学校の様子

2016年1月の記事一覧

今日の2年生

本日、2学年の学年集会を行いました。内容は、修学旅行と生徒会役員選挙についてです。特に、今回の選挙では2年生からの立候補者が多く、とても嬉しく思います。

そして、集会の最後に、山崎先生の代わりとして5ケ月間お世話になった髙木先生のお別れ会を行いました。髙木先生は2年生の社会の授業、バレー部の顧問を担当して下さり、いつも明るく優しい笑顔で日々の活動を見守って下さいました。
髙木先生から、「笑顔が溢れる素敵な学年でした。特に、行事での団結力や物事に取り組む姿勢はとても立派で、勉強になりました。」というお話をいただきました。
まだまだ頼りない2年生ですが、次に会うときにはもっと成長した姿を見せられるよう、日々の活動に全力で取り組んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。

グループ 久しぶりの様子です

〇昨日で3年生の三者相談(希望者)が終わり、本日より通常日課となりました。昨日までは清掃を行っていた昼休みの時間には、元気に校庭で活動する生徒の様子が多くみられました。

 

 

 

 

 

書初め1年生

 1年生の教室に掲示されている書初めです。それぞれ個性が出ていて、素敵な作品だと思います。1年生は”不言実行”です。

 
 
 
 

笑う あいさつ強化週間2日目

〇昨日より実施されているあいさつ強化週間ですが。本日は昨日お届けできなかった場所の様子と、昨日より人数が増えた1年生の様子をお届けします。ぜひ多くの生徒に参加してほしいと思いますので、ご家庭でも話題にしてみてください。



☆増えましたよね1年生。

書初め2年生

2年生の教室にも冬休みの書初めが貼られています。どの学年も素晴らしい作品ばかりですが、2年生も負けず、堂々とした字で力強い作品ばかりとなっています。
2年生の作品は”自然の神秘”です。









笑う あいさつ強化週間1日目

〇あいさつ強化週間が始まりました。いつもは校門であいさつ運動をしている生徒会役員が通学路の途中まで行ったり、我こそはという生徒があいさつ運動に参加したりと精力的に活動していました。
 
☆増えているのが自分から運動に参加した生徒です。

 
☆生徒会役員は通学路の途中で。

 
☆2年生にも多くの参加者がいました。

お知らせ 生徒会からのお知らせ

〇生徒会では「あいさつ強化週間」として今週1週間”朝のあいさつ運動に参加しよう”と呼びかけています。
 素敵なあいさつの声が響くように全校生で取り組めたらと思います。朝いつもより少し早く家を出るようにさせるなどご家庭でもご協力いただければと思います。

書初め3年生

〇冬休みに書いた書初めが教室に貼られています。金賞のシールはついていますが、どの作品も若々しい生命力にあふれた作品ばかりです。
3年生の作品は”無限の可能性”です。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

了解 短い時間ですが

〇3年生の三者教育相談(希望者のみ)が行われている関係で、清掃の時間が昼休みの
10分間となっています。普段より短い清掃時間ですが、丁寧に清掃を行っています。
 

 

 

会議・研修 卒業式まで50日

◯本日6校時3年生は学級活動の時間です。卒業に備えて写真を撮るクラスや思い出カルタで中学校生活のまとめをするクラスがあったり、席替えを自分たちの話合いで決めているクラスがあったり、二者相談を実施するクラスがあったり、学習の振り返りをしているクラスもありました。
 卒業式まで後50日、登校日を数えるともっと少なくなります。しっかりと中学校生活のまとめをしましょう。