学校の様子

2019年10月の記事一覧

台風19号被害にかかるご支援、ありがとうございました。

 今回の台風19号及びその後の豪雨による様々な被害を受けた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。とりわけ、本校の学区内においても多くの方々がお亡くなりになり、ご冥福をお祈りするばかりです。

 本校におきましても、150人以上の生徒が床上浸水、50人近くの生徒が床下浸水などの被害に遭い、今もなお、大変な思いをしております。

 そのような中、10月15日(火)に保護者の皆さんへの緊急メールと本校ホームページで、制服・体操服・背負いカバン・サブバックの提供を呼びかけたところ、4日間で制服男女各70着、体操服上下70セット、背負いカバン90個、サブバック60個が集まりました。また、その他にも体育館シューズ等も多数集まり、卒業生や地域の皆様の温かいご支援にただただ感謝するばかりでした。

 卒業生においては、それぞれの代で作られているSNSのグループ等で情報が拡散され、遠く関西方面にお住まいの方から「母校の惨状を知りました。後輩のために役立ててください。」のメッセージが添えられて物資が郵送されてきたり、納入業者と連絡を取り、わざわざ在庫を購入して届けてくださったりした方もおりました。今更ながら、保護者の皆さんや平一中をとりまく地域、卒業生の平一中への思い、愛校心を強く感じ、私自身、校長として、本校卒業生の1人として、たいへん感動いたしました。

 皆様のご支援により、学校は21日(月)より通常の教育活動を行っており、25日(金)には、アリオスにおいて校内音楽会を無事開催することができました。生徒たちは実によく頑張ってくれて、臨時休校により練習ができなかった1週間分をしっかりと取り戻し、例年以上のハイレベルな合唱を披露してくれました。
 まだまだこれまでの「日常」を取り戻すまでには時間が必要ですが、保護者の方々、地域の皆様、24,000余名の卒業生からのご支援や、本校に対する思いを全校生徒ともにかみしめながら、これからの教育活動をがんばってまいります。

 「けやき魂」‥‥。不撓不屈の精神だけではなく、優しさや思いやり、愛校心を兼ね備えた強い気持ちであることにあらためて気づかされ、これからの生徒たちにも、しっかりとこの「けやき魂」を身につけさせていきたいと思います。

 この度の様々なご支援、本当にありがとうございました。

 

  令和元年10月29日
                                いわき市立平第一中学校長  西 内 英 理

音楽会 Part9 結果発表

結果発表です。

クラスごとに、賞が与えられました。

賞によって、子どもたちは喜んだり、悔しんだりしていました。

仲間たちとの良い思い出がまた一つできたと思います笑う

その思い出を大切にしてもらいたいですね。

音楽会Part8 3年生合唱

3年生の歌声は見事で、力強く、美しい歌声でした。

1年、2年、3年と学年が上がるとともに、大人の声に近づいてきますね。

本当に素晴らしい合唱でした花丸

 

音楽会Part6 17 27 37CR

パプリカ 小さな世界 ホールニューワールドの演奏です。

しっかり演奏しています花丸

とても癒されました。

音楽会Part4 2年生合唱

2年生の合唱です。

1年生の時と比べると、声が大人に近づいてきているのが分かります。聴いていてとても心地良いです。

響け!歌声!

音楽会Part3 1年生合唱

一年生の合唱が終わりました。

ステージでは子ども達はしっかりと歌うことが出来ていました。

指揮者と演奏者も立派でした。

音楽会当日 Part2 1年生合唱

一年生の合唱が始まりました。

課題曲:夢の世界を一年生全員で歌っています。

一年生は初めての音楽会ですので、緊張している様子も伺えます。

ステージでは、緊張を吹き飛ばして元気いっぱいの合唱を!

 

音楽会当日 Part1 朝の練習

本日アリオスにて、音楽会が行われます。

芝生の所で、各クラスで練習しています笑う

今までの努力の成果を出し切ってほしいですね花丸