学校の様子

2020年4月の記事一覧

あと少しで・・・(5/7付)

 

 連休中、いかがお過ごしでしたか?

連休とはいえ、ほとんど外出できなかったとは思います。その分、趣味の時間をとったり、学習などをすすめていたことと思います。

  先生方も学習の課題をつくったり、授業再開のとき、スムーズに学習に取り組めるようにするための準備をすすめています。 

 

 

登校日、平一中のみなさんにお会いできることを心待ちにしています。

 

   

「チャレンジ ザ 算数 №3」について

 大型連休が始まりましたが、例年とは違ったGWになってしまいましたね。

 一昨日のニュースで、内堀福島県知事から「市町村立小・中学校の臨時休業の延長要請を各市町村教育委員会に出す」というニュースが流れました。本校での対応については、いわき市教育委員会からの通知を待って、ホームページや緊急メールでお知らせします。

 さて、「チャレンジ ザ 算数 №3」をお届けします。

 これまでの結果は、№1全問正解者4名、№2全問正解者2名です。№1・№2も引き続き解答を受け付けております。

 また、この平一中ホームページを見た他校生(小学生・中学生に限ります。高校生はだめです。)も参加してくださってけっこうです。解答送付の際には、学校名・学年学級・氏名・連絡先(住所や電話番号、あるいはメールアドレス)をお知らせください。結果を通知します。(ただし、解答は自分ひとりで考えることが条件です。家族や友達にアドバイスをもらってはいけません。

 さて、本日分「チャレンジ ザ 算数!! №3」は「推論」と呼ばれるものです。推理小説感覚で取り組んでみてください。平一中生の皆さん、頑張って挑戦してください。

 

臨時休業中の算数課題03(論証).pdf

「チャレンジ ザ 算数 №2」です。

 昨日の№1は、今のところ全問正解者は2名(3年生1名・2年生1名)です。学校再開後に、表彰することも考えております。引き続き解答を受け付けておりますので、次の№2だけでなく、№1にも挑戦してください。なお、この平一中ホームページを見た他校生(小学生・中学生、高校生はだめです。)も参加してくださってけっこうです。解答送付の際には、学校名・学年学級・氏名・連絡先(住所や電話番号、あるいはメールアドレス)をお知らせください。結果をお知らせします。

 さて、本日分「チャレンジ ザ 算数!! №2」です。平一中生の皆さん、頑張って挑戦してください。

臨時休業中の算数課題02(数と式).pdf

「チャレンジ ザ 算数」について

本日分の「チャレンジ ザ 算数」の全問正解者はまだ出ておりません。解答は、学校へのファックスまたは、校長先生宛のメールで24時間受け付けております。全問正解者第1号をめざして頑張ってください。

なお、「チャレンジ ザ 算数 №2」は、明日の9時頃にアップする予定です。そちらもあわせて挑戦してみてください。

チャレンジ ザ 算数 !!

 課題も終わってしまい、やることもなくなってきた皆さんに、校長先生から問題を出します。小学校の算数の内容で解ける問題です。今回は図形問題を2問用意しました。できた人は、学校までファックスするか、校長先生宛にメールをください。その際には、答えだけではなく、求め方や考え方も分かるように書き、クラス・氏名も書いて送ってください。(用紙は何でも結構です。)正解者は後日学校だより等で発表します。
 たくさんの生徒の皆さんの提出を楽しみにしております。(提出する人は、自分ひとりの力で解いた人に限ります。)

臨時休業中の算数課題01(図形).pdf

学習支援コンテンツサイトについて

 臨時休業中の学習支援のためのコンテンツサイトの情報をお知らせします。家庭での自主学習に活用してください。

活用方法については、次の「オンライン学習教材紹介」をクリックしてください。また、活用には【学校ID・ログインID・パスワード】が必要になります。これらについては、緊急メールでお知らせします。緊急メールへの登録をされていないご家庭は、学校へご連絡ください。 

 オンライン学習教材紹介.pdf

利用できるコンテンツサイトは、次のものになります。

「子供の学び応援サイト」 クリック→ https://www.mext.go.jp/

「学習支援用コンテンツ」 クリック→ http://www.edumall.jp/go

「オンライン英語学習教材 ATR CALL BRIX)」 クリック→ https://juku02.atr-lt.jp/login/group/HomeSchooling

平一 現在(4/28付)・・・

 

臨時休校から1週間余りが過ぎました。学習、はかどっていますか?

運動、筋トレしていますか?

 

宿題も終わってしまい、時間を余している人は・・・

 

    「チャレンジ ザ 算数 !!」

                       挑戦してみてください♪♪♪

 

 

平一中生が、育てている花です。

きれいな花を咲かせてます。

ありがとう。

 

 

                                           心が和みました♪

平一 現在(4/24付)・・・

 

感染症拡大防止のため、臨時休校中ですが、平一中のみなさん、しっかりと課題すすめていますか?

この機会に、普段なかなか手がまわらない分野の学習をすすめていきましょう。

職員の一日は・・・

① 事務仕事等

        けっこう、事務仕事たまってます・・・   ̄_ ̄;)

 

 

 ② 教材研究

 5月に学校が再開されたときに、最大のパフォーマンスですすめられるよう、

授業のための資料をつくっています。

 

                               だれ先生の授業資料か、わかりますか? ♪♪♪

 

③ 体育祭のとき、学級で作成する「のぼり」の生地つくり

 学校がはじまったら、各学年「のぼり」の製作、がんばろう!!

 

④ ????先生は・・・

   何を準備しているのかな ♪♪♪

 

                                    答えは、5月7日に学級で・・・

そんなこんなです・・・

一日一日、大切に有意義に生活しましょう。

臨時休校から3日たち・・・

 コロナウィルス感染症予防のため、4月20日(月)より臨時休校となりました。

平一中の生徒のみなさん、元気ですごしていますか?

 

 

現在の様子です。

 

 

みなさんのいない学校は、とても広く感じてしまいます。はやく、休校が解除されて

登校することを、心待ちにしています。