高久小学校 日記

今日の出来事

図書室へ行こう

 大休憩には本を借りにくる子どもたちで賑わっています。図書委員会の児童と学校司書の新田先生が温かい著書室をつくってくれています。多くの子どもたちに図書室にきてもらい、本に触れてほしいと思います。

花壇の整備

 3年生が校舎前の花壇に花を植えました。仲良く協力しながら作業を進めました。学校にお越しの際には花壇にも注目してください。

放射線教育

 本日4・5・6年生が放射線教育を行いました。福島地方環境事務所の職員を講師に招き、日常にある放射線について学習しました。

たてわり班清掃

 清掃の様子です。本日より清掃区域も変わり、新しい清掃場所となりました。6年生の班長から清掃の仕方や役割分担の指示を受けて清掃が始まりました。

図書室へ行こう

 学校司書の新田先生のご尽力により、図書室もクリスマスの装いになっています。新しい本も順次入る予定です。だいぶ寒くなってきたこの季節、こたつでゆっくりお気に入りの本をじっくり読むのもよいかもしれません。

花壇整備

 11月28日(火)3年生が植え替えのための花壇の整備を行いました。強い風が吹く中、子どもたちは一生懸命に作業をしてました。

パラスポーツ体験

 4年生がパラスポーツ体験を体験しました。いわきサンアビリティーズより3名の講師をお招きし、ボッチャや車椅子バスケットボールなどの競技を体験しました。

調理実習

 6年 家庭科 3~4校時に6年生が調理自習を行いました。これまで学習してきた「煮る」「焼く」「炒める」といった技術を生かして、調理を行いました。

土曜学習

 11月25日(土)高久小学校において、第7回「藤間っ子土曜学習」が行われました。「響け和太鼓!!リズムに乗って」をテーマに和太鼓疾風(はやて)の 佐藤 敏之 様を講師にお迎えし、和太鼓の演奏を楽しみました。

さつまいも掘り

 11月24日(金)2組のみんなでさつまいもの収穫を行いました。天候にも恵まれ、楽しい時間となりました。

その後、さつまいも料理のレシピを調べ、調理計画をたてました。

小学生ソーシャルチャレンジ

 6年生が総合的な学習の一環で経済学習を行いました。東京からジュニア・アチーブメント ジャパンの2名の講師をお招きして実施しました。昨年のスチュウーデント・シティでの経験を生かしながら、社会的な課題の解決を模索していきます。

 今日の第1回はペンケースを事例に取り上げ、より使いやすくするための工夫を考え、プレゼンテーションまで行いました。

楽しくものづくり

 図工や家庭科でのものづくりの様子です。釘打ちやミシンの使い方など、子どもたちの理解の早さにはいつも驚かされます。

TTによる支援

 理科の実験の他、授業の内容や難易度に応じて、2名の教職員が1つの教室に入って行う授業の様子です。

2名の教職員が入ることで、授業効率も上がり、個別支援も丁寧に行うことができます。

授業研究

 今年度3回目の授業研究を6年生で行いました。文章から考えを効果的に伝えるための表現や構成の工夫を読み取りました。今後、授業の検証を十分に行い各学年の授業に生かしていきたいと思います。

たくさん本を読もう

 現在、図書室では図書委員会が中心となっておすすめの本の紹介を行っています。「秋」をテーマに図書委員一人一人が本を選びました。多くのお友達に読んでほしいと思います。

読み聞かせ

 3年生が国語の授業の一環で、始業前に1年生に読み聞かせを行っています。読み手も聞き手も一生懸命です。

「食」の授業

 本日は平南部給調より、2名の先生方をお招きし、2年生と5年生で「食」の授業を行いました。健康な身体を作るために必要な食材やそれに含まれる栄養素を学ぶことができました。

ふくしま教育週間 2日目

 本日、持久走記録会を実施しました。保護者の皆様から多くのご声援をいただき、子どもたちも最後まで全力で走りきることができました。平日にもかかわらず、学校まで足を運んでいただき、ありがとうございました。

 また、レースの先導をお願いした矢吹さんはじめ、伴走や見守りをしていただいた保護者、交通安全母の会の皆様、本当にありがとうございました。

ふくしま教育週間 1日目

 本日は授業参観にたくさんの保護者の方においでいただきました。ありがとうございました。子どもたちのがんばる姿を見ていただけたと思います。明日は持久走記録会が予定されていますので、多くのご声援をよろしくお願いしたいと思います。

収穫体験

 高久地区内在住の青島さんのご厚意により、5年生が青島さんの畑で、落花生の収穫体験を行いました。落花生の大きさに歓声を上げなら、収穫を楽しみました。

試走

 持久走記録会に向けて、5・6年生が公道を走る試走を行いました。自分のペースで最後まで走りきることができました。

キャリア学習

 5年生が職業調べを行っています。本日はアクアマリンから2名の職員の方においでいただき、水族館の仕事について教えていただきました。

大休憩

 本日の大休憩は、11月2日(木)に行われる持久走記録会のために5分間走を行いました。しっかりと体力を付けて強い身体を作ってほしいと思います。

学習発表会1

 本日、学習発表会にお越しいただいたご来賓、保護者の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちも全力を出し切りました。ぜひ、ご家庭でもよかった点や頑張ったところを褒めていただきたいと思います。

オープニング・特別企画

1年発表

2年発表

学習発表会に向けて6

 明日いよいよ学習発表会が行われます。5校時に5・6年生が会場準備を行いました。素敵な会場もできあがり明日を待つのみとなりました。保護者の皆様、明日はお世話になります。