高久小学校 日記

今日の出来事

学級清掃

 感染症対策のため、今週は学級清掃を行っています。どの学年も一生懸命清掃を行っています。

授業の様子

 1月25日(木)の授業の様子です。風が強く寒い日でしたが、子どもたちは頑張りました。

お弁当

 保護者の皆様には、お忙しいところ、おいしいお弁当を用意していただきありがとうございました。子どもたちも満面の笑みを浮かべながらお弁当を食べていました。

なわとび集会

 昼食終了後、なわとび集会を行いました。3分間で何回とべるかを競いました。これまでの練習の成果もあり、大いに盛り上がりました。

なわとび集会に先立って行った、高久女子バレーボールスポ少の表彰です。

小学生ソーシャルチャレンジ

 1月21日(日)公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本が主催する「小学生ソーシャルチャレンジ」に6年生の2ペアが招待され、東京での発表会に参加してきました。ゴミ問題の解決方法や災害時に外国人の避難方法などを提案しました。

おな石見学

 6年生が高久に古くからつたわる「おな石婆」をめざし、三ヶ森の山頂まで歩きました。市文化財保護審議会委員の田仲さんやおな石を守る会の松井さんにその伝説やおな石を守るための取組を教えていただきました。

 山頂から見える小学校や海岸線が美しく、感動しました。

 

津波から命を守るための授業

 いわき消防署から2名の職員においでいただき、3年生が津波から命を守るための授業に参加しました。学区内の地図をもとに、学校や自宅周辺の高所を確認したり、避難ルートを自ら考えたりするなど、防災への意識を高めました。

薬物乱用防止教室

 本日6年生が薬物乱用防止教室を行いました。マリン薬局管理薬剤師の八島様を講師に迎え、薬物乱用の依存性やその怖さを学習しました。

朝の活動

 本日も寒い朝となりましたが、子どもたちは元気いっぱいに身体を動かしていました。

3学期のスタート

 本日より3学期がスタートしました。寒い朝となりましたが子どもたちは元気に登校し、久しぶりに会う友達との会話を楽しみました。

学校生活の様子

 終業式終了後、子どもたちはそれぞれ学級で通知票をもらったり、冬休みの注意事項を聞いたりしながら過ごしました。

2学期終業式

 2学期の終業式を行いました。子どもたちの発表も素晴らしく、2学期のよい締めくくりとなりました。

愛校清掃

 本日5校時、愛校清掃を行いました。普段の清掃ではやりきれないところまで、みんなできれいにしました。

図書室の賑わい

 今日も多くの児童が図書室にやってきて、とても賑わいました。冬休みの貸し出しも始まり、楽しそうに本を探す姿が見られました。21日(木)が本を借りることができる最後の日となります。たくさんの児童に本を借りてほしいと思っています。

さつまいも調理

 2組の児童が先日収穫したさつまいもを調理しました。子どもたちからの提案でスイートポテトを作りました。

5年 演奏会

 12/14(木)6校時に5年生が音楽の授業のまとめとして、合唱、合奏の演奏会を行いました。グループに分かれた発表では、それぞれが息の合ったハーモニーを響かせていました。

朝の活動

 曇天で風の強い朝を迎えましたが、子どもたちは元気いっぱいに活動していました。

なかよし会

 12/12(火)昼食終了後、なかよし会を行いました。登校班ごとに集まり、班長を中心に、登下校の反省や危険箇所の確認、冬休みの遊び方の確認を行いました。

図書室の賑わい

 本日の大休憩は、本を借りる児童で賑わいました。冬休みの本の貸し出しも始まっています。良書に親しんでほしいと思います。

たてわり班で遊ぼう

 12/11(月)たてわり班ごとに6年生が企画したゲームを楽しみました。どの班も楽しく活動することができました。

ふれあい弁当デー

 本日はふれあい弁当デーに協力をいただき、ありがとうございました。どの学級も笑顔でお弁当を食べていました。

大休憩

 柔らかな日射しが降り注ぐ、穏やかな陽気の午前中、大休憩の様子です。