学校の様子

出来事

細部にこだわる手

3年生 美術 紙粘土を使ってブローチを制作しています。細かい部分に気を配りながら丁寧に仕上げています。

「推し」を紹介しよう

34CR 英語 自分の『推し』を紹介する授業を行いました。班での対話を通して紹介し、アドバイスをもらいながら学習を進めていました。

太鼓の音色に誘われて

柔剣道場から聞こえる太鼓の力強い音色に誘われて行ってみると音楽会に向けての練習が行われていました。

今年もアリオスのステージでどのような音色を聞かせてくれるのかお楽しみに♪

避難訓練

本日の5校時は、避難訓練が行われました。 今回は教科担当の教員が避難をさせる方法で実施しました。それぞれの場所から静かに、速やかに移動することをこれからも意識してほしいと思います。

テストの後は思い切り楽しもう

3年生 保健体育 男子のソフトボール

校舎内まで響く歓声!!気になり外に見に行くと元気いっぱいソフトボールを行う3年生男子生徒の姿

昨日はテストでしたので、その分思い切り楽しんでいました

3年生 頑張りました

本日は第4回学力テストを実施しました。先週まで行われた三者相談をもとに学習に対する意欲がさらに高まっていると思います。自分の目標を達成できるよう頑張ってほしいです。

スポーツの秋 

3学年 保健体育 男子はソフトボール、女子はバスケットボールの授業でした。

奉仕作業 グリーンベルトの復活

本日は、PTA奉仕作業が行われました。本校の校舎前には「グリーンベルト」というものがあります。経年劣化で色が薄くなってきていました。本日はそのグリーンベルトを復活することができ、名前の通り素晴らしい「グリーンベルト」が復活しました。さらには、校庭の側溝の掃除や正門周りの砂や落ち葉掃きなど、普段、職員だけではできない作業もしていただきました。また、本日の作業は、教育環境を整えることが目的でしたが、保護者の皆様と職員とでいろいろな話をすることもでき大変貴重な時間となりました。お忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

注意ペンキ塗り立て注意 注意して通行しましょうひらめき

第2学年ファイナンスパークを体験。自己決定を学ぶ!

本校2年生は、10月18・19日の2日間、2クラスずつに分かれていわき市体験型経済教育施設「エリム」にてファイナンスパークを体験しました。ファイナンスパークとは、与えられた収入、家族構成等の条件の下で、何に、いくらぐらい、どのように必要な経費等を自己決定して支出し生活を成り立たせるか、シミュレーションする経済教育プログラムです。人生にはラッキーもあればアンラッキーもあります。赤字にならないように上手にやりくりをし、見事クリアできたでしょうか。お父さん、お母さんの気持ちがわかったかな?

市中体連ボッチャ競技大会

10月13日(金)に市総合体育館で、市中体連ボッチャ競技大会が開催され本校からも参加しました。

僅かな距離の差を確かめます。

団体戦は5位になりました。みんな頑張りました。お疲れ様でした。

いわきの大スター 小林研一郎先生の講演会

本日は午後にいわきアリオスにていわき出身の世界的な指揮者小林研一郎先生の講演会に参加しました。貴重なお話を聞くことができました。何か自分が夢中になれるものをみつけ「ひたむき」に頑張ってほしいというメッセージをいただきました。

私立高校説明会

本日3年生は、私立高校説明会と県立高校の入試説明会がありました。おいそがしいなかたくさんの保護者にもご参加いただき、各校の特徴についてご説明いただきました。

表彰・任命式

昨日の生徒会総会の前には、各種大会・コンクールの表彰と後期の各役職の任命式が行われました。

県新人陸上大会

10月7日、8日、白河市で県新人陸上大会が開催され、平一中からもいわき市の代表として5名の選手が出場しました。

4年ぶりに体育館で実施しました

本日は、4年ぶりに体育館で生徒会総会が行われました。3年生にとっても初めての経験でした。

やはり対面で話し合うと雰囲気も異なりました。

話し合いの結果が今後の委員会の活動にどのように生かされるのか楽しみです。

剣道 新人大会

10月7日(土)に、南部アリーナで剣道の新人大会が開催されました。男女ともに、よく頑張りました。男子は、団体・個人において県大会への出場を決めました。