学校の様子

2022年2月の記事一覧

卒業まであと9日!!!

2022年2月28日 卒業まであと9日(登校日)になりました。

 

試験まであと3日ですね。緊張している人もいるのではないでしょうか?

そんな受験生にとある先生からメッセージです。

「どんなにステージに上がっても、試験となると緊張してしまうものです。今まで、何度も、何度も緊張してきました。これは仕方がないことなのかもしれません。私も15歳の春に緊張して震えていたことを覚えています。

緊張をほぐす方法としては、私の場合、温めることです。試験の時、自分を取り戻すことができたような気がしたから。」

 

緊張しない人などいません。みんなが緊張していれば、周りの受験生も緊張しています。

ぜひ、そんな自分に臆病にならず、自信を持って力を発揮してきてください!皆さんならできます!

 

引き続き、感染対策を徹底し、学校生活を楽しみましょう!

快晴と白球

野球部

校庭の工事のため平1小のグランドをお借りしての練習

春が近づくことを感じながら汗を流しました

春に向けて

2月も終わりが見えてきました。 来週にはいよいよ3月が待っています。 県立高校入学選抜試験、卒業式、修了式など大きな行事が待っています。

 ただ何となく過ぎていく1日ではなく、1日1時間の価値を噛みしめながら生活していきましょう。

文集作成

14CR  1学年では、1年間のまとめとして文集を作成しています。今までの自分を振り返り、思い出に残る文集にしてほしいと思います。

 

うまいドリブル

14CR 保健体育 バスケットボール 基本であるドリブルは複数のことを同時に行う必要があります。どれかに集中してしまうとなかなかうまくできません。バランスよくうまいドリブルができるといいですね。

体の使い方

13CR 保健体育 本日からマット運動の単元に入りました。自分の体を思うように動かせたかな??

卒業まであと10日!!!

令和4年2月25日 卒業まであと10日(登校日)になりました。

 

入試までの期間も残り一週間を切りましたね

 

頑張る受験生に、とある先生からメッセージです。

「受験まで残りわずか。まずは、体調管理に気をつけて、頑張れ受験生!応援しています!」

 

どれだけ勉強しても、当日、体調を崩してしまったら意味がありません。

体調管理には十分に気をつけ、万全の体調で当日を迎えてください。とにかく無理をしないこと!

一緒に頑張りましょう!

 

引き続き、感染対策を徹底しながら、楽しい学校生活を送りましょう!

卒業まであと11日!!!

2022年2月24日 卒業まであと11日(登校日)になりました。

 

日に日に卒業が近づいてきて、当たり前だった友達との日々がより尊く、そして、残りの日々の少なさにさみしく感じる時期になってきましたね。

 

とある先生が言っていました。

『マザーテレサの言葉に、「大切なのは、どれだけ多くのことをしたのかではなく、どれだけ心を込めたかです。」という言葉があります。残りわずかな学校生活。一日一日、一瞬一瞬に心を込めて大切に過ごしてください。きっとそこはたくさんの笑顔になっているはずです。』と

残りの日々を、ただ過ごせば、ただ過ごした分のものしか残りません。でも、残りの日々を一日一日を心を込めて過ごすことができれば、きっと深く、忘れられない思い出ができると思います。

「心」を大切に、残りの日々を過ごしていきましょう!

 

引き続き、感染対策を徹底しながら楽しい学校生活を送りましょう。

 

卒業まであと12日!!!

2022年2月22日 卒業まで12日(登校日)になりました!

 

県立入試まで、あと10日となり、いよいよ本番が近づいてきましたね。

 

とある先生が言っていました。

「人生、山あり、谷あり、平地あり、さまざまです。

ですが、いつでも大切なのは明るい笑顔です。それを忘れないで欲しい。」と

受験が近づき、うまくいくか不安な日々が続いている人も多いと思います。でも、笑顔を忘れずに!

一緒に頑張っていきましょう!

 

引き続き、感染対策を徹底しながら楽しい学校生活を送りましょう!

 

じっくり

14CR 数学  空間図形の学習  じっくり物事を考える習慣は身についていますか??