高久小学校 日記

今日の出来事

第3学期始業式

1月10日(火)、本日第3学期始業式を行いました。
子どもたちが冬休み中大きな事故もなく過ごしたことに、心より感謝申し上げます。

心も体も一回り成長した子どもたちを感じました。
代表児童の作文発表は、2,4,6年生から一人ずつ行いました。



版画展の表彰も行いました。
版画展は、1月15日まで、いわき市立美術館で開催されています。
全学年、全員の作品が展示されています。
3学期は、52日間と短いですが、充実した教育活動を実施したいと考えています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

第2学期終業式と表彰

12月22日(木)、第2学期終業式を行いました。
1,3,5年生の代表児童による発表もありました。






終了後に、表彰も行いました。表彰内容は、「いわき市造形展覧会」
「第60回JA共催福島県小中学生書道コンクール」
「第29回ライオンズクラブ国際平和ポスターコンクール」でした。







「いわき市造形展覧会」は、代表児童による表彰でした。
「第29回ライオンズクラブ国際平和ポスターコンクール」は、坂本勇様も
審査員として活躍されています。
子どもたちの活躍は、とても嬉しいです。

共同募金

12月20日(火)、代表JRCの子どもたちが中心となって集めた共同募金を
「いわき市共同募金委員会」の委員長様にお渡ししました。



新聞社の方も何人かお見えになっていました。
総額は、24,329円です。ご協力ありがとうございました。

表彰

12月12日(月)、全校集会で表彰を行いました。
作文コンクール、歯科ポスターコンクール等、多く子どもたちの表彰を
実施しました。
子どもたちの活躍は嬉しいものです。








2学期も10日足らずとなりました。1日1日を大切に過ごして充実した2学期
にしてほしいと思います。

おでかけアリオス

12月8日(木)、「おでかけアリオス」のピアノ演奏会がありました。
今回は、3,4年生が参加しました。とても楽しい演奏会でした。











すばらしいピアノの演奏を楽しみました。
子どもたちも熱心に聴いていました。
「おでかけアリオス」の皆さん、ありがとうございました。

音楽集会

11月28日(月)、本日、音楽集会がありました。
はじめに、校歌を全員で歌いました。
次に、本日病休の先生の補充教員として着任した先生の紹介をしました。
最後に「音楽のおくりもの」という歌を全員で合唱しました。





本日着任した先生は、髙宮涼(たかみやりょう)先生です。
よろしくお願いします。

表彰

11月21日(月)、全校集会で表彰を行いました。
子どもたちが、様々な活躍をしました。
方部絵画書写展覧会、県下小中学校音楽祭(第3部創作)、読書感想文コンクール
JRC共同募金標語コンクール、です。







入賞おめでとうございます。よく頑張りました。
11月20日(日)には、「高久公民館まつり」と「みんなで祝おう恵比須講」
がありました。関係者の方々、お世話になりました。
「みんなで祝おう恵比須講」の会場では絵画の表彰があり、本校児童も
たくさん表彰されました。

みんなで走ろう会

本日、11月18日(金)に、「みんなで走ろう会」を行いました。
天気にも恵まれ、心地よい汗を流しました。

開会式で行われた「誓いのことば」。

1年生のスタート。


2年生のスタート。


3年生のスタート


4年生のスタート。


5年生のスタート。


6年生のスタート。

どの学年も精一杯の走りを見せてくれました。
最後に、それぞれの学年で1位となった男女一名ずつにメダルが送られました。

一位になった子もならなかった子も、その頑張った価値は同じです。
参加した児童全員にその頑張りをたたえて心から拍手をおくります。

親子ふれあい弁当デー

11月14日(月)は、「親子ふれあい弁当デー」でした。
親子で一緒に弁当作りをして触れ合うというねらいがありました。























お弁当を食べている子どもたちは、どの子も楽しそうで満足そうです。
お友達といろいろなことを話しながら、楽しいお弁当の時間を過ごしていることが感じられます。
おうちの方々と一緒に作ったお弁当の味は、またひとしおだったことでしょう。
「親子ふれあい弁当デー」へのご協力ありがとうございました。

ドッジボール大会

11月12日(土)、PTA行事で「ドッジボール大会」を開催しました。
約80名の児童が参加し、保護者の方々にもたくさん来校いただきました。
穏やかな天気に恵まれ、みんなで心地よい汗をかきました。







6年生は、最後に保護者の方々と試合をして楽しみました。
下高久区長の宍野正秋様と高久体育協会長の柴崎勝男様にも来賓として
来校いただきました。ありがとうございました。

表彰

本日、全校集会で表彰を行いました。
「いわき地区読書感想文コンクール」と「智恵子の里ふるさと小学生貼り絵コンクール」そして、「第25回福島県小学生剣道選手権大会」でした。



2学期も子どもたちのたくさんの活躍が続いています。とても嬉しいことです。

学校へ行こう週間(2)

本日、「学校へ行こう週間」2日目を実施しました。
1,2年生は合同で鍵盤ハーモニカの学習をしました。外部から講師の先生をお招きしました。とても楽しそうに活動していました。




4年生は、「災害から身を守ろう」という内容でした。消防署員の方をお招きして
火災の恐ろしさについて学習していました。






本日も、多くの方々に来校いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

学校へ行こう週間

本日から、「学校へ行こう週間」を実施しております。
本校では、本日(2日)と金曜日(4日)の2,3,4校時に実施しております。
時間のある方は、来校いただけるとありがたいです。
本日の授業について、紹介します。

5年生の図工の授業です。木版画の授業で、版画家の坂本勇先生をお迎えして実施しました。


2年生は、学級活動で「好ききらいなく食べよう」という内容でした。南部給食センターから栄養士の先生をお迎えして実施しました。


3年生は、図工で紙版画を作成する授業でした。来校者の方々も興味津々で参観していました。


4年生は、算数の授業で、がい数の学習でした。よく話を聞いて取り組んで
いました。
 お忙しい中、多数来校いただき、ありがとうございました。

学習発表会

本日、10月29日(土)、学習発表会を開催しました。
秋晴れに恵まれ、たくさんの方々に来校いただきました。
ありがとうございました。
1年生の開幕の劇から6年生の閉幕まで、どの学年もこれまでの練習の成果を十分に発揮することができました。
各学年の活躍ぶりを少し紹介します。

1年生の開幕の劇「ドラネコロックンロール」






2年生の劇「スイミー」






3年生の表現「高久笑点へようこそ!」






4年生の音楽「彼こそが海賊」他






5年生の表現「平成竹取物語」






6年生の劇「走れメロス」






閉幕の言葉

本校の子どもたちの力を、あらためて感じさせられた、すばらしい学習発表会となりました。
これからの、子どもたちの活躍が楽しみです。

クリーン活動

 10月4日(火)、本日の2校時には、いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動の一環として、保護者の方々と児童が校内のクリーン活動に取り組みました。児童は、校庭の除草作業を行い、保護者の方々には日頃できない教室の窓ガラス拭きをお願いしました。









 校庭もずいぶんと雑草が減り、すっかり校庭らしくなりました。スポーツの秋にふさわしく、子供たちが活発に運動してくれることを願っています。
 保護者の皆様には、教室の窓ガラス等を磨いていただきました。お陰様で校内がきれいに明るくなりました。平日にもかかわらずご協力いただき、誠にありがとうございました。

表彰

本日、全校集会で表彰を行いました。
理科作品展で賞をいただいた児童と、高久剣友会所属でいわき市の大会で第1位になった児童の表彰でした。









様々な大会等で、本校児童が活躍していることはとても嬉しいことです。
たくさんの努力があって、それが結果に結びついての表彰です。
おめでとうございます。

修学旅行

本日(9月30日)、6年生が修学旅行を実施しました。
目的地は、国会議事堂と東京ドームシティアトラクションズでした。
国会議事堂では、参議院の議場の傍聴席で説明を聞くことができ、質問をした児童もいました。



東京ドームシティアトラクションズでは、班ごとの行動でした。それぞれの班が
アトラクションを楽しんだり買い物を楽しんだりしていました。











天気にも恵まれ、全員参加で充実した1日を過ごすことができました。
バスの中でも、班ごとにクイズ等を行い時間を忘れて楽しんでいました。
これからも、残り少ない小学校生活を大切にしてほしいと思いました。

研究授業

9月28日(水)2校時に音楽の研究授業がありました。
3年生の子どもたちが楽しそうにリコーダーの学習に取り組みました。



授業のはじめには、今月の歌「世界がひとつになるまで」等を全員で楽しそうに歌いました。









リコーダーの演奏は、全員で行ったり2人組で行ったりグループで行ったりして
とても楽しそうに、集中して取り組んでいました。
最後に、グループごとの発表も行い、子供たちはできるようになった満足感や達成感も味わっていました。

祖父母参観

本日、9月21日(水)に「祖父母参観」を実施しました。
2校時目は授業参観、3校時には「ふれあい活動」を行いました。
はじめは2校時の授業参観の様子です。











次に、3校時に実施したふれあい活動の様子です。













学年ごとに、楽しく活動することができました。
来校いただいた多くの皆さんに、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

中華給食交流会

9月20日(火)に、「地元シェフによる中華給食交流会」を実施しました。
来校いただいたシェフは、中華料理「華正樓」の吉野康平様でした。
はじめに、いろいろとお話をいただきました。

いわき市教育委員の皆様はじめ、いわき市教育委員会教育長様等、多くの来賓の方々もお見えになりました。

会食は、来賓の方々が各教室で5,6年児童と一緒に行いました。どの学級もとても楽しそうでした。











最後に、意見交換会を行いました。

シェフをはじめとした来賓の方々と子供たちが、楽しく会食することができて貴重な経験となりました。
ご協力いただきましたPTAの方々、誠にありがとうございました。
本日テレビ局が取材しており、子供たちの様子が放映されるかもしれませんので、お知らせいたします。
・TUF 6:15~  スイッチ
・KFB 5:30~  Jチャンネル

宿泊活動(2)

9月13日(火)から1泊2日で実施した宿泊活動について、前回の続きです。
13日(火)夜にはキャンドルファイヤーを行いました。キャンドルに点火する儀式や班ごとの出し物など、日頃経験できない活動を楽しく行いました。











キャンドルの炎の中、楽しい活動とともに1日目は、終了しました。

9月14日(水)は、野外炊飯です。ご飯とカレーを班ごとに作って食べます。















どの班も、とても上手にできました。
自分たちで作ったカレーーライスにとても満足していました。

一泊二日の宿泊活動は、とても充実した、貴重な経験となりました。
この経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

宿泊活動(1)

9月13日(火)から9月14日(水)まで一泊二日で、5年生27名が宿泊活動を行ってきました。
 1日目は、入所式、ゲーム、室内オリエンテーリング、キャンドルファイヤー等
でした。
 入所式では所長様からお話をいただきました。



室内ゲームでは、今まで経験したことのないような活動を行いました。
とても楽しそうでした。





室内オリエンテーリングでは、班ごとに作戦会議を行ってから活動に入りました。







班ごとに協力しながら、活動していました。
1日目の昼食と夕食は、バイキングでの食事でした。おいしい食事でみんな満足していました。







13日(火)1日目は、楽しく過ぎていきました。続きは、次回お知らせいたします。

表彰

本日、表彰を行いました。
高久バレーボールスポーツ少年団が、ファミリーマート杯男子の部で
全国第3位になりました。おめでとうございます。





毎日の練習を積み上げた成果が結果に結びつきました。よく頑張りました。
この頑張りが、これからの様々な活動につながることを期待しています。

平方部音楽祭激励会

9月7日(水)、平方部音楽祭に出場する4年生の激励会がありました。











合奏曲は、「彼こそが海賊」です。難しい曲でしたが、頑張って演奏しました。
本番は、9月9日(金)です。心を一つにして演奏してくれることを期待しています。

校庭に土を入れました。

9月3日(土)に、校庭に土を入れていただきました。



雨が降ると水たまりになってしまう、校舎に近い方の校庭に土を入れていただきました。平均に、ならしてもいただき、とても助かりました。
元PTA会長の、志賀健一様(マルケン産業)誠にありがとうございました。

避難訓練

9月1日(水)は、防災の日でした。
本校では、避難訓練を実施しました。

理科家庭科室から出火したという想定でした。
全員が真剣な態度で避難することができました。
消防署の方から、お話もいただきました。



最後に職員による放水訓練も実施しました。
災害は、いつ起こるかわかりません。命を大切にしたいと改めて思いました。

明日は、通常登校です。

明日(8月31日)は、通常登校です。よろしくお願いいたします。
台風10号がいわき地方に、それほど近づくことなく通り過ぎてくれことにほっとしております。「備えあれば憂いなし」ということわざを思い出しました。
通学路で被害があるかもしれませんので、くれぐれも注意して登校願います。

8月29日(月)に、新しいALTの先生が来校しました。

シム・メリディーン先生です。出身はアメリカのカリフォルニアだそうです。
8月1日に、いわき市に来たばかりだそうです。日本が大好きだと話していました。
よろしくお願いします。

台風10号による臨時休校のお知らせ

明日(8月30日)は、台風10号の接近のため休校となります。
特に次のようなことにご注意いただき、安全に留意してお過ごしいただきたいと思います。
1 外出は控える。
2 子供たちは、自主学習などを積極的に進める。
3 子供たちは、家庭内で安全に過ごす。
4 台風が過ぎても危険な場所には近づかない。(特に川や側溝など)

第2学期始業式

本日より、第2学期始業式を行いました。
夏休み中、大きな怪我や事故もなく、本日元気に登校することができたことを
嬉しく思います。




代表児童による、「夏休み楽しかったことと2学期頑張ること」の発表もありました。2年生と4年生と6年生でした。





2学期も充実した教育活動を実施したいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

平方部連P球技大会

8月21日(日)に、平方部連P球技大会が開催されました。
本校は6年ぶりの参加とのことでしたが、ソフトボールもバレーボールも多くの方々に参加していただきました。そして、一日爽やかな汗をかいて、楽しい時間を過ごすことができました。
 参加された保護者の皆さん、本当にお疲れ様でした。一日ありがとうございました。

バレーボールで一番くじを引いた本校は、開会式で選手宣誓を行いました。





バレーボールは、リーグ戦の第1試合でした。チームワークも良く、平三小に勝つことができました。すばらしい活躍ぶりでした。





お父さん方も、リーグ線では、接戦を繰り広げて、大活躍でした。
惜しくも勝利まではたどり着きませんでしたが、楽しそうな声の掛け合いやチームが一つになっている雰囲気が印象的でした。

閉会式では、式の閉式の言葉を本校PTA会長が述べ、立派に役割を果たすことができました。
 皆さん、本当にありがとうございました。
 

三校PTA親善球技大会

7月30日(土)
本校校庭と体育館において、三校PTA親善球技大会が開催されました。
三校とは、藤間中学校、夏井小学校、本校(高久小学校)です。
東日本大震災以来、はじめて開催されたとのことでした。
本校も、保護者の皆様の協力により、久しぶりにソフトボールチームとバレーボールチームを編成し、参加しました。
そして、久しぶりでしたが、両方とも本校が優勝しました。



暑い日でしたが、みんなで体を動かし、みんなで汗をかき、楽しいひとときを過ごしました。優勝したことはもちろん嬉しいことでした。そして、保護者の皆さんのつながりを感じたこともとても嬉しかったです。ありがとうございました。

第1学期終業式

7月20日(水)、本日第1学期終業式を行いました。



1,3,5年生の代表児童による作文発表もありました。
1学期頑張ったことや夏休みの計画等について堂々と発表することができました。
6年生が出場した、陸上競技大会での表彰も行いました。



1学期、大きな事故もなく過ごせたことを嬉しく思います。楽しい夏休みを過ごして2学期も全員揃って元気にスタートできることを願っています。

英語活動

7月11日(月)、マイケル先生との英語活動がありました。
お世話になったマイケル先生は、7月いっぱいで母国イギリスに帰るそうです。
そのため、高久小学校では最後の授業となりました。
特に、6年生では楽しい授業が展開されていました。






マイケル先生、ありがとうございました。

やまびこタイム

7月11日(月)
本日の「やまびこタイム」は、2年生の発表でした。
歌を中心として、体を動かす活動もありとても楽しそうでした。









最後は、全員で「なべなべそこぬけ」を楽しんでいました。

研究授業

7月8日(金)
本日、1年生が校内で音楽の研究授業を行いました。
4月に入学してから3ヶ月あまりですが、大きな成長を感じました。





このカードでリズムをつくって楽しんでいました。


オープンスペースで、全員でリズムリレーも楽しみました。


子供たちのつくったリズムが分かりやすく黒板に掲示されていました。
1年生の子供たちが、1時間集中して学習に取り組んでいました。

七夕集会

7月7日(木)、本日は七夕集会を行いました。
「七夕の話」を聞いたり願い事を発表したり「たなばたさま」の音楽も演奏しました。楽しい集会となりました。
一人一人の願い事がかなうことを願っています。





授業参観

7月6日(水)、給食試食会、授業参観、学級懇談会等がありました。
たくさんの保護者の方々に来校いただきました。ありがとうございました。





おいしい給食に、舌鼓を打ちました。
















子どもたちも、保護者の方々に見守っていただき、安心して嬉しそうに学習していました。
お忙しい中、ありがとうございました。

熊本義援金

7月4日(月)
児童会の代表JRC委員会で、全校生に呼びかけて集めた「熊本義援金」を「福島民報社」の方にお渡ししました。





合計金額は、34,547円でした。
ご協力ありがとうございました。

体育の授業

7月1日(金)
本日は、体育専門アドバイザーの先生に来校いただき、担任の先生と一緒にご指導いただきました。
4年生は、体育館でマット運動等を行いました。




1,2年生は、プールで水遊びの指導をしていただきました。






5年生も、プールでの水泳を指導いただきました。





学年の発達段階に合わせて、丁寧に指導していただきました。
ありがとうございました。

やまびこタイム

6月27日(月)
本日の「やまびこタイム」は、3年生の発表でした。
はじめに、「ドレミの歌」と「この山光る」を楽しそうに歌いました。



次に、リコーダーの演奏を披露しました。曲は、「にじ色の風船」という曲でした。
リコーダーの学習ははじまったばかりですが、とても上手に演奏していました。

本校は、平成27年度小学校教育研究会の音楽の研究発表を実施し、いわき市内から多くの先生方に来校いただき、音楽の研究を行ってきました。子どもたちにもその成果が感じられ、基礎的な技能等がよく身についています。

リコーダー講習会

6月22日(水)
本日3校時に、リコーダー講習会を行いました。
講師の先生は、市内在住の根本美紀子先生です。
初めてリコーダーに取り組む、3年生が学習しました。







様々な種類のリコーダーに触れることもできました。子どもたちの意欲
が高まり、リコーダーの学習にもつながることと思います。

研究授業

6月22日(水)
本日2校時に、2年生の音楽の研究授業がありました。
「はくのながれとリズム」という題材で、リズム打ちを中心とした活動でした。













グループで様々なリズム打ちの学習をした後、発表もしました。
どのグループも自信を持って発表することができました。とても楽しそうな学習でした。昨年度の音楽の研究が積み上がっていることを感じました。

陸上競技大会

6月21日(火)
陸上競技大会第1ブロック大会が開催されました。
本校からも35名の6年生が出場しました。

本校玄関前での出発式です。

いわき陸上競技場での集合写真です。どの顔からも満足感と充実感が感じられました。女子リレーは組で1位となり、賞状をいただきました。他にも入賞した種目がいくつかありました。入賞してもしなくても練習で流した汗の価値は変わりません。
6年生35名の皆さん、本当によくがんばりました。

音楽集会

6月20日(月)
本日は、全校集会の時間に音楽集会を実施しました。





「なべなべそこぬけ」という、遊び歌に合わせて体を動かしながら楽しみました。
他の学級の友達とも楽しく活動することができました。

陸上競技大会激励会

6月13日(月)3校時
陸上競技大会激励会が開催されました。
計画では、校庭で実際に種目も披露する予定でしたが、雨のため体育館での実施となりました。

今年、ユニフォームを新しくしました。新しいユニフォームの披露も兼ねての入場となりました。

5年生から「励ましの言葉」がありました。下級生も6年生の練習風景やがんばりをよく見ていることを感じました。















各選手の紹介がありました。最後に「リレーメンバー」の紹介がありました。
その後、5年生が中心となって、6年生へのエールがおくられました。







会の締めくくりとして、6年生が、お礼の言葉と大会へ向けての決意を述べました。
大会本番は、6月21日(火)、いわき陸上競技場で開催されます。
自己ベストを目指して精一杯競技し、悔いの残らない大会になることを願っています。

出前絵本読み聞かせ

6月9日(木)
本日、2校時に出前絵本読み聞かせを行いました。
1,2年生が一緒に聞きました。









拡大絵本の読み聞かせやエプロンをつかった読み聞かせもあり、
子どもたちはとても楽しそうに聞いていました。
読書への興味関心の高まりを感じました。

プール開き

6月8日(水)
本日、プール開きを行いました。
業間活動の時間に、入水しないで実施しました。




学年ごとに、目標を発表しました。





 最後に、6年生が「誓いの言葉」を述べました。
 決まりや約束を守り、楽しいプール学習になることを願っています。

英語活動

6月6日(月)
本日は、ALTのマイケル先生が来校し、本校で英語活動を行う日でした。
1年生は、初めての英語活動で、初めてのマイケル先生との学習でした。
ちょっと緊張気味でしたが、すぐに雰囲気に慣れて楽しんでいました。




3年生でも楽しそうな英語活動が行われていました。3年生は、すっかりマイケル先生にも慣れて一生懸命に取り組んでいました。



ALTの先生との英語活動は、どの学年も楽しそうです。

スチューデントシティ

5月31日(火)
本日は、スチューデントシティの平成28年度開講式でした。
スチューデントシティは、始まってから3年目になりますが、平成28年度は本日が最初でしたので、全体の開講式を行いました。
参加校は、高久小と平一小の5年生でした。また、教育長様の挨拶や今年度新たに出店することになった「みんなの薬局」のテープカット等も行われました。








開講式が終わると、各企業に分かれての活動となりました。













企業の他に、東邦銀行やいわき市役所等もありその役割を果たしていました。
各企業等ごとに社内会議を開き、売り上げの確認や経営戦略等について話し合いをしていました。その結果、広報活動を行ったり値下げに踏み切ったりする企業もありました。












自分で働き給料をいただき、自分で買い物をして出納簿をつけます。赤字にならないようにしたり残金が多くなりすぎないようにしたり自分でお金の管理もしました。

閉会式では、各店長から報告がありました。







市役所のデザイン担当から新しいアロハシャツのデザインの発表もありました。



最後に、担当の先生からお話をいただきました。

疲れたけれど、充実した楽しい一日となりました。

こんなことがありました。

5月26日(木)に、本校で教育実習をしている養護教諭の先生が研究授業を行いました。2年生の授業で、担任の先生とのT.T.で実施しました。題材名は「きれいな歯」で、歯磨きの仕方についての学習が中心でした。



カラーテスターで染め出しを行い、赤く染まったところを記録しました。


赤く染まったところを中心に、鏡を見ながら歯磨きをしました。
歯磨きについて見直すきっかけとなりました。

5月27日(金)
朝の活動で、図書委員会の皆さんが読み聞かせを行いました。







読み聞かせをしている児童も聞いている児童も一生懸命で、お互いの気持ちが伝わっているように感じました。