学校の様子

2020年10月の記事一覧

令和2年度防災訓練

令和2年度防災訓練が今週行われました。

  大きなゆれが発生したので、机の下に避難し落下物などから身を避けています。

 

この地震により火災が発生しました。避難命令がでて、校庭に避難しています。

 

避難完了。校長先生のお話。

震災や火事のときの実体験をもとに話を頂きました。

 火事や、大地震は突然遭遇します。このとき人間は正常な判断ができない。

 避難経路等の確認や震災時の対処法、本日のような訓練がいざというときに役立ちます。

 訓練に真剣に取り組み、落ち着いた行動をとることで、万一のときに命を守れるようにしてほしい。

文化部特集Ⅱ

文化部特集Ⅱ

 第二回は美術部の紹介です。

美術コンテストに出場し、入賞を狙い励んでいます。また、

音楽祭など、学校のイベントのときには素晴らしい看板や絵で会場をかざってくれます。

文化部特集Ⅰ

平一中では、文化部においても活発な活動がなされています。

秋は、文化部特集を組んでいきます。

 

コンピュータ部

 

中体連激励会や音楽祭などのときは、ソフトを用いて映像関係の画像をつくっています。

 

 

Sリーグ研修大会結果【男子ソフトテニス部】

10月17日(金)、Sリーグ研修大会が開催されました。

【結果】

 1部 平一中A 優勝

 2部 平一中B 優勝

出場した2チームともに、Sリーグのファイナルステージへの出場権を獲得しました。

ファイナルステージも、応援よろしくお願いします。

3年生球技大会2

3年生球技大会2

 

 

      

 

  

  

 

  

 

  

一日、楽しむことができました。とても良い思い出になりました!

3学年球技大会

3学年球技大会が行われました。

  

 

        

 

  

 

  

 

 

 

編集常任委員会新聞コンクール

 先日行われた新聞コンクールでは、前期の締めくくりの新聞作成とあって、各クラス一生懸命取り組んでいました。

1学年     最優秀賞 11CR

                  優秀賞 13CR

2学年     最優秀賞 26CR

                  優秀賞 22CR

3学年     最優秀賞 33CR     34CR    

                  優秀賞 32CR

【2年遠足10】遠足後の学年集会

10月15日(金)6校時。

学年集会が行われました。以下、内容を紹介します。

【遠足実行委員長の話】

 昨日の遠足はどうでしたか?例年通りにいかなかったこともありましたが、きっと楽しい思い出となったのではないでしょうか。クラスの絆も深まり、とてもよい遠足になったと思います。遠足の活動を閉じるにあったって、実行委員長より成果と課題を述べたいと思います。

 まずは、成果についてです。今回の遠足の大きな成果は、自分達で考え、全員で協力しながら行動することができていた点だと思います。時間を見て行動したり、マナーと節度を守って行動したりと、一中生として望ましい行動をすることができていたと思います。先生方が「静かにして!」「並んで!」などと指導する機会が1度もなかったことは、とてもすばらしいことであり、「遠足を自分達で成功させる」という目標をしっかりと達成できていたと思います。

 次に課題についてです。課題は「このくらいなら大丈夫かな?」という判断で、少しだけルールに反する行動をする人がでてしまった点です。例えば、班行動で班が崩れてしまった場面があった点などは反省すべき点の1つだと思います。

 成果も課題もあった遠足は、私たちにとってとても有意義なものだったと思います。一人一人が良かった点や課題を振り返り、来年の修学旅行や今後の学校生活につなげていってほしいと思います。最後に、みなさん、本当におつかれさまでした。実行委員へのご協力、ありがとうございました。

【実行委員から一人一言の様子】

【実行委員解散式の様子】

実行委員のみなさん、本当におつかれさまでした。いい遠足でしたね(^^)

実習生授業

今回、2名の教育実習生が平一中で実習をしています。

こちらは、数学の研究授業です。

 比例のグラフについての学習です。

 

     一生懸命解いています。      

 

こちらは、道徳の授業です。

 テーマは「友情」です。

 

今日の課題について考えを深められました。 

3週間の教育実習お疲れ様でした。

来年の春、教壇にたつことを心待ちにしています。

 

【2年遠足⑨】遠足総評

まもなく、いわきに到着します。

遠足も残りわずかですね。

今回の遠足は『実行委員を中心として、子どもたちが自分自身の手で作りあげた遠足』だったと思います。

朝の実行委員長の宣言どおりですね。

先生の指示なく動く姿は、「さすが一中生」の一言に尽きます。大変すばらしい。

今日の遠足の取り組みが、これからの日常生活や来年の修学旅行につながることを願っています。

がんばろう2学年(^^)