学校の様子

2018年4月の記事一覧

野球部「会長旗杯結果」

28、29、30日にいわき野球連盟会長旗杯が行われました。

 

平一中野球部は1回戦:中央台南中、

2回戦:小川中に勝利し、本日の準決勝:平二中、決勝:平三中戦に臨みました!

準決勝は10対4で勝利し、決勝も4対1で勝利することができました。

 

このチームになってから初優勝となりました。

今回の経験をいかし、次の大会も頑張りたいと思います!

応援よろしくお願いいたします。

平一中剣道部

4月29日(日)南部アリーナで行われた

「いわき市内中学生剣道選手権大会」に2・3年生が出場し、

本校生徒が多数入賞いたしました。

 
~結果~

◎2年生 女子

優 勝  薄葉 雅(23CR)

準優勝  近藤 成実(22CR)

 

◎3年生 女子

優 勝  会川 春香(33CR)

ベスト8   高橋 佑果(36CR)

ベスト8   金成 心愛(35CR)

 

◎2年生 男子

優 勝  橋本 大心(24CR)

準優勝  星 蓮太朗(26CR)

第3位    渋谷 晴太(21CR)


◎3年生 男子

ベスト8  中野 峻(34CR)

<決勝戦前の様子>


多くの選手が入賞できたことを嬉しく思います。中には、

今まで決勝の場にたったこともないという選手もおり、

大きな自信に繋がったようです。

今回は入賞とはいかなかった選手も、今までの練習の成果を

発揮できる大会になりました。次は中体連に向けて練習を

頑張るぞと意気込んでいる姿がありました。

1年生も大会補助員や選手のサポートに一生懸命に取り組み、

影ながら大活躍していました。

 

保護者のみなさまのご協力に心から感謝いたします。

今後は、技術の向上に加えて、礼儀にも品格にも認められる

平一中剣道部へと成長できるよう、日々の練習に励んでいきます。

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 

グループ PTA総会

30年度PTA総会が行われました。今年度も家庭と学校が連携し教育活動に当たっていきます。

授業参観(2学年)

2学年の授業参観では、各クラスで会津での班別自主研修の発表会を行いました。

各班ごとに協力して工夫を凝らした発表を見ることができました。

授業参観(1学年)

水戸への遠足の発表会でした。クイズあり、紙芝居あり、工夫を凝らした発表となりました。

 

明日は授業参観・お弁当の日です

〇明日4月27日(金)授業参観が行われます。時程は次のとおりです。

  13:00~13:50 授業参観(各教室)

  14:10~14:50 学級懇談(各教室)

  15:00~16:00 PTA総会(体育館)

  16:00~16:30 学年PTA(体育館)

※ 駐車場は、平一小校庭の指定場所(平一小出身)と平一中校庭(平一小以外出身)です。

 また、「お弁当の日」ですので、お弁当を忘れないようにしましょう。

 

遠足のまとめ②(2年)

2年生では、各クラスで遠足のまとめを行いました。授業参観での遠足報告会に向けて、班ごとに資料をまとめたり、発表の練習を行ったりしました。

27日の授業参観にぜひ来ていただき、子ども達の頑張っている様子をご覧下さい。

遠足のまとめ(2年)

5、6校時の総合の時間に各クラスで遠足のまとめを行いました。

各班ごとに意見を交わしながら工夫してまとめていました。完成が楽しみです。