こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

陸上大会激励会


3校時目に陸上大会激励会激励会が行われました。
雨天のため体育館での実施となり、競技の披露は高跳びのみでしたが、6年生のかっこよい姿に歓声が上がっていました。激励に来てくれた幼稚園児もびっくり!
6年生のみなさん、本番では練習の成果が発揮できるよう、頑張ってきてください。応援しています。





読み聞かせ


今日は朝の時間に読み聞かせが行われました。
対象は1~5年生で、学年に合った内容の本を読んでいただきました。
本当にありがとうございました。



防犯教室


3校時目に体育館で「防犯教室」が行われました。
防犯教室では、教職員で結成した「劇団 しおかぜ」が寸劇を披露し、具体的な場面の中で防犯について考えることができました。
最後には「こども汐見劇団」も登場し、拍手喝采を浴びていました。







調理実習


家庭科室で6年生が調理実習に取り組んでいました。
テーマは「朝ご飯」で、メニューは班で決めて実習しました。
野菜炒め、スクランブルエッグなど、おいしそうなおかずがならんでいました。





プール清掃


今日の放課後、教職員でプール清掃を行いました。
今年度もきれいなプールで、楽しく水泳学習ができそうです。





草刈り


雑草がだいぶ伸びていた校地周りを、用務員さんがきれいに刈ってくださりました。
暑い中の作業、お疲れ様でした。とてもきれいになりました。



6月の保健室


6月になり、保健室前の掲示も変わりました。
6月4日から10日は「歯と口の健康習慣」となっています。
児童には歯磨きカレンダーを配布していますので、継続して取り組めるよう、声をかけてくださると助かります。
校内には保健委員会の児童が作成したポスターが掲示されています。





交通安全指導


「交通安全指導」ということで、今朝は南警察署の方や交通安全協会の方などが、校門で声をかけてくださいました。児童の皆さんも元気に挨拶をすることができ、交通安全に対する意識を高めることができました。




4年生の音楽


4年生は今日、音楽の時間に、1組2組合同で発声練習を行いました。
腹式呼吸の仕方や、ペットボトルを活用して声の出し方等を学習しました。
授業のはじめの頃に比べて、学習後にはとてもきれいな歌声になっていました。



5年生の家庭科


家庭科室で5年生が実習をしていました。
「初めてのクッキング」ということで、ガスコンロの使い方を学習していました。
今後は味噌汁を作ったり野菜を炒めたりと、楽しい実習が待っています。

全校集会


今日の大休憩に、体育館で全校集会が行われました。
剣道を頑張っている児童の表彰の後、校長先生からのお話がありました。
来校されるお客さんに、きちんと挨拶をしましょうということでした。
また、保健の先生からはこまめに水分補給をし、体調管理を行いましょうという話がありました。



家庭訪問


今日から家庭訪問が始まりました。
家庭訪問期間中は、13:30一斉下校(1~5年生)となりますので、よろしくお願いします。

この期間を利用して、6年生は陸上の練習です。









いよいよ明日は


いよいよ明日は、春季大運動会です。
天候に少し不安はありますが、実施できることを願っています。
延期の場合にのみ、メールでお知らせしますので、よろしくお願いします。






準備が整った校庭

ミニ運動会


昨日(5月13日)にミニ運動会が行われました。
開会式や閉会式、種目の流れや係活動の内容確認等を行いました。
予行練習でしたが、大いに盛り上がったミニ運動会になりました。
本番(5月16日)が楽しみです。







委員会活動


今日の委員会活動は、運動会へ向けた活動も見られました。
運動委員会や園芸委員会は、校庭のの草むしりや石拾い。
集会・広報委員会はスローガンの掲示物作成等を行っていました。




石拾い


清掃の時間に、1年生が校庭に出て、石拾いをしてくれました。
バケツにたくさん集めることができました。
1年生のおかげで、運動会では安全に校庭を使用することができそうです。



町たんけん


今日の3、4校時目に、3年生は町たんけんに出かけました。
普段登下校している通学路も、改めてじっくりたんけんしてみると、新たな発見も多かったようです。天気もよく、絶好のたんけん日和でした。



今日の出来事


今日の2時間目に避難訓練がありました。
子どもたちは皆、真剣な表情で避難することができました。
全校児童が避難に要した時間も3分少々と、速やかに避難ができました。

また、放課後にはPTA全体会が行われました。
たくさんの保護者の皆様に参加していただき、有意義な話し合いができました。
ありがとうございました。




消火栓の点検


勿来消防署の方が、消火栓などの防火設備の点検に来てくださいました。
4年生の社会科では、「火事からくらしをまもる」という学習をします。
このような点検のおかげで、安心して生活が送れるのですね。



クラブ活動


今日は今年度初のクラブ活動がありました。
今日は組織作りや活動計画などが話し合われました。
本格的に活動が始まるのは、6月8日(月)からです。






春の遠足


今日は「春の遠足」でした。
校庭で出発式を行い、元気に目的地へ出かけていきました。
天候にも恵まれ、絶好の遠足日和となりました。
どの学年も大きな事故やけがも無く、楽しい時間が過ごせたようです。




(第4学年 植田中央公園)

授業参観日


今日の5校時目は授業参観でした。
その後は学年懇談やPTA総会などがあり、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。
お忙しいところ、誠にありがとうございました。本年度もどうぞよろしくお願いします。
一部ですが、授業の様子を掲載します。

















緑の少年団 団結式


今日の業間の時間に、緑の少年団 団結式が行われました。
式では団長による誓いの言葉や育成会会長さんのあいさつなどが行われました。
これからの緑化活動に期待しています。



クローバー


気温も上がり、草木たちも芽吹きはじめました。
四つ葉のクローバーを探している児童がいたので、一緒に探してみると、短時間で見つけることができました。その児童も見つけることができ、喜んでいました。



委員会活動


今日の6校時目に、第1回委員会活動が行われました。
4年生にとっては初めての委員会活動です。

今日は委員長や書記などの役員を決め、それぞれの活動目標などが話し合われました。
やる気に満ちあふれた上学年でした。



一斉下校


今日は一斉下校の日です。
1年生にとっては初めての一斉下校でした。
お兄さん・お姉さんに手をひかれ、班に並んでいる姿が印象的でした。
安全に登下校ができるよう、上級生も一生懸命頑張っています。

桜の木の下で


桜が散ってしまう前に・・・ということで、音楽の時間、校庭の桜の木の下で「さくら さくら」を歌う3年生の姿が見られました。音楽室で歌う学習とはまた違って、風情を感じながら学習を進めることができたようです。

休み時間の様子


今日の大休憩の時間、校庭では様々な過ごし方が見られました。
学級や学年の枠を超え、異学年が交流して仲良く遊んでいる様子が何とも微笑ましかったです。1年生もお兄さん、お姉さんと元気に過ごしていました。



新入生を迎える会


2校時目に体育館で「新入生を迎える会」が行われました。
「ふれあいタイム」では、名刺交換ゲームをしたりじゃんけん列車をしたりして、1年生と楽しく交流することができました。
その後は5・6年生によるマーチング演奏(校歌)がありました。すてきな演奏に1年生は聴き入っていました。
1年生もお礼の言葉やお返しの歌を元気に披露することができました。










初めての給食


今日から1年生の給食が始まりました。
小学校生活、初めての給食の献立は下記の通りです。
●黒糖パン
●焼きオムレツ
●野菜と枝豆のスープ
●お祝いのクレープ

一年生の皆さん、好き嫌いをせずに、楽しい給食の時間を過ごしてください。

春日和


昨日の天気から一転、春らしい心地よい天気となりました。
大休憩には、桜の木に囲まれた校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。





今月の保健室


新年度になり、保健室前の掲示も変わりました。

4月は発育測定や視力検査等、保健室を利用する機会がたくさんあります。
改めて保健室の利用の仕方やけがの予防について学ぶことができます。
また、寒い日が続いていますので、体調管理には十分に気をつけるよう、お子さんに声をかけていただければと思います。

登校班編成


2校時目に登校班編成がありました。
地区の会長や副会長、書記などを決め、班ごとに集合場所や時刻、登下校の約束などを確認しました。

新年度になり、班長・副班長がかわり、改めて並び方や約束について話し合うことができました。

入学式


本日、平成27年度入学式が行われました。
新入生25名、一人一人が大きな声で返事ができ、元気いっぱいの入学式となりました。

2~5年生の児童の皆さん、明日から給食が始まります。はしや歯ブラシセットを忘れないようにしましょう。







離別式


本日、離別式が行われました。
転出される7名の先生方を、感謝の気持ちを持って見送ることができました。




卒業証書授与式


本日、第40回卒業式が行われました。
大きな返事、きれいな歌声、感動的な別れの言葉、式に臨む態度、どれも立派なものでした。天候にも恵まれ、すてきな卒業式となりました。

修了式


1~5年生の修了式が行われました。
式では各学年の代表児童が修了証書を受け取り、校長先生が式辞を述べられました。


最後の給食


今日は本年度最後の給食でした。
6年生にとっては、小学校生活最後の給食となりました。
メニューはみんなが大好きなカレーでした。

修・卒業式予行


今日は全校生で、修了式・卒業式の予行が行われました。
どの学年も立派な態度で臨むことができました。

児童の皆さん、残りあと2日です。
風邪などひかぬよう、健康管理には十分気をつけましょう。



卒業式の練習2


今日は4・5・6年生合同で練習をしていました。
歌や別れの言葉も、練習を重ねるごとに歌や呼びかけが上手になっていくのがわかります。
23日、立派な卒業式となるよう、児童の一生懸命な姿が見られました。



卒業式の練習


3校時目に体育館で卒業式の練習が行われました。
卒業証書授与や「別れの言葉」の練習などが行われていました。
途中、校長先生から励ましの言葉がかけられていました。



全校集会


今日は今年度最後の全校集会が行われました。
体育館は「卒業式仕様」となっているため、いつもとは違う雰囲気で行われました。

校長先生からは、「この時期は、慌ただしく、けがや交通事故が増えてしまいます。落ち着いた生活を送り、学年末のまとめを行いましょう。」というお話がありました。

修・卒業式もあるため、礼の練習、「君が代」「校歌」の斉唱等も行いました。





読み聞かせ


今日の朝の時間に、本年度最後の読み聞かせが行われました。
本年度もたくさんの本を読んでいただきました。
学級が一体となって「本の世界」に浸れる数少ない貴重な時間です。
児童は読み聞かせの時間を、本当に楽しみにしていました。
ありがとうございました。











卒業式の練習


今日の6校時目に体育館で卒業式の練習が行われました。
本校は卒業式に4・5・6年生が参加します。
今日は4・5年生の歌の練習と、6年生(5年生が見学)の歌の練習が行われていました。
卒業式は3月23日です。



保健室前の掲示


3月に入り、保健室前の掲示が変わりました。
3月3日は「耳の日」ということもあり、耳に関する掲示がされていました。
児童の皆さんは、この機会に1年間の健康を振り返ってみましょう。



新入生交流会


今日は「新入生交流会」ということで、来年度入学してくる保育園・幼稚園生が来校しました。学校の案内役は1年生です。

校舎内を見学したり、一緒にゲームをして遊んだりと、楽しく過ごすことができました。
皆さんの入学が今から楽しみです。



6年生を送る会


3校時目に、体育館で6年生を送る会が行われました。
6年生と一緒にゲームをしたり、6年生へ感謝の気持ちを込めたメッセージをおくったりして、楽しく過ごすことができました。
また、マーチング引継式も行われ、4・5年生による演奏(校歌)が行われました。
最後には6年生からのサプライズダンスが披露されました。

6年生との思い出がまたひとつ増えました。






1年生「じゃんけん列車」


2年生「じゃんけんサッカー」


3年生「しっぽとりゲーム」


校歌の演奏


6年生によるダンス

鼓笛の練習


大休憩、校庭では、鼓笛のカラーガードの児童が練習をしています。
旗を回すタイミングや歩き方などを確認しているようでした。
午後は体育館で、4・5・6年生が合同練習をしていました。

今度行われる「6年生を送る会」で全校生へお披露目される予定です。
とても楽しみです。



クラブ活動見学


今日の6校時目のクラブ活動に、3年生が見学にやってきました。
3年生は来年度から参加するクラブ活動を、今から楽しみにしています。
活動内容や感想などを記入しながら、各活動を熱心に見学していました。


運動クラブ


室内ゲームクラブ


マンガ・イラストクラブ


工作・パソコンクラブ


科学・実験クラブ


料理・手作りクラブ

児童の作品


それぞれの教室には、図工や理科等で児童が作成した作品が飾られています。
来校の際には、ぜひ教室へお立ち寄りください。

写真は2年生の教室に飾られている作品です。