学校の様子

2023年6月の記事一覧

幼児の手

3学年家庭科 幼児の手の感覚を体験するために軍手を3枚はめて折り紙をしました。素手とは異なり苦戦しながら折っていました。

 

今年度初の学力テスト

3学年は今年初の学力テストを実施しました。今年は勝負の年です。真剣な表情が見られました。

SDGsとは何かな?

3学年社会科  持続の可能な社会の実現のためにをテーマにSDGsについて調べ学習を行っています。

食育の取り組み

6月は、食育月間ということもあり、掲示コーナーで朝食の大切さなどについて特集しました。

まずは、「朝食を食べよう」をステップ1とし、家庭にあるものを使った朝食や食べる習慣について考え、ステップ2「朝食を作ろう」では、中学生でも作ることのできるレシピの紹介をしました。また、平一中生の考えた「朝食メニュー」も掲示しました。

なお、6月19日(月)から23日(金)まで、朝食調べも実施しています。

この機会に朝食の摂り方について見直してみましょう!

 

1学期 期末テスト

本日から2日間、期末テストが行われます。 中体連も一段落し、次はテストです。うまく切り換えて頑張ってほしいです。

柏原芳恵コンサートinふくしま~未来へA・RU・KU~

6月17日(土)、柏原芳恵コンサートinふくしま~未来へA・RU・KU~がいわきアリオスで開催され、本校合唱部を含むいわき合唱連盟に所属する各中学校合唱部の生徒総勢79名が参加しました。

本番は撮影禁止のため、リハーサルの様子をご紹介します。