学校の様子

2019年9月の記事一覧

新人大会バドミントン大会

 9月29日(日)に南部アリーナを会場にバドミントン競技大会の新人大会が開催されました。

4人とも精一杯力を出し切って頑張りました。

新人戦結果【男子ソフトテニス部】

9月28日、29日、平テニスコートにて、新人戦が行われました。

【結果】

団体 優勝

個人 3位 渡邊・馬目ペア

         3位 猪狩・吉田ペア

         5位 渡辺・室井ペア

団体、個人ともに、県大会の切符を手にすることができました。応援ありがとうございました。

総合的な学習(1学年)

本日の総合的な学習の時間に、先日のアクティブデイでの活動を各自で新聞にまとめました。

写真やイラストを上手に活用し、どんな活動をしてきたのかがよくわかる新聞を仕上げることができました。

県下小中学校音楽祭いわき地区大会(合奏)

本日、アリオスにて県下小中学校音楽祭いわき地区大会が開催されました。

3年生が引退してから、1・2年生だけの初めての大会。

ドキドキの本番でした。

演奏した曲は「吹奏楽のための民話」!!

37名の等身大の演奏をアリオスに響かせました。

演奏後の子ども達の表情は、とても晴れ晴れとしていました。

2年生は昨年からの成長を、1年生は半年間の成長を実感できたようです。

結果は「銀賞」でした。

大会を通して見つかった課題は、今後の練習でしっかりと改善していきたいと思います!

 

会場では、多くの保護者の皆様にご声援をいただきました。

お忙しい中お越しいただき本当にありがとうございました!!!

 

音楽会に向けて Part2

本日の昼休みも音楽会に向けて練習をしています。

去年は一年生でしたので、練習などで不慣れな点がいくつかあったと思いますが、さすが2年生ですねほくそ笑む・ニヤリしっかり練習しています。

技術や気持ちなどにおいて、色んな課題がまだあるとは思いますが、練習を重ねて良い合唱にしてもらいたいですね!

 

職場体験学習 午後の部

午後の部です。

子どもたちは引き続きしっかり活動することができていました!

接客業では素敵な笑顔で、作業をするときは一生懸命に取り組んでいました。

また、各事業所によっては色んなことを講義のようにお伝えしてくれるところもありました。

この経験から自分の将来について、しっかりと考えるきっかけにしてもらいたいですねにっこり

総合的な学習(1学年)

1学年は、本日のアクティブデイで「地域を知ろう」のメインテーマのもと、各グループごとに分かれて活動を行いました。

いわきの歴史について調べたグループのようすです。

 

昔の人々の暮らしについて現在とは違う点もありましたが、現在の暮らしにも利用されている昔の知恵や工夫もたくさんあることを知り、驚いていました。

職業体験学習 午前の部

今日はアクティブデイということで、3年生が各事業所へ行き、職場体験を行なっております。

学校から各事業所へ向かう時は、楽しみだなー、緊張するなー、道は大丈夫かなー?と話していましたが、見に行ってみるとしっかりと活動していました了解

さすが3年生ほくそ笑む・ニヤリ

午後も、引き続き頑張ってもらいたいです!

音楽会に向けて Part1

昼休み、音楽会に向けて子どもたちが練習をしています。

クラスによって、取り組む姿勢や態度が違います驚く・ビックリ

ここでの頑張り方で、結果や得るものが変わってくると思いますので、しっかり頑張ってほしいですね!

立会演説会

本日5.6校時目は立会演説会です。

新しい会長、副会長、書記、会計立候補者の生徒が自分がどのような学校づくりを行いたいのかお話ししています。

話を聞いた生徒は投票を行っています。