学校の様子

2017年11月の記事一覧

12月からの部活動

〇12月からの部活動終了時刻並びに完全下校時刻をお知らせします。
    12月1日(金)~2月28日(水)
    部活動終了時刻 17時45分
    完全下校時刻   18時00分
 ※ 今週は教育相談のため17時00分終了、17時15分完全下校です。    
     (合唱部は大会間近のため30分延長されます。)
    実際には、来週の12月5日(火)から適用されます。

合唱部です

合唱部は、明日アリオスで行われる「ホセ・カレーラス チャリティー・コンサート」に参加するため、本日はアリオスで最後の練習をしました。またホセ氏とリハーサルを行いました。ホセ氏は世界三大テノールのお一人で、大変大変光栄なことです。明日はがんばります。



なお、明日の公演は午後4時より、入場にはチケットが必要です。


教育相談について

〇来週から『教育相談』が実施されます。「相談日・時刻」等については各学級担任より予定表が配布されていますので、ご確認ください。

 1学年 二者教育相談 (控え室:4階被服室 相談場所:3階各教室)
 2学年 二者教育相談 (控え室:4階図書室 相談場所:3階各教室)
 3学年 三者教育相談 (控え室:1階技術室 相談場所:2階各教室)
 
 なお、来週の部活動17時終了、17時15分完全下校です。

 ※暖かい服装で来校ください。 
 

1学年集会

 本日、5校時目に1学年は学年集会を行いました。
先週、期末テストが終わり、学習面・生活面について話がありました。
また、学習のまとめに入るが、まずは「ひとつひとつの授業を大切」に受けるよう、話しました。
また、学年主任からは目標の再確認と、「友だち」について話がありました。

写真は学年集会の様子です。




2学年ファイナンスパーク(2日目)

今日は、ファイナンスパーク2日目です。1,2,3組が来ています。
まずは、たくさんの資料を集めました。
午後はこれらをもとに、生活設計をしていきます。

2学年 ファイナンス・パーク⑤

生活費の支払いを済ませて最後にチェックを受けます。赤字や支払い忘れがあるとやり直しです。何とか全員が無事に1ヶ月の生活費を支払い、チェック完了までたどり着きました。一日にお世話になったサイトマネージャーさん、ボランティアの保護者さんに感謝の気持ちをこめてあいさつをしました。

明日は1・2・3組が体験します。