学校の様子

カテゴリ:報告事項

教育実習生からみなさんへ

本日、教育実習最終日です。

3週間の実習期間を今日、無事終えました!

実習生とともに笑い、学ぶ日々も今日で最後になります!

名残惜しいですが、教育実習生のお二方から一言ずついただきたいと思います。

 

三本菅 先生

養護教諭、保健体育科教諭として生徒と関わり、とても貴重な体験をすることができました。生徒の成長のために指導、サポートする先生方の姿に感銘を受けました。来年から養護教諭として働けるよう頑張ります。6週間ありがとうございました。

 

草野 先生

3週間ありがとうございました。みなさんのおかげで教育実習中沢山のことを学ぶことができました。すてきな先生になれるようにこれからも大学で勉強頑張ります!

 

お忙しい中、ありがとうございました。

実習生のお二方、3週間、本当にお疲れ様でした。

実習生のお二方の今後のご活躍を心より応援しています!

令和3年度 中体連激励会

こんにちは!

今年も中体連の激励会が行われました。5時間目は全生徒による放送の激励会。6時間目は3年生のみ体育館で激励会が行われました。

密を避けるため、3年生のみの激励会になりましたが、これから中体連へと向かう選手たちをしっかりと送り出すことができました!

 

 

悔いが残らないように、最後まで諦めずに、最後の一秒まで戦い抜いてきてください!

令和3年度 始業式・入学式

令和3年度 入学式

春休みが終了し、始業式が行われました。

新しく着任された先生方の歓迎式から始まり、そのままの流れで始業式へ

新しい1年が始まりです。ともにがんばっていきましょう。

 

始業式終了後は、3学年の生徒たちが入学式の準備をしてくれました!

最高学年として、新しく入学する後輩のために一生懸命に準備してくれました!

3年生の皆さん、ご協力ありがとうございました!

 

 

令和3年4月6日(火) 13:00~

 令和3年度入学式が開催されました。

 これから、中学校生活の3年間がはじまります。

勉強に、部活に、ともにがんばっていきましょう。

第2回新聞コンクール結果

  編集常任委員会では、先日第2回新聞コンクールを実施しました。各クラスとも工夫された力作です。

最優秀賞    15CR   23CR    35CR 

優秀賞  14CR 24CR 36CR

 

第57回いわき市吹奏楽新人演奏会

1月26日(日)アリオスにて、いわき市吹奏楽新人演奏会が開催されました。

 

今年度は、好間中学校・磐城高等学校・磐城桜が丘高等学校の皆さんと一緒に演奏をしました。

演目は

①行進曲「K点を越えて」

②アルメニアン・ダンスPart1

③Jupiter from Suite “The Planets”

でした。

大人数での演奏は迫力いっぱいでした!子ども達も口々に「楽しかった~」と大満足の様子。

 

 

また、今回は教員バンドも演奏しました。平一中からは、四栗先生(Tp)と小林先生(Hr)が参加しました。

いわき市の楽器経験者の先生方が集まって演奏!時間のない中での練習だったとは思えない、すばらしい演奏でした。

 

 

そして、最後は会場のみんなで「星条旗よ永遠なれ」を演奏!

ステージだけでなく、客席からも演奏に参加。一中生は4階席から参加しました。

 

客席とステージが一体となって会場いっぱいに響く音がとても素敵でした。

 

 

 

 

アンサンブルコンテストいわき支部大会

12月7日(土)にアリアスにてアンサンブルコンテストが開催されました。

平一中吹奏楽部からは、打楽器4重奏、木管8重奏、金管7重奏の3つのチームが参加しました。

打楽器4重奏「彩雲」

木管8重奏「田園セレクション」

金管7重奏「カテドラル・プレリュード」

 

本番前の舞台袖では緊張する姿が見られましたが、本番は堂々と振る舞い、楽しんで演奏できたようです。

 

それぞれの審査結果は「銀賞」でした。

 

アンサンブルコンテストを通して、自分の音に向き合い、互いの音を聴き合うことで、一人ひとりが成長できました。

 

今回学んだことを、今後の演奏につなげていきたいと思います。

 

応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

 

H30 市中体連陸上大会結果報告

 

お世話様です。いわき市立平第一中学校陸上競技部です。

5月30日(水)31日(木)の2日間で行われました、市中体連陸上競技大会の結果を報告します。

 

「第1位」

 ・3年男子 100m 渡邊  快(32) 

  ・2年男子 100m 新妻 拓巳(24)  

 ・男子共通 走高跳  佐藤 祐基(33) 

 ・男子共通 4×100mR 大会新記録

  渡邉 浩平(26)  新妻 拓巳(24)  五十嵐斗真(35)  渡邊  快(32)

  木村 優希(31)  西山浩太朗(31)

「第2位」

 ・女子共通走高跳 阿部 円香(22)

「第4位」

 ・男子共通 棒高跳 伊東 拓哉(36)

 ・1年女子 1500m 愛澤 絢花(13)

 ・女子1・2年 4×100mR

  時實 さわ(25)  吉野 遥南(15)  渡邊  縫(12)  阿部 円香(22)

  渡部 未来(21)  愛澤 絢花(13)

「第5位」

 ・男子共通 200m 五十嵐斗真(35)

 ・男子共通 四種競技 草野 浩世(33)

「第6位」

 ・男子共通 砲丸投  髙萩 龍真(31)

※以上 県大会出場

 

「第7位」

 ・男子共通 110mH 渋川 陽希(23)

 ・女子共通 200m 佐藤 美緒(32)

 ・女子共通 四種競技  佐藤菜々香(24) 

 ・女子共通 4×100mR 

  栗田 杏華(25)  髙野 彩映(32)  佐藤 美緒(32)  佐藤菜々香(24)

  下妻 麗奈(32)

「第8位」

 ・女子共通 走幅跳 時實 さわ(25) 

 ・女子共通100mH 髙野 彩映(32)

 ・2年女子 100m 栗田 杏華(25)

 

 男子総合 4位 

 男女総合 5位

 

 平一中陸上競技部として、一致団結し、特に出場者は最後まで必死に頑張る姿をたくさん見ることができました。次は県大会での活躍に向けて、再び頑張っていこうと思います。応援ありがとうございました。