつ・セクハラ、体罰、不適切発言、個人情報の管理」について具体的に指導し,視聴後には、教頭より視聴の内容を受けて、「生徒との私的な連絡、密室での指導、不要な身体接触等」が絶対に起こらない学校風土形成について具体的に指導しました。

 本校では、教職員の同僚性が髙く、何か心配なことがあれば管理職に声が届く状況ができているので、それを強みとして今後とも信頼される学校づくりを目指していきたいと思います。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、とり唐揚げ、人参のみそ金平、小松菜のみそ汁、アセロラゼリーが出ました。

明日は、牛乳、けんちんうどん、さつまいもの天ぷら、小魚、みかんが出ます。

第2回玉川中学校区小中連携授業参観・情報交換会

 小・中連携教育の一環として、小名浜三小で行われた第1回目に続き、第2回目の小中連携授業参観・情報交換会を本校で行い、小名浜三小の先生方に授業や生徒の様子を見ていただきました。全体会では、校長より、学力日本一の秋田県の小中学校を視察した際の報告資料をもとに、「小中連携からできる学力向上」についての講話を行いました。その後、学力向上委員会、生徒指導委員会、体育・保健衛生委員会、特別支援委員会の4分科会に分かれて情報交換を行いました。子どもたちは、小学校当時お世話になった先生方に授業を参観していただき、緊張しながらも成長した姿を見せることができ喜んでいたようです。今回の情報交換で話し合ったことをもとに学力向上を基本に据え、小・中で連携し義務教育9年間を見通したより良い教育を進めてまいります。

<授業参観>

※手前の班は寝ているわけではありません。頭を伏せて考え、考えがまとまったら顔を上げるという場面でした。

<分科会>

本日の給食

今日は、牛乳、福島まるごとカレーライス、ほうれん草のソテー、ヨーグルトが出ました。

月曜日は、牛乳、ごはん、とり唐揚げ、人参のみそ金平、小松菜のみそ汁、アセロラゼリーが出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、ドッグパン、ウインナートマトソースかけ、かぼちゃのクリームスープが出ました。

 

明日は、牛乳、福島まるごとカレーライス、ほうれん草のソテー、ヨーグルトが出ます。

1年生体育

1年生の体育ではサッカーを行っています。

男女ともボールを上手に扱い楽しく活動していました。

 

1年家庭科

1年の家庭科では、季節にあった服装につて学習しています。

最近だいぶ寒くなり秋から冬へと変わりつつあります。今後は寒さを考えた服装が必要になります。家庭科で学んだことが生活に活かされるよう期待しています。

 

11月は読書月間

11月も半分が過ぎました。11は読書月間です。一人4冊以上を目標に読書に取り組んでみましょう。

 

3年生 面接指導

3年生では、私立高校の出願が始まり、入試が近づいてきました。

入試では、筆記試験に加えて、ほとんどの高校で面接があるので、本日、3学年で面接の全体指導を行いました。

今後は、計画的に個別の面接指導を行う予定です。