日誌(今日の記事です) 

今日の学校

本日の給食

今日は魚食給食で、牛乳、ごはん、ネギの油みそ、さんまのポーポー焼き、けんちん汁が出ました。

 

明日は、牛乳、きつねうどん、手作りかぼちゃ天ぷら、いよかん、小魚が出ます。

令和6年度入学 新入生説明会

 令和6年度入学予定の63名の児童とその保護者を対象に本校で新入生説明会を行い、中学校生活や入学までに準備しておくことなどについて説明しました。後半では、福島県警察本部浜通り少年サポートセンターの佐藤署員に来ていただき、中学校で特に心配されるSNSトラブル・性被害防止等に関するお話をいただきました。

 新入生にとっては、中学校入学にあたって、期待と不安が入り混じっている時期かと思いますが、少しでも安心して、そして希望をもって入学できるように準備してまいります。

 

<校舎案内>

<福島県警察本部署員による「SNSの正しい使い方について」の講話> 

SNSトラブルに注意!

SNSで知り合った人に会いに行ってそのまま行方不明となっている事件が最近起きているそうです。

そういったSNSのトラブルに巻き込まれないように次の資料をもとに生徒に注意喚起を行いました。

1年職業調べ発表

1年生では、職業調べを行いその成果をプレゼン資料にまとめ発表会を行っています。

どの班も、聞き手に伝わるように工夫してプレゼン資料を作成し、タブレットを使って発表しています。

PTA執行部会

 令和5年度も残り2ヶ月余りとなり、PTA執行部の皆さんにお集まりいただき今年度のPTA活動の総括と次年度へ向けた協議を行いました。

 今年度は、新型コロナが5類となり、予定していたすべての行事を行うことができました。特に、公開範囲を広げて行った「若葉祭」、幼小中・地域・保護者と連携しての「地域クリーン作戦」、地元消防団・自治会など地域の協力を得て行った「幼中連携避難訓練」などPTAのご協力を得ながら大きく前進することができました。PTA執行部をはじめ保護者の皆様には、様々な面でご協力いただきありがとうございました。

 今回の執行部会では、次年度のPTA組織、事業内容、部活動の地域移行に伴う対応等について話し合いを行いました。今年1年たいへんありがとうございました。次年度もご協力をお願いいたします。また、今年度末のお子様の中学校卒業をもってPTA役員の任を終え退会される6名の皆様には、長年にわたりPTA活動にご尽力いただき玉川中を支えて下さったことに感謝申し上げます。今後とも陰ながら応援していただけると幸いです。

 

1年家庭科

1年の家庭科でエコバッグの作製を行いました。

自分の作ったエコバッグの出来映えに満足し完成品を見せてくれました。

どれも良くできています。ぜひ、お買い物等に使ってください。

本日の給食

今日は魚食給食で、牛乳、カツオごはん、いかナゲット、なめこと野菜のみそ汁が出ました。

 

 

能登半島地震義援金へのご協力ありがとうございました

 1月17日(水)から、生徒会とJRC奉仕委員会が中心となって、能登半島地震義援金の募金活動を行い、多くの生徒、先生方から募金が集まりました。また、生徒の中には「家族の分もお願いします」と袋からまとまった金額の募金をしてくれた家庭もありました。集まった義援金は日本赤十字社を通して被災者の支援のために使われることになります。ご協力ありがとうございました。玉川中に支援の輪が広がり、被災者の方々のために少しでも力になれたことを嬉しく思います。
 生徒会が、生徒を代表して「義援金50,212円が集まり日本赤十字社に送ったこと」を校長室に報告に来てくれました。

放送による選挙活動

今日から、昼の放送を利用して放送による選挙活動が始まりました。

立候補者は、自分の立候補に対する思いや意気込みを放送で訴えていました。

本日の給食

今日は、牛乳、雑穀ごはん、信田煮、こづゆ、ほうれん草のえごま和えが出ました。

 

明日は魚食給食で、牛乳、カツオごはん、いかナゲット、なめこと野菜のみそ汁が出ます。

令和6年度前期生徒会役員選挙の立候補者

 令和6年度前期生徒会役員選挙の立候補者が出そろい、放送による演説も始まりました。それぞれに選挙公約をもち、役員選挙に向けて選挙活動を頑張っています。全校生に自分の思いや考えを伝えて選挙に臨んでほしいと思います。

選挙活動

昇降口前では朝から立候補者による選挙活動が行われ活気が見られました。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、鶏肉のバジル焼き、にら玉スープ、かみかみ和え、いちごが出ました。

明日は、牛乳、雑穀ごはん、信田煮、こづゆ、ほうれん草のえごま和えが出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、ももカツ、おでん、ミニトマトが出ました。

明日は、牛乳、ごはん、鶏肉のバジル焼き、にら玉スープ、かみかみ和え、いちごが出ます。

能登半島地震義援金 募金活動

 1月17日(水)から、生徒会とJRC奉仕委員会が中心となって、能登半島地震義援金の募金活動を行っています。本日は、20名ほどの生徒から募金が集まりました。その中には「家族の分もお願いします」と袋からまとまった金額の募金をしてくれた生徒もいたようです。玉川中に支援の輪が広がっていることに嬉しく思います。

能登半島地震被災者の支援へ生徒立ち上がる

 今年1月1日に起こった能登半島地震で今なお厳しい避難生活を強いられている人たちに、「何かできないか」と玉川中の生徒たちから声が上がり、生徒会が中心となって義援金を送るために募金を集めることを決めました。13年前に起きた東日本大震災では、今の中学生はまだ幼く当時の記憶は曖昧ですが、小学校・中学校で学んだ防災教育や家族から聞いた話などを通して、被災した福島に世界中から多くの支援が寄せられたことを知っており、今回の生徒会を中心とした主体的な活動へとつながりました。とてもすばらしいことだと思います。「苦しんでいる人たちのために自分たちができることをしてあげたい」という生徒たちの気持ちを大切にするとともに、被災した方々が1日も早く通常の生活に戻れることを願い学校としても応援したいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

<生徒会・JRC奉仕委員を中心とした話し合いの様子>

本日の給食

今日は、牛乳、白河ラーメン、煮卵、グレープゼリーが出ました。

 

明日は、牛乳、ごはん、ししゃも唐揚げ、ひじきの油揚げ、豚汁が出ます。

生徒会役員選挙告示

 令和6年度の生徒会役員を決める選挙の告示がなされました。

3年生が卒業した後の玉川中をリードする役員を決める選挙です。1,2年生で玉川中のために頑張りたいという意志をもった生徒たちが立候補してくれることを期待しています。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、ひじきシュウマイ、マーボー豆腐、たまごスープが出ました。

明日は、牛乳、白河ラーメン、煮卵、グレープゼリーが出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、ホタテと野菜のカレーチーズ焼き、みそ煮、はちみつレモンゼリーが出ました。

 

月曜日は、牛乳、ごはん、ひじきシュウマイ、マーボー豆腐、たまごスープが出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、バーガーパン、ハンバーグ、チーズ、大麦入り野菜スープ、りんごゼリーが出ました。

明日は、牛乳、ごはん、ホタテと野菜のカレーチーズ焼き、みそ煮、はちみつレモンゼリーが出ます。

本日の給食

今日は、今年初めての給食です。

最初にふさわしい人気メニュー 牛乳、麦ごはん、ポークカレー、ブロッコリーソテー、みかんが出ました。

明日は、牛乳、バーガーパン、ハンバーグ、チーズ、大麦入り野菜スープ、りんごゼリーが出ます。

各種表彰

〇いわき市造形展秀作審査会 入賞者(代表)

〇善行大賞、善行賞(代表)

 昨年、学校内でみんなのため、学校のために善い行いをした生徒がたくさんいました。全校生からアンケートを募り、善い行いをして活躍してくれた生徒に対し「善行大賞、善行賞」として表彰しました。

善行大賞を受賞した3名の生徒の活躍で、玉川中に善意の輪が広がりました。さらに広がることを期待します。

第3学期始業式~冬休みの反省と新年の抱負発表~

 寒さの厳しい中でしたが、今年最初の行事である第3学期始業式を体育館に全校生が集まり無事行うことができました。始業式では、各学年の代表生徒が「新年の抱負」について発表しました。どの生徒も新年のスタートにふさわしい内容で立派な発表でした。

令和6年 新しい年を迎えて

 令和6年、新しい年を迎え玉川中学校でも子どもたちの活動が始まりました。

 1月9日の第3学期始業式に生徒全員を迎えスタートすることになりますが、学年のまとめとして大事な3学期を子どもたちにとって実りある学期となるように、教職員一同努力してまいります。今年も本校教育に対しご理解とご協力をお願いいたします。玉川中学校全ての生徒・保護者の皆様にとって、令和6年が素晴らしい年になることを心から願い令和6年始まりのご挨拶といたします。

<特設陸上部>朝早くから頑張っていました。

<3年生学力テスト>進路に関わる大事なテストです。みんな頑張っていました。

保護者、地域の皆様へ

 2学期も保護者・地域の皆様のご理解とご協力により終了することができました。若葉祭や地域クリーン作戦、幼中合同避難訓練なども保護者・地域と協力して実施できたことは、大きな成果です。令和5年度も3学期を残すところとなりました。子どもたちにとって有意義な学校生活となりますよう、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

 

服務倫理委員会

「飲酒運転、過労運転、交通事故防止」に関するテーマで服務倫理委員会を行いました。

 (シュミレーターを使った危険予測)

職員研修会

「秋田県の学力向上に学ぶ」「ICTの活用」をテーマに職員研修会を行いました。

 

2学期最後の学級活動

2学期最後の学級活動で、通知票を配付しました。

担任より、一人一人へ助言しながら手渡していました。

先生の話をしっかり聴いていました。

美化活動

全校生で、2学期お世話になった学校の美化活動を行いました。

普段できない所まで、一生懸命活動していました。

第2学期終業式

 2学期も最終日となり、その区切りとして終業式を行いました。

 全校生で校歌斉唱を行いました。

 校長式辞では、大谷翔平選手の例を挙げて「自己決定の大切さ」について話し、「来年の目標を立てそのためにどんな冬休みにするか自分で決めよう!」と呼びかけました。

各学年の代表生徒が、「2学期の反省と冬休みの抱負」について発表しました。2学期頑張ったことや反省点、冬休みにやりたいこと、頑張ることなどを全校生の前で堂々と発表しました。

 生徒たちの様々な活躍で、たくさんの表彰がありました。全校生の前で賞状伝達を行いました。

 

生徒指導主事より、冬休みの過ごし方について全体指導を行いました。聞く態度がたいへん立派でした。かけがえのない命を大切にし、3学期元気に登校してほしいと思います。

本日の給食

今日は、今年最後の給食です。

食育の日リクエストメニューで、牛乳、雑穀ごはん、鶏肉のバジル焼き、大根と油揚げのみそ汁、人参のみそ金平、小魚が出ました。

 

 

 

朝のあいさつ運動

 今日は、少年サポートセンターの方々が来て下さり、生徒会や週番奉仕委員の生徒たちとあいさつ運動を行いました。

 元気にあいさつできる生徒が多くいましたが、こちらから声をかけないとあいさつできない人、下を向いて通り過ぎてしまう人がいて、あいさつ運動をしている少年サポートセンターの方々や生徒たちも残念な気持ちになっていました。あいさつの大切さを学校でも伝えていきたいと思います。

JRC奉仕委員の生徒たちは、昇降口の清掃を行ってくれていました。

朝の体力向上活動

寒い朝でしたがみんなで頑張っていました。

野球部は、グランド整備をしていました。自分たちの活動場所をいつも大切にしているのがわかります。

 

2,3年生 学年集会

2年、3年は冬休みに向けた学年集会を行いました。

今日の集会を受けて冬休みの生活についてしっかり考えてほしいと思います。

<3年生>冬休みのまとまった時間を進路達成に向けてどう使えばよいか考えていました。

<2年生>冬休み明けに行うGTEC(英語技能検定)の説明を聴きました。

修学旅行で、ディズニー・シーかディズニー・ランドかどちらに行くかディベートで決めていました。

本日の給食

今日は、クリスマス給食で、牛乳、チキンライス、コロッケ、野菜スープ、クリスマスケーキが出ました。

明日は、牛乳、雑穀ごはん、鶏肉のバジル焼き、大根と油揚げのみそ汁、人参のみそ金平、小魚が出ます。

花いっぱい活動 2日目

今日も、たくさんのボランティアが集まり「花いっぱい活動」を行いました。

みんなで分担し、プランターにパンジーを飢えました。