学校の様子

2015年6月の記事一覧

図書室新コーナー

 中体連コーナーから、総合学習コーナー及び夏休みコーナーへと更新しました。
まだ、棚の整理整頓が途中ではありますが、机上を活用してコーナーを設置して
います。
 多くの生徒が、読んでくれることを期待しています。




昼休みの校庭

週末に降った雨でぬかるんだ校庭も適度に乾き、生徒達は元気に活動しております。
今日は梅雨冷えで気温が低かったのでチラホラ長袖の生徒が見られます。
季節は夏といえ、しばしば冷え込みます。温度調節や汗の処理に気を配りましょう。

食に関する指導を実施しました。

本日、5校時、北部給食センターの栄養士さん3名を講師に招き、1年生を対象に食に関する指導を行いました。
毎日食べている給食の献立を栄養士さんがどのようにして立てているのか話を聞いたり、朝食、昼食で足りない食品を補うために、実際に本日の夕飯の献立を立ててアドバイスをもらうなど、充実した一時間となりました。
1年生のご家庭で、ぜひ、夕飯時に話題にしていただけたらと思います。

ノート・レポート 期末テスト1日目

本日は1学期末テストの日です。2校時から技術家庭・社会・英語・理科の順番で行われております。
今までの学習の成果を信じて頑張ってほしいですね。

明日は国語・保健体育・数学のテストがあります。しっかり家庭学習で授業の内容の確認をしてほしいと思います。

写真は英語と理科の時間に外から撮ったものです。いつもは6列ある席も5列になっていかにも試験という感じです。黒板も少し様子が違いますね。
みんな最後まであきらめずに頑張れ!

鉛筆 真剣な学習の時間です。

明日からいよいよ期末テストです。今週は朝10分間の読書の時間と昼休みの15分間を自主学習の時間として真剣に学習に取り組んでいます。
写真は、3年生です。みんな真剣ですか?

偉大なる校歌の作詞者(土井晩翠先生)

 「平第一中学の 教えの庭に 朝夕に」ではじまる本校校歌の作詩者は、
仙台出身の詩人である土井晩翠先生です。
 本校校歌は、昭和23年12月に制定され現在に至っています。
晩翠先生の写真が、校長室に掲げられています。伝統ある校歌を
これからも生徒たちは歌いつないでいきます。

県中体連陸上大会選手激励会について

2週間にわたる市中体連各種大会が終了しました。保護者の皆様のご支援に深く感謝申し上げます。本校では市大会の表彰伝達を行うとともに、県陸上大会に出場する選手の激励会を開催します。ご都合のつく方はぜひご来校ください。
1 日時  平成27年6月26日(金) 午後2時30分~午後3時30分頃
2 会場  本校体育館 
3 お願い
 (1) 車でお越しの際は校庭内東側フェンス前にとめてください。
 (2)  会場には体育館入り口から直接お入りください。 
 (3) 詳細については、本日配布した案内プリントをご覧ください。
 (4)  市吹奏楽コンクール及び県中体連総合大会選手激励会を、7月10日(金)午後に開催し                 ます。公開のご案内を7月1日に配布しますのでよろしくお願いいたします。

市中体連バドミントン大会結果(個人)


 1年男子が、3年生相手に大健闘したものの、惜しくも準々決勝で敗退。
3年男子が、決勝リーグに進み、県大会出場を決めました。決勝リーグでは、
1勝2敗で3位になりました。

 3位になった3年男子  後ろは監督・コーチ

市中体連新体操試合結果

 新体操団体は、場外等の大きなミスなく無難にまとめ、2位で県大会
出場となりました。
 個人総合は3位(2年女子)と4位(1年女子)となり、県大会出場となりました。
ご声援ありがとうございました。


本を読みたくなる図書室へ

 遅ればせながら、図書室が少しずつ変わりつつあります。
4月から、学校司書の鈴木詩織さんが週一日本校に配置されました。
図書の廃棄や整理からはじまり、生徒にとって必要な本や読みたくなる本の
展示等少しずつ整ってきました。今後は、貸し出し数の増加や図書室を活用
した授業の実施等が課題です。